カテゴリ:食( 267 )

「佐賀昇」の塩ちゃんこ、ごっつぁんです!

c0073987_19215667.jpg
「佐賀昇」で塩ちゃんこをごちそうになりました。
あっさりだけど、旨みたっぷりのおだしで、
いくらでも入る、入る。

c0073987_19261418.jpg
相撲茶屋というだけあって、
箸置きはかわいいお相撲さん。
ランチョンマットは番付表。
BGMには相撲甚句が低く流れています。

冷たーい北風の吹き始めた夜にピッタリの鍋でした。

次回は「佐賀昇」の隣、高ーい塀の「金田中」で
…なんて贅沢は言いません(笑)。
ごちそうさまでした!

[PR]
by die_zauberflote | 2010-10-27 19:34 |

お得でおいしい寿司ランチとホテルランチ

高い××もランチなら手頃に楽しめる!
ということで、今回は
代表選手のお寿司とステーキをご紹介。

その1.
c0073987_13335177.jpg
お寿司「すしまみれ」はmmeirinさんと。

合鴨のあぶりが珍しい。
1.5人前(1260円)でしたが、二人ともペロリ。


その2.
c0073987_13401750.jpg
リーガロイヤルホテル東京「カフェ コルベーユ」のランチ。

ライトブッフェ+日替わりメインディッシュで、
この日のメインは牛フィレ肉のロースト。
(日替わりメインの内容は→こちら

ライトブッフェは前菜、サラダ、スープ、カレー、
デザート各種、コーヒー、紅茶が食べ放題。
かなりの価値あり、驚きの2000円でした。

義父、子どもたち、私の4人で行きましたが、
さすがに誰もカレーは食べられず。
でも、デザートは得意の別腹でしっかり~。
ゆっくりできて、最高のランチでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-10-22 13:55 |

新食感のとろなまドーナツ

友達と表参道付近を歩いていたら、
不思議な色遣いのお店に人が並んでます。
c0073987_21513254.jpg
近くに寄ってみたら、
とろなまドーナツ「ANTIQUE」でした。

私が選んだのはこちら↓
c0073987_21552758.jpg
1日限定30個のとろなまバーム
プレミアムマロンショコラ。

上の部分はムースのようなとろける食感。
下の部分はバームクーヘン。
一つで二度美味しいタイプです。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-10-07 22:02 |

御座候、今なら60円

flote家がこよなく愛する御座候(回転焼き)。
創業60周年ということで、1~5日は60円。

c0073987_2091728.jpg
ダッシュで買いに行きました。

地元姫路ではこの箱のラッピングバスが
走っているんだって。見てみたい~。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-10-01 20:12 |

暑い日の冷製パスタ

言わないでおこうと思っても、つい何回も
「暑いー。」と口から出てしまう今年の夏。
c0073987_13195494.jpg
昨日のお昼は息子に作ってもらった
トマトとツナの冷製パスタ。
トマトの酸味とツナが冷たいパスタに絡んで、
冷たくて美味しい!食欲出ます。ありがとうね。

家の中でも熱中症になると聞いて、
水分補給もこまめに。
c0073987_13233684.jpg

IKEAの大きなグラスは350mlの缶ビールが
ちょうど入るサイズ。普段は夫愛用ですが、
この季節は私も冷茶用にしています。
隣の普通サイズのコップが小さく見えますね。

冷茶も麦茶ばかりでは飽きるので、
緑茶や柚子ウーロン茶も水出ししています。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-28 13:35 |

日本茶カフェ「表参道 茶茶の間」

小さな「がまぐち&こもの」展の後、
すずこさんオススメ「表参道 茶茶の間」
マーボーゴーヤライスでひとりランチ。
c0073987_1057885.jpg
これでもかっ!ってくらいゴーヤが入っていて、
こってりマーボー味。夏バテなんか飛んで行け~
というパンチのある丼でした。

ここは日本茶ソムリエのいるお店で、
岸朝子さんの「東京5つ星の甘味処」本で
「手炒り焙じ茶寒天と加計呂麻黒糖
アイスクリームあんみつ」が掲載されています。

これも美味しそうだけれど、
ランチの後にはボリュームがありすぎたので、
私は抹茶チーズケーキを注文。スイーツは→こちら
c0073987_10572612.jpg
半熟な感じのしっとりさがとろける口溶け。
お茶の香りがたちのぼります。幸せ

日本茶ソムリエの和多田 喜さん
食事の合間に淹れてくれるお茶がまた絶品。
お茶ってこんなに美味しいんだと再認識。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-27 11:07 |

パン屋さんだけど、店名は「善太郎」

mono moon cafe の近くにあるのが善太郎
c0073987_21533278.jpg
松江町郵便局の裏手にある、
渋い名前のパン屋さんです。

人気の隠れ家的パン屋さんゆえに、
私が行ったときも店頭にあったのは
予約済みのパンとシフォンケーキのみ。

でも「あと7分で全粒粉のベーグルが焼き上がる」
とのことで、店内で待たせてもらいました。

待っている間にママさんとおしゃべり。
「善太郎」という店名は、この場所で
クリーニング屋さんをしていたお父さまの名前。
商売替えをしたけれど、せめて名前だけでも
残したかったとのこと。

アイスクリームの試食もさせてもらいました。
次に予定があったので、今回は買えなかった
けれど、次回はぜひ買いたい美味しさ♪

写真の「休日のパン屋さん」にも載っています。
日時によって焼き上がるパンが違うのもお楽しみ。

川越市松江町1-10-7  TEL049-222-0683
営業日:水木金土  11:00~19:00

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-19 22:02 |

大阪のぶどう

c0073987_20372516.jpg
大阪からぶどうが届きました。
「大阪のぶどう?」と思われた方も多いかも。
でも、実家の近くはぶどう農家もあるのです。
最近はずいぶん減ったけれど、まだまだ健在。
左はデラウエア、右はピオーネ。
冷たく冷やして、夏の味。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-16 20:39 |

無農薬野菜の神楽坂「MASUMASU」

神楽坂初上陸。
神楽坂のイメージにピッタリな路地にある
MASUMASUに連れて行ってもらいました。
c0073987_7553461.jpg
野菜サラダの上には揚げ湯葉。
崩すとシャカシャカしたトッピングに。
c0073987_7565375.jpg
熱々ふわふわの爆弾スフレ。
洋風かと思いきや、和風のだしをかけて食べます。
ちょっと明石焼きみたいな感じ。

野菜が美味しい!と思ったのは
無農薬野菜を取り寄せているからみたい。
野菜の味が濃いから、野菜チーズフォンデュも
野菜がチーズに負けていません。

肉食系・草食系どちらも満足できるお店。

…え、私ですか?私は雑食系(笑)。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-14 08:04 |

ゆうパックでモモ

c0073987_11521677.jpg
昨日、話題のゆうパックで、
山梨のモモが到着。Kちゃん、ありがとう!
甘くてとっても美味しいモモでした。

さて、予定の2日遅れだったので、配達員さんは
平身低頭、必死に謝り、「傷んでいないか、
すぐ開封して確認してもらえませんか。」とのこと。
自分が悪いわけでもないのに、本当にお気の毒。

幸い傷みはまったくなく、問題ナシでしたが、
もし傷んでいたら、損害賠償か、送り直しだって。013.gif

そもそも、現状でペリカン便との統合は無理と
現場の人はみんなわかっていた…とは
郵便局で働く別の友人談。

結果、郵便局にも荷物があふれて残業続き。
今、どこに荷物があるのかも追跡できないと。

午後から、桂文珍独演会に行ったら、
「今日はちょっと遅刻してしまいましてん。
 へぇ、開演時間には間に合いましたけど、
 ゆうパックで来たもんで。」だって。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-11 12:10 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧