人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場韓国の熱血キムチ作り

キムチ作りが趣味というオンマに教わって、
私もキムチ作り初挑戦。

「夏に白菜なんてあるのかな?」と思ったら、
ちゃんと塩漬けの白菜が売っているそうです。
しかも、1箱10キロ!

昨夜遅く、私たちからの手紙を見てから、
キムチの材料を買いそろえてくれたとか。
感謝感謝。本場韓国の熱血キムチ作り_c0073987_22581140.jpg本場韓国の熱血キムチ作り_c0073987_22562341.jpg








私は最初はボウル一杯のニンニクの
皮むきからスタート。結構大変です。
こんなに大量のニンニクをむいたの初めて。

その間にオンマは唐辛子粉、ハチミツ、
魚醤(キムチのときだけ使うらしい)、梨、
小エビの塩辛、ミキサーにかけた
ショウガとニンニクなど
をどんどん混ぜていく。
これを少し別に取っておいて…何に使うのかな?

私はニンニクの次は、人参を千切りに。

アッパーは大根1本をスライサーで千切りに。
オンマーは白菜を洗った後、
小ネギとニラとセリを切って、
ボウルというか、タライに入れて、
しっかり混ぜていく。
本場韓国の熱血キムチ作り_c0073987_22593960.jpg本場韓国の熱血キムチ作り_c0073987_230433.jpg







それを10キロの白菜の葉の
一枚一枚の間に塗りつけて、
やっとできあがり!うれしいな!

少し取っておいたキムチの素?と
千切りの人参を合わせると、
人参キムチもできました。

オンマいわく、「夏のキムチは中に入れる
ものが冬のキムチより少ないから簡単よ。」
とのことですが、とても少ないとは思えません。
冬は牡蠣なども入るそうです。

そして唐辛子も色々種類があるけれど、
私たちのために辛くない唐辛子を選んで
くれたようでした。(ちょうどいい辛さでしたよ)

…と、ここまではよかったのですが、
この後、予想もしない展開に。

「このキムチ、全部日本に持って帰ってね!」
「そ、そんな。日本にはキムチ冷蔵庫もないし、
第一こんなに重いものを持って帰れない~。」
(だって白菜だけで10キロもある。)
と言ったのですが、「大丈夫!」と力強い一言。

オンマとアッパーはこの容器がいい、
あのビニール袋やカバンに入れるといい
などと荷造りまで一気にしてくれました。

熱い韓国人魂を垣間見たできごとでした。
気持ちは本当にうれしかったです。
家族の愛情がこもったキムチ、とても断れません。


韓国でも最近はキムチを家では作らなくなって、
お店で買う人も多いのだとか。
そんな中、私はオンマと一緒に作れて幸せ。

しかし、現実問題、どうやって持って帰ろうかしら?
どうやって持って帰ったかは、また後ほど。

by die_zauberflote | 2008-08-19 00:01 | 韓国


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
素敵なキッチン
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧