カテゴリ:食( 267 )

恵方巻き

c0073987_23422369.jpg

恵方巻き、一本はさすがに長いので、
半分にして、今年は南南東を向いて、無言でモグモグ。
水分ナシはちと辛いので、あとは座ってゆっくりと。

具を真ん中にするのが難しいのよね。

恵方の確認にはiPhoneのコンパスが活躍。

[PR]
by die_zauberflote | 2011-02-03 23:36 |

今年もよろしく

c0073987_20541730.jpg

みかんの皮でおめでとう!

[PR]
by die_zauberflote | 2011-01-01 20:45 |

Happy Birthday Watashi

c0073987_21582698.jpg

久しぶりに実家で過ごす誕生日。

フルーツの彩りがきれいなケーキを
買ったら、ケーキ屋さんがゼリーの
ウサギやゾウさんを追加してくれて、
かわいいケーキに大変身していました。

年齢不釣り合いとか、言わないで~。

造花のバラはちょっといただけない
けれど(笑)、スポンジふわふわ、
生クリームは甘さ控えめの
美味しいケーキでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-12-28 21:39 |

虎ノ門のSAKEビストロW

虎ノ門のSAKEビストロWへ。

c0073987_170134.jpg
カニの焼印入り木箱で出てくる
カニ9割のカニコロッケ。
カニクリームコロッケではないので、
重さはなく、カニの風味が口いっぱいに
広がります。9割はスゴイ!

c0073987_1709100.jpg
軍鶏鍋はすき焼き風の甘めの味つけで、
ニラやゴボウも入っています。

最後に残ったお出汁で玉子丼を作ると、
お腹いっぱいだったはずなのに、
食べられてしまうのですよね。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-12-27 16:46 |

ホットプレートでダッカルビ風


c0073987_6102956.jpg

以前、釜山で食べたダッカルビが
美味しくて、家でも挑戦。(夫が)

ちょっと違うものになってしまった
けれど(笑)、韓国風甘辛味で
鶏肉&野菜の美味しさを再発見。

山のような野菜があっという間に
なくなりました。
これは我が家の定番になりそうな予感。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-12-22 05:52 |

ボンボンヌのかわいいおばけケーキ

c0073987_1817499.jpg
きゃー、かわいいと思わず声を上げたのは、
「Bon+Bonne」(ボンボンヌ)のケーキ。
アニバーサリーの別ブランドとして池袋西武に
9月7日にOPENしたんだって。

どれにしようか、迷う迷う…。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-12-13 18:24 |

ケーキデコレーション

和菓子の次はケーキのお話。
元パティシェの友達指導のもと、
ケーキデコレーションに挑戦しました。
生徒は私を含めて3人。

まず、絞り出し袋の持ち方からダメ出し(汗)。
そんなの意識したこともなかったです。

当然のことながら、先生がやると
いとも簡単そうにきれいにでき、私たちがやると、
ぐちゃぐちゃ…経験数が違うだけに仕方ないよね。
c0073987_22334122.jpg
なんとかできあがったのがこちら。
先生がお化粧してくれたので、
これでも稚拙さは隠れたかも。

同じ強さ、同じ速さで生クリームを絞るのが
こんなに難しいとはね!008.gif

[PR]
by die_zauberflote | 2010-12-08 22:39 |

新大久保「珠苑」でサムギョップサル

美味しいモノと韓国コスメを求めて、
娘と二人で新大久保へ行ってきました。

はなまるマーケットで紹介されていた冷凍の
参鶏湯(サムゲタン)は冷凍ケース空っぽ。
「売切」と張ってあるくらいの完売ぶり。
マスコミの力ってすごいね。

お昼は新大久保駅近くの「珠苑」
サムギョプサルを食べました。
c0073987_9585989.jpg
カセットコンロの上に斜めになった石板。
その上に分厚い豚バラ肉が並べられ、
余分な脂はどんどん下に流れます。

お姉さんが説明しながら焼いてくれて、
野菜やキムチ、おかずもいっぱい。

このお店、韓国からスンちゃんが来たときに、
(記事はこちら
スンちゃんのパパのお友達が焼肉に
連れて行ってくださった思い出の店。
ランチもとてもおいしく、ボリューム満点
で、言うことナシでした。

韓国コスメは結局買わずでしたが、
「珠苑」のランチはまた行きたいな。


More
[PR]
by die_zauberflote | 2010-12-02 10:12 |

キーマカレーで楽しい時間

友達が手作りランチをごちそうしてくれました。
c0073987_10324494.jpg
スパイスの効いたキーマカレーは
まるでカフェランチみたい。

デザートのとろけるプリンには
クリームチーズが入っていて、
ほのかな酸味と優しい口溶けで絶品。

お料理上手の友達からレシピも教わり、
たくさんおしゃべりして、
心ほかほかで帰ってきました。
次回はケーキ&たこ焼き会♪

[PR]
by die_zauberflote | 2010-11-14 10:38 |

「ヴァンピックル」でフレンチバーベキュー

21日はサラ・ブライトマンのコンサートに、
今年は有楽町の国際フォーラムに行きました。
高音がキィーンと超音波のようにならずに
柔らかい音で響くのはすごいなぁと感動。

終了後は「ヴァンピックル丸の内」へ。
c0073987_1631583.jpg
おまかせ串コースにしました。
次々に出てくる美味しい串焼きの数々。
写真はフォアグラ。

コース以外のお料理もワインも、
どれもこれも美味しくて、幸せ気分

最後に焼きおにぎりを頼んだらハート型。
c0073987_16101762.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2010-10-31 16:11 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧