カテゴリ:食( 267 )

刀削麺

刀削麺(とうしょうめん)ってご存じですか?
小麦粉を練った固まりを、包丁のようなもので削りつつ、鍋に入れ
(というか、削った麺が鍋に飛び込む)茹でる麺。
テレビで見たことはあったのですが、実際は見たことも食べたこともなし。

友達に教わって、そんな刀削麺を食べられるお店に行ってきました。
新橋にある「刀削麺荘」というお店。ガラスの向こうで作っているところも見えました。
チェーン店なので他にも店舗はあるようです。

見た目は不揃いなきしめんって感じ。
そして、量は少なめかも...と思いきや、噛み応えがある麺で、お腹いっぱい!
麺なんだけど、想像していたのとはちょっと違う食感。
そして中華料理ですが、西安だとかで、良い意味で予想を裏切るお味でした。
また行こうっと~。
c0073987_1057335.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2005-03-25 11:00 |

手作りマーマレード

あんまり「プチ工夫」の「ステキ」ネタでもないなぁとちょっと反省。
同じ「食」つながりで、今日はハッサクでマーマレードを作ってみました。
皮の白いところはなるべくそぎ落として、ゆでこぼしてから砂糖でコトコト。
ちょっとトロミが足りないけれど(どうしたらよかったのかしら?)、
それでも簡単に自分好みの甘さのマーマレードができました。
そのままつまんでもおいしい~。
c0073987_2023284.jpg

高知からブンタンが届いたので、今度はブンタンでも作ってみようかな♪
[PR]
by die_zauberflote | 2005-03-20 20:24 |

シメは博多ラーメン~グルメ旅最終日

食べまくり三昧の最終日は、やっぱりはずせない!ということで、
「博多一風堂」でラーメンを食べました。
この店では「赤丸新味」と「白丸元味」の2種類のスープがありました。
前は白丸を食べたので、今回は赤丸にしました。
お味は...おいしいに決まってます~!

私が行った店では、メニュー以外に、サーターアンダギーとコーヒーがなんと無料サービス。
こんなに気前がよくていいのか?!と思いつつ、しっかりこちらもいただいてきました。

「一風堂」は最近は他地方にも進出していますが、やっぱり博多で食べるのが
一番おいしいような気がするのは私だけかな?
あー、家には帰りたくない...でもこれ以上ココにいたら、体重がヤバイ!!と、
泣く泣く福岡を後にしました。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-03-19 21:33 |

お造り三昧~イカが透明なんですぅ

c0073987_20315619.jpg

福岡グルメ旅2日目夜はお造り三昧。
地下鉄祇園駅近くの「黒川」に行きました。
見てください、このイカの透明感!いかにもイキがよさそうでしょ。
それでもって、お造りを食べた後、店員さんが来てくれて、
ゲソ(写真手前部分)は塩焼きか天ぷらにしてくれるのです。
決めがたいので、両方注文しちゃいました。これまたどちらもおいしい!
どうやらこの食べ方、福岡では普通らしいです。日本は広い。
この店では、イカ以外のお刺身、貝などの他に、ステーキもジューシーで
また食べたいです♪
[PR]
by die_zauberflote | 2005-03-17 20:39 |

アジアンデザート「豆乳花(トールーファ)」

c0073987_19405085.jpg
c0073987_19415100.jpg
東武ストアに行って、ぼやーと歩いていたら、なんとも巨大なカップが目に付きました。
普通のデザート類の3倍くらいはありそう。思わず手にとって見ると、
そこにはなじみのない「豆乳花(トールーファと読み仮名が)」の文字。
「ううーん、これは珍しい。食べ応えもありそう。豆乳嫌いの子どもたちに取られる心配もないし。」とせこい考えもチラリとよぎり、カゴにいれました。

帰宅後、わくわくしながらフタをあけると、中にはパウチされた豆乳花
(豆乳で作ったゼリー)と黒蜜と先割れスプーンが入っていました。
容器にゼリーを入れ、黒蜜をかけると...おいしそ~♪

ゼリーはやっと固まるか否かというトロトロさ。この微妙な固さが私好み!
黒蜜もコクがあり、体にもよさそう。心配していた豆乳くささもなし。
なーんて考えつつ、スプーンを運んでいると、しっかり食べきってしまいました。

パウチ入りは意外だったけど、ガラス容器に移せば2~3人分になりそう。
しかも、容器をおしゃれなものにすれば来客にも出せるじゃないですか。
スーパーのゼリーを来客用に出そうなんて考えたことなかったけれど、
これなら十分OKだわ、とさらにお気に入りになりました。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-03-16 19:52 |

カキ三昧~佐賀県太良町カキ街道

3/12は福岡から車で高速を使い佐賀県へカキを食べに行きました。
有明海をのぞむ国道207号ぞいのカキ街道は道のあちこちに「カキ」「竹崎カニ」の表示あり。
要はカキBBQです。お店は海の家をちょっと丈夫にした感じ。
カキは一袋1000円で大粒と小粒1袋ずつ、
竹崎カニ4杯(今の時期はメスがおいしいとか)を購入。
他にもアサリやサザエ、ミルク貝(初めて見た)などがありました。
そして、カキはそのまま殻ごと、カニはアルミホイルで包んで、網の上で焼く。
ただこれだけです。
あと、釘を渡されて、カキの口があかないのは釘でこじ開けてとのこと。
実はカキはあまり好きでない私と娘。そしてカキ大好きの夫と息子。
結局4人ともウハウハ言いながら、カキを堪能してきました。
カキがこんなにおいしいとは♪しかもこんなの見たことなかったから、感動モノ。
しかし土曜の昼というのにガラガラの店内にはちょっとオドロキでした。
唯一の欠点はいぶされて、体も洋服も煙くさくなっちゃうことかな。
c0073987_221729.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2005-03-14 22:07 |

エビ三昧~福岡グルメ旅「笑うだるま」

3/11~13福岡に行ってきました。今回はグルメ旅!
11日夜は「笑うだるま」というエビ料理の店でエビ三昧。
小だるまコース 2500円は、釜揚げエビ バケツ盛り・サラダ2種類・
ボイル甘海老・エビフライ・チリソース・焼おにぎり・デザート。
その上、店長からのサービスで、地鶏のたたきも!
バケツにエビが入って出てきただけでも感激なのに、そのあともエビエビ...。
あまりに夢中で食べて、写真撮り忘れてしまいました。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-03-14 21:50 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧