カテゴリ:食( 267 )

「マダム シンコ」のマダムブリュレは3ヶ月待ち

c0073987_1124521.jpg
大丸梅田店で並んで買ってきてくださったという、
(それだけでも、ありがたい話です。感謝!)
「マダム シンコ」マダムブリュレ

食べ方は2通りあって、

電子レンジで温める
バームクーヘンがしーっとり、
上の飴がけの部分もしーっとり。

冷凍のまま(と書いてあったけれど、
半解凍の方がオススメ)
で食べると、
パリパリの飴にしっとりのバームクーヘン
の相性が最高。

写真には写っていないけれど、
バームクーヘンの黄色がとってもきれい。

ネットでの取り寄せはなんと3ヶ月待ち!
びっくりしたけれど、納得の美味しさ♪

外はピンク、中はヒョウ柄のパッケージも斬新。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-02-07 11:42 |

オヤジのオジヤ ダジャレシリーズ2

c0073987_9212142.jpg
一見ぐちゃっとしておりますが、
雑炊なので仕方ない。
タラの白子が中に入っていて、
ソテーしたものが上に載っています。

夫が作ってくれたオヤジのオジヤ
正体は白子雑炊でした。

ネタ元はこちら↓
c0073987_9251050.jpg
雑誌「ENGINE」で三國シェフが紹介しています。
夫によると、このコーナーはいつも簡単で
美味しいモノが紹介されているとか。

白子雑炊なんて考えもつかなかったわ(汗)。
とろとろクリーミーで、体も温まり、最高でした。
来月も期待していまーす(笑)。

ダジャレシリーズはもうおしまい。
おつきあいくださり、ありがとうございました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-01-14 09:32 |

ちゃっぷりん-ダジャレシリーズ1

c0073987_16574362.jpg
あ~ら、また茶碗蒸し?
ブッブー。正解はとろけるプリン(笑)。

とろけるプリンを作るときはプリンカップに
アルミ箔で蓋をするのですが、
茶碗蒸しの容器なら最初から蓋がある!
と、ひらめきました。

その上、プリン大好きの我が家は
プリンカップでは物足りなくて、
マグカップでプリンを作っていたので、
茶碗蒸し器ならサイズ的にもピッタリ!

名付けて「茶っプリン」。いかがでしょうか?
蒸し加減もバッチリとろけています(自画自賛)。
電子レンジではなく、ステンレスの多重構造
フライパンで蒸しています。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-01-11 17:02 |

のし餅

c0073987_9265742.jpg
いつもお米をお願いしているNちゃんから、
毎年12月の配達時にのし餅をいただきます。
お餅好きのいる我が家にありがたいプレゼントです。

のし餅って、話には聞いていたけれど、
関西にはないから、初めて見たときはびっくり。
一パックが2kg以上あります。
あんこも炊いたから、甘いのも辛いのもOK。

さて大掃除の窓ふき。
我が家はマンションですが、5階の角部屋なので、
窓が多い上に結構命がけ(笑)の箇所もあるのですが、
あることを思いついてやってみたら大成功!

それは巨大マツイ棒(←勝手に名付けた)。

あの松居一代さんのアイデアをお借りし、
50cmのさしに雑巾を巻き付けてみたら、
手の届かないところにも楽々届くし、
物差しのおかげで、隅までしっかり力も入るので、
拭き残しがなく、スッキリオススメです。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-12-30 09:49 |

誕生日でした

c0073987_21591021.jpg
Q:クリスマスとお正月の間にあるものなぁに?
A:私の誕生日。


ということで、夫がWITTAMER
ケーキを買ってきてくれました。
どれから食べようか、迷ったけれど、
結論はどれも美味しい!

c0073987_22142042.jpg

息子からはMARKS&WEB
ハンドクリームとつぼ押し。
柚子の香りに癒されます。
つぼ押しも手になじんで、効く効くぅ~。

娘は「受験終わるまで待ってね」と。
はいはい、待ってマース。
今は勉強、頑張ってね!

みんなありがとう!

[PR]
by die_zauberflote | 2009-12-28 22:15 |

たこやき♪ たこやき♪

c0073987_19135992.jpg
久しぶりに食べたくなったので、たこ焼き。
たこは業務スーパーでぶつ切りになっている
冷凍たこを見つけたの。これがあれば、いつでもOK。
ちょうどいい大きさに切ってあるのもありがたいの。

【タネの配合】
 薄力粉100g、卵1個、水500cc、だしの素
(だしの素ではなく、ちゃんとおだしを使うなら塩少々)


簡単でしょ。これで30個くらいできます。
かなりしゃぶしゃぶしているので、
鉄板に流す直前にしっかり混ぜてね。

基本の具はたこ、紅ショウガ、青ネギ、天かす。
あとはお好みで。

食べるときは、トンカツソース+鰹節+青のりや、
だしで食べる明石焼きもいいけれど、
ポン酢&柚子胡椒もあっさり美味しい。

ちなみに我が家はさっきの分量の4~5倍を
延々焼き続けて、「当分もうええわ」というまで
たこ焼き三昧にしちゃいます。
子どもの友達が来たときも大好評。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-12-27 19:12 |

クリスマスケーキとクッキーの家

c0073987_20334636.jpg
今年はケーキを作ってみました。
でも、スポンジのキメが粗くてちょっと失敗。
簡単・美味しい・失敗しないレシピを知りたいわ~。

c0073987_20383279.jpg
ケーキと一緒にクッキーでお菓子の家も。
無印良品でキットがあったけれど、
適当に型紙作っても、家ができました(笑)。

突然思いついて作ったので、
飾りが少なめですが、
娘がデコレーションしてくれたので、
それっぽくなったかな。

c0073987_217264.jpg
こちらは先日娘と食べたランチのデザート。
イチゴのサンタさんがかわいい~。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-12-25 20:39 |

クリスマスのローストチキン

c0073987_22305990.jpg
今年はオーブンを新しくしたので、
「丸ごとローストチキン」に初挑戦。

お酒で臭みを取ってから、塩こしょうと、
味覇(ウェイパー)を塗り塗り。

味覇だからといって、中華風にはならず、
市販のチキンの甘い味付けが苦手な
我が家にぴったりの味になりました。

ベランダのローズマリーとディルを載せて、
230度で1時間ほど焼くとできあがり。
簡単だけど、ドーンとインパクトがあるから、
「今年はお母さん頑張ったね。」と(笑)。

c0073987_13464616.jpg
Sちゃんに教わった「なんちゃってピザ」
(春巻きの皮2枚ずつの間にチーズや
トマトソース、具材をはさみ、オリーブオイル
を敷いたフライパンで両面をサッと焼くだけ。)
も皮がパリパリして、大好評でした。

←そのSちゃんちのクリスマスツリー。
シックな色の落ち着いたツリーに一目惚れ。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-12-24 13:21 |

朝から、おうどん

c0073987_13545290.jpg

高松で泊まったホテルの朝食は、
元気なおばちゃんから「ご飯、パン、うどん、
食べてね」の声がかかる一方で、
同時に「うどん作ってるから」とも。

というわけで、宿泊客のほぼ全員が、
朝からうどん+ご飯orパン(笑)。
強力お勧めだけに美味しいです!

この方、地元新聞にも載った有名人らしい。
そんなワケで、このおばちゃんに会いたい
&朝からおうどん食べたいなら、
ビジネスホテル アサノ高松へ。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-20 13:54 |

SIZUYAのパン「カルネ」

京都で「美味しいよ」と教えてもらったのが
SIZUYAというパン屋さんの「カルネ」
c0073987_9402557.jpg
フランスパンの中はハムとマリネした
オニオンスライスのみというシンプルさですが、
これが絶妙なバランスで評判通りの美味しさ!

c0073987_944578.jpg
私は知らなかったけれど
京都では超有名店らしく、
京都出身の友達は「懐かしい!」
「よく食べたわ♪」と言ってました。

パッケージもかわいいでしょ。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-16 09:52 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧