カテゴリ:手作り( 17 )

ふわふわマフラー

c0073987_14311272.jpg

知人が作ったマフラーを見て、
マネして作ってみました。

ざくざく編んで、ふわふわ完成。

[PR]
by die_zauberflote | 2011-02-09 14:27 | 手作り

革工房エルブさんなら私にもできたっ!

モニプラで当選し、株式会社エルブさんの
工房体験教室モニターに行ってきました。

不器用な私が作れるのか?
初めて参加して場になじめるのか?
…なんていう、いろんな心配は杞憂に終わり、
楽しくたくさん作ってきました。

みなさんの作品はこちら↓
c0073987_1211673.jpg
看板娘のリボンちゃんも参加です。
蝶のミニバッグは経験者さんの作品です。
何回も来たくなっちゃうほど
魅力的な講座ってことですね。

初参加の私だって、こんなのが!
c0073987_1222984.jpg
一番上の輪はバッグチャーム、携帯ストラップ、
デジカメストラップなどとして、守備範囲広し!
と思っていたら、minamannmaさんは
カーテンタッセル
だって。ナイスアイデア!

左端はキーリングですが、これもタダモノではない。
中に切り込みがあって、500円玉が2個入ります。
だから、お財布持つほどじゃないけれど、
ちょっとお散歩♪なんてときにぴったりなんです。

参加して、とてもいいなぁと思ったのは、
明るく元気なママさんが、一生懸命
みんなを一つにして、盛り上げてくれること。


初めての参加でしたが、私はチィママに任命され、
ママさんの助手として、他の方にもやり方を
お伝えする…はずでしたが、結構手一杯(汗)。

でも、機械でガチャンコと鋲を止めたり、
c0073987_1254246.jpg
スミ塗りと言って、革の断面を塗ったり、
c0073987_1261141.jpg
久しぶりの工作気分を味わいました。

自分でこんなの作りた~いと事前申請すると
ちゃんと材料を用意してくださっています。
お隣の方はウエストに巻いて使える
ワンちゃんのリードを作っていました。
両手が空いて、お散歩できるのはいいですね。

皆さんも「こんなものがあったらいいな」が
あれば、ぜひコメントしてくださいね。
私がエルブさんに伝えますから~。
(いや、ママさんがきっと見てくれるハズ)

手作り革工房 HERBE エルブファンサイト応援中

[PR]
by die_zauberflote | 2010-06-21 12:36 | 手作り

「生活の木」で手作り化粧水&サンブロック

c0073987_1613370.jpg
前から興味のあった「生活の木」の店内講習会、
今回は天然素材で紫外線対策!
「イモーテルのサンブロッククリーム&
キメ肌フェイスローション」
に参加(税込2,100円)。

はちみつを思わせる甘い香りのイモーテルの
エッセンシャルオイルを使い、
強い紫外線からお肌を守るサンブロッククリームと
キメや毛穴のケアにおすすめのフェイスローション
を作りました。

手作り化粧品は初めてで、不器用な私は、
2滴入れるところが3滴入ったりはしたけれど(汗)
言われた通りに混ぜていけば、簡単に完成!

特にフェイスローションは肌にぐんぐん
しみこむ感じで、使い心地抜群!

どちらも3週間ほどしか日持ちしないのが残念ですが、
防腐剤が入っていないからだと思うとそれもイイコト。
機会があれば、また参加してみたいです。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-23 16:14 | 手作り

いってらっしゃーい

c0073987_2315013.jpg
明日から娘が修学旅行。
ホームステイもするので、おみやげに
千代紙人形のしおりを作りました。

と言っても、キットになっているものを
友達から教えてもらい、
説明書通りに作れば、この通り。037.gif

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-24 23:04 | 手作り

地味色ハワイアン柄のクッション

c0073987_1092941.jpg
一目で気に入ったハワイアン柄の布。
クッションカバーにしてみました。
地味な色なのでハワイアンと言っても
部屋からは浮かず、ひそやかに夏気分。
縫うのは雑巾より簡単かも。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-28 10:13 | 手作り

ドアストッパー

c0073987_7503598.jpg
今まで使っていたドアストッパーがイマイチなので、工作♪
用意するモノは…牛乳パック、布、ボンド
中には水を詰めたペットボトルが入っています。
ドアや床から浮かない色で作ったくせに、
プーさんのぬいぐるみをつけてしまいました。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-09-19 07:55 | 手作り

布ぞうりでサラサラ快適

こちらのサイトを参考にして、布ぞうりを作ってみました。

友達A:「中高年の雑誌『いきいき』に作り方載っていた」
友達B:「NHKでもやってたけど、興味が持てなかったわ」
…布ぞうりの前評判はさんざんです。

古いバスタオルで試しに作ってみました。
ちょっと難しいところもあるけれど、それもまた楽しい。

タオル地が汗を吸うから足はサラサラ。
鼻緒を増やして5本指スリッパのようにしたら、ますます快適。
ただし、見ばえが悪いので写真はナシ(笑)。

友達C:「歩くだけで毎日から拭きしているのと同じだから、
フローリング床がきれいになるらしいよ。汚れたら洗濯機で洗えるし」
…やっといい話が聞けました。
[PR]
by die_zauberflote | 2007-06-16 13:50 | 手作り

テーブルランナー+α

c0073987_11404997.jpg
東京ドームで2月に開催された
テーブルウェアフェスティバルで買った
テーブルランナー

リバーシブルなのでその日の気分で色を
使い分けられる上に、値段はお手頃。
「ええもん安い」のは大好きです。

せっかくなので、スパンコールとビーズで
ちょっとお化粧してみました。

こんな食器はきっと飽きちゃうから買わないだろうなと思いつつ、
赤い色がとても印象に残ったコーディネイトはこちら↓
c0073987_11443926.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-21 11:49 | 手作り

マフラー第二弾

c0073987_16204618.jpg
昨年作ったマフラーが予想以上に好評で、
豚もおだてりゃ木に登る?!と思いつつも、
色を変えて、母に作ってみました。
冬は「ふわふわあたたか」がキーワードね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-30 16:21 | 手作り

あたたかバッグ

c0073987_1049559.jpg
キルトフェスティバルを見て、手作り心を刺激された私。
でもキルトは無理~ということで、先日から作りたいと思っていた
あたたかバッグに着手。これなら半日でできちゃう。
取っ手はキルトフェスティバルで買ったもの。
かわいいだけでなく、A4も入るので書類もOK!

[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-28 10:50 | 手作り


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧