カテゴリ:体( 7 )

ストレッチポール買いました

c0073987_17463735.jpg
ストレッチポールとは、堅めの芯が入った、
直径15cm、長さ1m弱の細長い円筒形のポール。

これをどうするかというと、この上に寝ころぶだけ。

それだけなのに、背中が伸び、猫背が自然と重力?に
引っ張られ、びっくりするほど気持ちがいい!

使用前に平らなところに寝て、肩や腰がどれくらい
床から離れているかを確かめてから、15分くらい
ストレッチポールに乗ると、効果が実感できます。

基本はこの上に仰向けに寝て、手は楽な位置で体側に。
足は腰幅くらい広げて、軽く膝を曲げます。

手を肩の高さや上に上げたり、足を伸ばしたり、
足の裏をくっつけてカエル足にしたり、アレンジは色々。

スポーツクラブでも、あまりの気持ちよさに
レッスン中にウトウトしてしまう人、続出です。

パソコンに向かうことが多い私にとって、
寝るだけで姿勢が正され、リラックスできる
ストレッチポールは、価値あるお買い物でした。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-08-15 17:46 |

夕方のひそやかな楽しみ

c0073987_13164614.jpg予定のない日は夕方になると
大きなカバンを持って、いそいそと出かける私。
そう、行き先はスポーツクラブ。
たっぷりと汗をかいて、その後にゆっくりと
お風呂に入るのが楽しみなの。極楽極楽♪

運動と汗とお風呂。三点セットの気持ちよさが
スポーツクラブ通いが1年続いた理由かな。
3日坊主の私が、ブログももうすぐ丸1年。
これは来てくださるみなさんのおかげ<感謝!

今日から3月なので、お雛様。まずは豆雛。
[PR]
by die_zauberflote | 2006-03-01 13:24 |

近場で温泉「まきばの湯」

埼玉県日高市にある「サイボクハム」

ここではおいしい肉、ハム、ソーセージを買ったり、
併設のレストランで食事をしたりできるのですが、
今回の目的は2004年6月にオープンした天然温泉「まきばの湯」
日本天然温泉審査機構の審査で最高ランクの認定を受けたとか。

湯質もですが、洗顔フォーム、シャンプーとコンディショナーが別々
(リンスインシャンプーだと髪がきしむのよねー)など、
細かい心配りにもうれしくなりました。c0073987_11121961.jpg

ゆっくり温泉に入って、帰りに産直野菜を買って、
ソフトクリームを食べて休憩。
お肉、ベーコン、ウィンナーも忘れずに。

他にも陶芸教室やパークゴルフ場、公園、
トントンハウス(3匹の豚がいます)など、一日楽しめます。

本日UPの画像は季節の窓さまから。美しい画像がいっぱいです。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-02 11:13 |

クッションエクササイズは骨盤のゆがみに効く?!

c0073987_2020722.jpg今、私のお尻の下にはコレがあります。→
「クッションエクササイズ」(私の通うスポーツクラブでは「スリムディスク」と呼んでいます)

箱には「骨盤のゆがみ、下半身太りに効果があり」の文字。常々この2つが気になっている私としてはスポーツクラブでも販売されていて気になっていたのですが、ホームセンターで980円で見つけ、衝動買いしちゃいました。

直径33センチ、高さ7センチで、中には空気が中途半端に(それゆえユラユラ)入っています。

エクササイズボールだと部屋の中でジャマになりそうだけれど、これなら座布団代わりでOK。
この上に立ったり、座ったりしてユラユラすればいいらしい。
パソコンの前に座っているだけでも、効果が期待できるのかしら?!
[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-02 20:33 |

岩盤浴で旅の疲れを癒す

マウイの話から閑話休題。

マウイから戻り、ほっとする間もなく2日後は同窓会出席のため実家へ。
機内で見た「MISS 9月号」に載っていた、岩盤浴に行ってきました。

「ストーンスパ亜門」
  ①ストーンスパ(岩盤浴)~休憩をはさんでの約50分
  ②エステ・マッサージ~約20分
    アロマオイルでの両腕のマッサージ+フェイシャルパックの美肌コース
    またはコリをほぐすためのコリ解消コースのいずれかを選択
  ③スイーツ&ティー~季節のアイスクリームなどのおいしいデザート   

                  これで120分 5800円はリーズナブルでしょ。

高温のサウナは苦手な私。でも岩盤浴は40度くらい。そして汗が出る出る~。
体の中の老廃物も流れ出る感じで、終わった後は体が軽くなりました。
そして、その後のパックとハンドマッサージで優雅な気分。
実家に帰ったときは、また行ってみたいお店です。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-19 09:52 |

左右対称が体にいいのかしら

c0073987_9411639.jpgスポーツクラブ入会後、体調も姿勢もよくなった私。
次は基礎代謝UP↑が目標。
基礎代謝が上がると寝ていてもメラメラ燃える体になるとか?!
今日はエアロビとストレッチの予定。エアロビでたっぷり汗をかくのもいいけれど、ストレッチの気持ちよさはレッスン中に寝てしまいそうになります。(^_^;)

しなやかに美しくマリナーゼKさんのフラメンコ→バレエも優雅で美しいお姿を想像してしまいます。私はフラメンコもバレエも縁がないけれど(多分この先も...)、テニスなどとは違い、
左右対称に体を動かすのが私にとてもよいみたい。
猫背だっただけでなく、体もかなり歪んでいたのでしょう。
だから今までさんざん悩まされてきた冷え症も肩こりもよくなったのかな、と思っています。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-27 09:17 |

スポーツクラブ~気持ちがいいから続けられる

今年2月に近所のスポーツクラブに入りました。
長年の運動不足と、中年太り(半年に0.5kgずつじわーと太ってきた)の解消のため
何かいいのないかなーと思っていたときに雑誌で目にした「パワーヨガ」
体は硬いけれど、これなら激しい運動じゃないから、体力のない私にもできそうと
思っていたら、ちょうどパワーヨガプログラムがあったので、入会したのです。
とはいうものの、正会員だと「いつでも行ける」=「いつも行かない」が目に見えている
ナマケモノの私なので、わざと時間限定の平日夕方のみの会員にしました。

これがハマっています。予想外でした。
行くと調子がいいんです。肩こりも目の疲れも忘れています。
時間が短いから、ガンバリ過ぎず、そんなに疲れないし、
流れるような汗が大量に吹き出るのも気持ちイイ。
そして、汗をかいたら、即、お風呂で流してサッパリ~の気持ちよさ。
なので、ヨガ以外の日もなるべく時間を作って通う私がいます。

昨日気づいたのは、子どものころから猫背だったのに、
最近はなんだか背筋がスッと伸びている。おー、こんなの私の人生で初めて!
長続きしないだろう、と思っていた、私本人が一番驚いています。
でも、体重はなかなか落ちませんねー。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-25 06:14 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧