カテゴリ:おみやげ( 25 )

塩どら焼き

c0073987_1222362.jpg

塩どら焼きをいただきました。

千葉県の行徳には昭和4年まで製塩業があったとかで、
その名残りの地名が塩浜、塩焼などと残っているとか。
見た目は普通のどら焼きと変わりませんが、
ちょっぴり塩味がきいていて、
あんの甘さとの相性がいいです。


c0073987_12223764.jpg

バッケージも気に入りました。

[PR]
by die_zauberflote | 2011-07-22 12:16 | おみやげ

北海道人気お土産

c0073987_2224215.jpg

北海道の新旧人気のお土産大集合!
どれも美味しくて、止まりませ~ん。

「じゃがピリカ」は1〜2cm角のサクサク三色のジャガイモ。
あっさり塩味が後を引きます。
「ピリカ」はアイヌ語で「かわいい」の意味だそうで、
一口サイズのお菓子にぴったりの名前です。
[PR]
by die_zauberflote | 2011-06-07 22:15 | おみやげ

佐藤水産のおにぎり

c0073987_8303415.jpg

夫の北海道のおみやげは
佐藤水産のおにぎり。
大きくて、具がたっぷり。

九月に札幌のお店で食べた
ホカホカおにぎりはもちろん、
冷めていても美味しくて、
晩ご飯の後にもかかわらず完食!

[PR]
by die_zauberflote | 2010-12-18 08:20 | おみやげ

白いバウム「TSUMUGI(つむぎ)」

c0073987_8145241.jpg
息子の北海道みやげは
「白い恋人」のホワイトチョコを
練り込んだバウムクーヘン「TSUMUGI」
c0073987_8171540.jpg
本当に白くて、ホワイトチョコの風味。
バウムクーヘンの好きな我が家にナイスチョイス。

はじめて出会う「やわら濃さ」。
とパンフレットに書いてあったけれど、
まさに初風味のバウムクーヘンでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-20 08:24 | おみやげ

シロヤのオムレット

c0073987_945231.jpg
北九州の出張のおみやげはシロヤのオムレット

ふわふわの皮に、香りのいい生クリーム。
箱にぎっしり、20個も買ってきてくれましたが、
軽くて、一口サイズなので、いくつでもパクパク。

雨のおかげで今日は久しぶりに30度以下の
涼しさなので、さらに美味しさUP!

「シロヤ」のレトロなロゴから察するに、
昔ながらのパン・ケーキ屋さんのようです。
地元の人にずっと親しまれてきたのでしょうね。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-29 09:54 | おみやげ

札幌円山動物園のしろくま

c0073987_8403540.jpg
北海道のおみやげはかわいいしろくま。
箱も捨てるのがもったいないくらい。

ふわふわの皮に小豆入りミルククリーム。

「萩の○」に似ているけれど、美味しいのと、
あまりにかわいいので許しちゃう。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-29 20:35 | おみやげ

高崎のだるまパン

c0073987_684830.jpg

高崎みやげの、だるまパン。

ヴィド フランスの高崎限定パンだとか。
確かに他で見たことがない上に、
中はあんこと生クリーム。
この組み合わせ、好きやわ。

高崎=だるま弁当、だけじゃないのね。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-03-23 06:08 | おみやげ

「きのとや」のクリームチーズスフレ

c0073987_12483747.jpg
札幌のおみやげは「きのとや」
クリームチーズスフレ&生チョコレートスフレ。

この手のスフレケーキもいろいろあるので、
あまり期待していなかったのですが、
いやいや、大変失礼いたしました。<(_ _)>

この「きのとや」のは美味しい!!
チーズとチョコでは、家族でも意見が分かれ、
どちらも「断然こっち」と言い張っています。

私はどちらも美味しいので、どちらでもOKです。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-02-03 13:23 | おみやげ

からいも団子は宮崎のおみやげ

c0073987_22251133.jpg
「からいも団子」ってご存じですか?
生もので賞味期限が短い(当日)だから、
なかなかお目にかかれないのですが、
私は大好きなんです。

お餅と一緒にふかしたサツマイモ(からいも)を
つきまぜて、きなこと砂糖をまぶしたものを
宮崎では「ねりくり」と言うそうです。

そのねりくりを生地にして、甘さを抑えた
つぶあんを包んだモノが「からいも団子」。

甘さが控えめで、やわらかいお餅にきなこたっぷり。
見た目も味も素朴な、また食べたくなる日本の味。
なかなか手に入らないのですけれどね。

これは味のくらやさんのからいも団子です。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-01-21 22:36 | おみやげ

鈴懸(すずかけ)の「○すず籠(えんすずかご)」

c0073987_20485489.jpg
福岡の鈴懸「○すず籠(えんすずかご)」

一口サイズの鈴乃○餅と鈴乃最中が、
丁寧に編んだカゴに入っています。
見ての通りの上品な味。

見るだけでも楽しいし、食べ終わった後に
何を入れようかなと考えるのもまた楽し。

追記:
首都圏で新宿伊勢丹に鈴懸があるそうです。
さすが伊勢丹だわ。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-01-06 20:58 | おみやげ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧