カテゴリ:マウイ10人旅( 11 )

“ホットアルバム”で大量の旅行写真を編集

c0073987_937998.jpg「コニカミノルタ」の“ホットアルバム”
BGMも簡単につけられるということは、
夏に行ったマウイの写真にハワイアン音楽を
入れるとムード満点!
ということに気づいて、
急遽、旅行の写真編集にとりかかってみました。

文化祭の写真は途中保存でひとやすみ。

私が写した写真プラス旅行に一緒に行った、両親、義父、妹からも届いた大量の写真も、“ホットアルバム”なら240枚くらい入るから、
みんなの写真がこの1枚にまとまるわ


写真の枚数が多くて大変だったけれど、作業自体は文化祭の写真編集と同じで簡単。
日付や観光地の名前もラクラクコメント入力。タイトルはもちろん「マウイ10人旅」
写真を見ながらガイドブックを開くと、楽しかった旅行の思い出までもがフィードバック♪

今度こそ、BGMを入れてみようっと。
そして、コピーしてみんなに贈ろうと、夢はどんどん広がっています。

私の大好きなmerry_mellowさんのブログ「ソラモヨウ」
こんなブログが作れたら、一つのアルバムに収めて、自分の写真集も夢じゃないってことね。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-28 09:51 | マウイ10人旅

マウイの青空が懐かしい

このところ台風14号の影響で雨続き。
マウイの澄んだ青空やカラッとした空気が懐かしくなってしまいました。
左の写真は朝、右の写真は夕方。どれも家の中やプールサイドから撮影。


c0073987_11572012.jpgc0073987_11573181.jpg
c0073987_11574592.jpgc0073987_11575515.jpg
[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-06 11:46 | マウイ10人旅

マウイでルアウショーに行きました

「ルアウ」とは、フラのショーを見ながら伝統的なハワイ料理を楽しむというもの

父 : 「ハワイと言ったら、フラダンスだろう」 (え、そうなの?)
母 : 「フラダンス、ちょっとやってみたいのよね」 (初耳!)
         というわけで、私たち10人はマウイ・プリンス・ホテルのルアウショーへ。

c0073987_1124629.jpg予約は入れたものの自由席なので
早めの到着がオススメと言われ、
まだ西陽がきつい時間に到着。
屋外だなんて知らなかった。暑い~!

最初は飲み物。
次に蒸し焼きにした豚の丸焼きを掘り出した後、
バイキングでお食事。
c0073987_113059.jpg
だんだん暗くなってくると、
ショーへの期待が高まります。

時間の経過とともに、椰子の葉のシルエットが
くっきりと浮き出て、南国気分を盛り上げます。

c0073987_115453.jpg
ショーはハワイアンバンド&歌のあと、
いよいよスタート。

ショーの合間に、観客が飛び入り参加できる
フラダンスコーナーもあり、希望者は舞台に。
母の希望もかなってよかったわ。
c0073987_1183218.jpg男性・女性のさまざまなダンスあり、
観客カップルためのチークタイムあり、
最後はハラハラドキドキのファイアーダンス。
盛りだくさんです。

実は最初はあんまり期待してなかったのですが、
帰りはおとなもこどもも「よかったね」「楽しかったね」とニコニコ笑顔で家に帰ったのでした。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-06 11:26 | マウイ10人旅

マウイで買った小物たち~スーパー編

お次はマウイのスーパー「セーフウェイ」や「ウォルマート」で買ったもの。

c0073987_22544767.jpg「ハンドソープケースとソープトレイ」

広い売り場面積を占めているカリスマ主婦マーサ・スチュアートの
もの...ではなく、その隣にあったもの。
(もう彼女は禊ぎをすませ、完全復帰なのかしら?)
モノの多い洗面所で使うので、
おとなしめの乳白色&黒のラインが気に入りました。
葉っぱの部分にはキラリと光るカガミも張ってあります。



c0073987_2259093.jpg ←謎の「ハワイアンポップコーン」
c0073987_2344795.jpg
Mochi Crunch & Nori と
書いてあります。

中身は普通のレンジで作るポップコーンの素と、溶かしバターのような液体、そしておかきと青のりが入っています。

c0073987_2351329.jpg
最初は違和感のある組み合わせにびっくりしたけれど、
ポップコーンとおかきを順番に食べていると思えば、
なんの変哲もなく、かえって後引くおいしさでした。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-30 23:18 | マウイ10人旅

マウイで買った小物たち~ABCストア編

海外旅行とはいえ、今回はブランドショッピングにはまったく縁がなく、
スーパーやABCストアなどでチマチマとお買い物。
でも実はこういう買い物が大好きな私。結構気に入ったモノを見つけました。

c0073987_21493672.jpg      まずは日焼け後のお肌に塗る「アロエジェル」
      冷蔵庫で冷やしておいて、みんなで塗りっこしました。

c0073987_2151208.jpg  ネイル&爪用のクリーム
  「バーツ ビーズ」

私は爪が割れやすいので、よさそうと思って見ていたら、10%引。
妹が「このメーカーのは人気があってなかなか安くならないよ」と言うので、即購入。レモンのいい香りがします。確かに爪が割れにくくなりました。使い切って、なくなっちゃったらどうしよう~と今から心配。

c0073987_21531095.jpg    「ハワイの天然塩」
重いので、どうしようかと迷っていたら、またまた妹が「迷ったときは買う!」と言い切ったので、購入。お気に入りの掲示板「ジップロックガーデン」で教わった塩豚作成中。豚肉に塩をまぶしたら、割り箸を数本敷いた上に置き(出てきた肉汁に直接触れない)、ジップロックコンテナーで冷蔵庫へ。茹でて、ポトフのようにしたり、たれをつけて食べます。

あと、買わなかったけれど、フラダンス用の腰ミノとブラのセットが10ドル弱でした。
仮装する予定でもあれば買っていたかも?!(そんなワケないか~)
[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-30 22:27 | マウイ10人旅

スヌーバダイビングでウミガメと泳ぐ

マウイ10人旅、この日はシュノーケリング
早起きして港から船(プリンスクヒオ号)に乗り込み、モロキニ島に向けて出発。

船では日本人ガイドのみほちゃんが、日本語で説明してくれます。
オプションでスヌーバダイビングの説明を聞きました。
スキューバダイビング(=要ライセンスでタンクを背負ってもぐる)の簡易版で、
酸素ボンベを小さなボートに乗せ、ホースでつないで7~8メートルもぐるというもの。
へぇ、そんなのあるんだ。ちょっと怖いけど、せっかくだからやってみたい。
ということで、子・孫チームはそちらにも参加することに。

まずはシュノーケリング。
泳げるけれど、実は足のつかないところは怖い私。
でも足ひれがあれば、すっかり人魚気分ですいすい泳げちゃうんですね。
キレイな熱帯魚だけじゃなく、ウミガメも泳いでいて感激!
ウミガメの泳ぐ姿がこんなにかわいいとは知らなかった。

75歳父は最初はあんまり乗り気じゃなかったのに、気がつくとポチャンと海に飛び込んでる。
72歳義父も最初は呼吸法に慣れなかったけれど、すぐに慣れてスイスイ。
コンタクトが心配でシュノーケリングをあきらめた母はちょっとかわいそうでした。

c0073987_2031076.jpgc0073987_2033373.jpg←準備OK! 


このボンベから酸素が来る→


さて、いよいよスヌーバダイビング
送られてくる酸素をうまく吸うのに最初は精一杯。
海面下にもぐるまでに手こずってしまった。
そしてホースにつかまりながら少しずつ下にもぐって行くんだけれど、
耳抜きがなかなかできなくて、怖いより耳が痛くてもぐれない。
こんなんじゃ、30分のスヌーバタイムがすぐに終わっちゃう(泣)と思ったけれど、
段々慣れてもぐれるようになるんですね。
ガイドのお兄さんがついてくれて、もぐるのを手伝ってくれたり、
ウミガメの居場所を教えてくれたり。

三日月型のモロキニ島(上陸禁止)付近で1時間、マケナ沖に移動して
また1時間のシュノーケリング&スヌーバダイビングは極上の時間でした。

唯一苦しかったのは、私のみ帰りは船酔いで昼ご飯も食べられず、
死人のようになって、やっとの思いで正午に帰港(涙)。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-29 20:32 | マウイ10人旅

マウイって星もきれいなんだ!

-マウイに行って感動したこと-
たくさんあるけれど、その一つが満天の星空
こんなに星がきれいだとは思ってもみなかった。流れ星もいっぱい。









c0073987_20432662.jpgプールサイドで見たり、道路(住宅地内とは
いえ公道)に寝っころがって見たり→
アスファルトって夜でも温かいのね。

天の川って本当に川になっているんだ!
この時、まさしく旧暦の七夕。
マウイからも織り姫★彦星が見えるのかしら?

北斗七星くらいしか知らない私も、プラネタリウムで観たのを思い出して、
「あのくねっと曲がっているのはさそりのしっぽ?」
「『夏の夜空に大きく輝くはくちょう座』って、あれのこと?」
「あのカーブはきっと射手座の弓よね」と、毎晩星を見て過ごしました。


[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-27 09:56 | マウイ10人旅

ハレアカラ国立公園~ここは月?と思う風景

c0073987_21542653.jpg
マウイ3日目は休火山の火口めざして、ハレアカラ国立公園にドライブ。
ハレアカラというのは、ハワイ語で「太陽の家」という意味だとか。
ガイドブックによると、日の出 or 星空観察がおすすめのようだけれど、私達は午前10時出発。無理に早起きしなくても、十分楽しめました。(日の出を見るには午前3時頃出発するらしい)

頂上につくと、ものすごい風に吹き飛ばされそう。
毛布を体にまきつけている人もいるくらい寒い。でも、雲を見下ろし、真っ青な海がキラキラ光り、とてもきれい。そして、休火山の火口は赤や緑にデコボコしていて、月の表面ってこんな感じ?と思わせてくれる。自然のすごさをまざまざと感じさせてくれる光景。

私達は車で行ったけれど、ツアーではこの山(標高3055m)を自転車で降りてきたり、
馬で降りてきたり、トレッキングをするのもあるらしい。勇気と体力が必要だけど、おもしろそう。


c0073987_20114474.jpgc0073987_20151764.jpg
これは銀剣草(シルバーソード)というここにしかない珍しい高山植物。
どちらの写真も銀剣草だけれど、一生に一度、花をつけるときは右の写真のように、
高さが2mくらいになって花が咲き、その後枯れてしまう、なんとも不思議な植物。
キャシー中島のハワイアンキルトにもこのシルバーソードのモチーフがありました。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-23 20:33 | マウイ10人旅

ジャックフルーツを初めて見た!食べた!

c0073987_120276.jpgマウイでスワップミートに行ったとき、
ジャックフルーツに初遭遇。

食べたことなし、実物見るのも初めて。
お店の人に尋ねると、
お店の人よりも、お客さんが「絶対においしい!
これを買うために我々はリュックで来たんだ!」と
力説したので、買ってみました。
写真のジャックフルーツは10ドルでした。

c0073987_12312994.jpgナイフで外皮に切れ目を入れて、
手でばりっとはがすようにして皮をむき、
中の白い実を手づかみで食べる。
なんとも豪快です。
アボガドの種くらいのつるんとした種があります。

さて、肝心のお味の方は?りんごと梨とバナナと、
知っている果物をミックスして、味を薄くしたような...
とりたてておいしいというほどでもなかったけれど、
ま、何事も経験よね。

そうそう、庭にはバナナとライムがなっていました。
うーん、南国。(当然ながら)
[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-22 12:12 | マウイ10人旅

マウイの初日は歓迎の花火が!

c0073987_22101439.gifマウイでの初日。妹とスーパーSAFEWAYに買い物に。
何がなんだかわからない私。
でも、妹はずーっとLAに住んでいるので頼りになるなる。
食材を調達し、みんなで家でご飯を食べていると、
突然海側から打ち上げ花火が!

日本の花火大会と見劣りしない見事な花火が何発も
上がり、まるで私達を歓迎してくれているかのよう。

花火が上がるなんて聞いてなかったし、リビングから
真正面の位置だったので、みんな大喜び。

あとで聞いたら、近くのホテル(多分グランドワイレアホテル)で新婚さんか、
スペシャルゲストの来訪があったときに上がる花火だったらしい。
なーんだ、私達のためじゃなかったのね。(当然!)

滞在中、花火はこの1回キリでした。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-08-18 21:48 | マウイ10人旅


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧