カテゴリ:静岡( 5 )

マグロ丼とトンカツ

静岡ではシラス丼やジャボチカバ以外にも
美味しいものをいっぱい食べてきましたよ。

c0073987_19362674.jpg

「みなみ」のマグロ丼。
いろんなマグロ丼があるので、
それぞれ違うものを注文しましたが、
一番おいしいのは本マグロ丼でした。
お昼だけの営業です。

c0073987_19362645.jpg

「蝶屋」のトンカツ。
昭和レトロなお店で、
おじいさん(失礼!)四人の息もぴったりです。
じっくり揚げた4cmくらい厚さのある
ボリューミーなトンカツがたまりません。
というか、食べきれないくらいの量でした。
…がおいしいので無理矢理完食。

瓶入りというだけで何かヒミツがありそうな
ケチャップがかけられ(味は普通でしたが)、
あとはお好みでソースを各自かけます。

ラストオーダーが18:25と早いので、
夕飯とお考えならお早めに。

[PR]
by die_zauberflote | 2011-09-27 19:25 | 静岡

世界一長い木造橋

c0073987_873448.jpg

ギネス認定の世界一長い木造橋の蓬莱橋、
長さ897.422m、幅2.7mで大井川にかかっています。

対岸の開拓が進んだことから、初代は明治12年に完成したとか。
向こう側が見えないくらい長い!

本来は歩いて渡れるのですが、
c0073987_873484.jpg
前回の台風の影響で現在通行止め。残念。

今回の台風15号で新たな影響が出ませんように!

[PR]
by die_zauberflote | 2011-09-21 08:01 | 静岡

用宗漁港まつり

c0073987_22392819.jpg
用宗漁港まつりは例年5月開催だそうですが、
今年は震災の影響で9月開催に。
後ろに見える山はもちろん富士山。

たくさんのお店が出ています。
魚介類はもちろん、綿菓子、金魚すくい、
地元高校生の作ったお菓子やパン、野菜など。
漁船体験乗船もありました。

c0073987_2239291.jpg
一番のお目当ては生シラス丼。
獲れたて、漁港ならではのおいしさでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2011-09-19 22:31 | 静岡

ジャズの流れる西川農園のカフェ

c0073987_6352371.jpg
熱帯果実ジャポチカバの実です。
初めて見て、食べました。
ブラジル原産のフトモモ科の果実で、
味はライチ+ブドウに似て、甘くて美味!

c0073987_6352319.jpg
こんな風に幹に直接ポコポコと実がつきます。不思議~。

静岡市駿河区丸子の西川農園カフェでは、
この珍しいジャポチカバの摘み取り体験や、
ジャポチカバの手作りお菓子をいただけます。
c0073987_6352441.jpg

大きなベンチに座って、のーんびり過ごしていると、
時間の流れもゆっくりな気がします。
お菓子だけでなく、コーヒーも美味しい!
c0073987_6352440.jpg

とてもマジメで親切なご夫妻があれこれ教えてくださるのも
気持ちよく過ごせるヒミツかも。いい感じです。

日本では珍しいけれど、ブラジルの方たちにとっては
懐かしい果実で、この日も浜松から何組かいらしたとか。

名倉メロン農場のカフェに続き、
ジャポチカバの農園カフェにもはまりそうです。
他にはないのかな?

[PR]
by die_zauberflote | 2011-09-19 06:15 | 静岡

三保の松原

c0073987_16122261.jpg

この日は朝は土砂降りでしたが、晴れてきたので三保の松原へ。
樹齢650年を超えるとのことで養生中の天女の松は
ちょっとはかなげでした。頑張って元気を取り戻して欲しいなあ。

c0073987_1612263.jpg

こちらお散歩中のワンちゃん。
一匹がスルスルと松に上り、おじさんの投げるエサを
樹上でキャッチ。うまいもんです。

[PR]
by die_zauberflote | 2011-09-18 16:05 | 静岡


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧