カテゴリ:おでかけ( 151 )

国立科学博物館はワンダーランド

c0073987_22544318.jpg
秋晴れのもと、上野の国立科学博物館へgo!

約15年前に行ったときも、
予想を超えた多数の展示物に
驚いた覚えがあるのですが、
その後、新館(現 地球館)ができたり、
日本館(本館)を改修したそうで、
さらに充実の展示物は一日見ていても飽きず、
子どもだけでなく、大人も新しい発見がいっぱい。

「宇宙には銀河でこみ合っているところと、
ほとんど何もないところがある。」
だなんて、知らなかった!
(もちろんほとんど知らないことだらけ)

とにかく広いので、歩きやすい靴と
ゆったりスケジュールがおすすめです。
c0073987_2332462.jpg
c0073987_2334619.jpg
c0073987_234129.jpg
c0073987_2342448.jpg
高柳氏のおかげで私たちは毎日テレビが見られますね。

全球型映像施設「シアター36○」は、
360°全方位に映像が映し出され、
独特の浮遊感などが味わえるシアター。
大阪万博のみどり館を思い出しちゃった。037.gif

愛地球博の施設を移転し、
映像は科学博物館独自の内容だそうです。
地球を内側から見たり、宇宙のなりたちを
知ったりと、とても濃い内容の10分です。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-10-11 23:22 | おでかけ

10日遅れの彼岸花

何を思ったのか、突然ランニングを始めた
夫につきあって、私もウォーキング。

緑の中をiPodで音楽聞きながら
歩くと気持ちがいい!

c0073987_12322156.jpg

今年は暑すぎたせいか、お彼岸に咲かなかった
彼岸花でしたが、やっと咲いたようです。

一週間前だともっときれいだったかも。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-10-04 12:34 | おでかけ

見えた!東京スカイツリー

c0073987_1011358.jpg
神保町から御茶ノ水までブラブラお散歩。
高いところに上ったら、写真左上の方に
東京スカイツリーが見えました。
(携帯写真なのでちょっとぼけてますが)

思わぬところから見えたのでうれしいな。
9月25日現在の高さは470m。
右下にはニコライ堂が写っています。

c0073987_1045794.jpg
ニコライ堂は愛称で、東京復活大聖堂
というのが正式名称だとか。

でも、私にとって、この建物は
「パルナス、パルナス、モスクワの味♪」
の古いCMを思い出してしまうのよね。

関西人なら懐かしいパルナスCMソングは→こちら
15分とちょっと長いけれど、もっと詳しく
知りたい方には「探偵ナイトスクープ」→こちら

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-28 10:56 | おでかけ

やっぱり行く?札幌名所

「がっかり名所」なんて言われているけれど
若葉マークの二人組、行ってみないことにはね。
行って、がっかりするのもまたよし?!

c0073987_21383197.jpg
テレビ塔

c0073987_21385764.jpg
時計台

c0073987_21391542.jpg
旧北海道庁

サクサクっと回りましたが、
期待せずに行ったら、なかなかのもの。
お天気もよくて気持ちいい。

特に旧北海道庁は歴史を感じる内部も
見学できて、見応えありでした。c0073987_21441330.jpgc0073987_21443260.jpg










楽しかった北海道旅行もこれでおしまい。
また行きたいなぁ。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-26 21:48 | おでかけ

北大キャンパス~総合博物館とエンレイソウ

c0073987_20231138.jpg
北大の中には誰でも自由に見られる
総合博物館もあります。しかも入場無料。

c0073987_20242773.jpg
この日も小学生がノート片手に来ていました。
ちょっと見るだけのつもりでしたが、
気がつくと真剣に見入っている私と娘。

c0073987_20262011.jpg
由緒ある建物なので、天井だって美しい。

お次はポプラ並木。
c0073987_20312422.jpg


歩けばお腹が空くというもの。そこで見つけたのが、
ファティカルハウス・エンレイソウ。
ゲストハウスだそうです。

ここのレストラン、両側がガラス張りで
緑とお日さまにあふれています。
c0073987_20285918.jpg
こんなに雰囲気のよいお店で、
ランチは1000円前後、ケーキセットは670円。
c0073987_20302889.jpg
破格の良心的価格ですが、内容は充実&満足♪

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-21 20:33 | おでかけ

北大キャンパス~中央ローンとジンパ

北海道3日目、朝は佐藤水産のおにぎりを食べ、
向かった先は北海道大学。

c0073987_12522249.jpg
中央ローンの芝生を見たとたん、
「去年見ていたら、志望校が変わっていた!」と娘。
それほど気持ちのよさそうな緑の中に
サクシュコトニ川が流れています。

c0073987_12542699.jpg
古河講堂もすてき。
横で娘が「仮面浪人しようかな」とつぶやいています。
(おいおい~)

炭のにおいにふと前方を見ると
c0073987_1255899.jpg
学生さんがBBQ?
いくら夏休みでも、それはアカンでしょ、
と思ったのですが、なんとここはOKエリア。

それだけでも十分驚いて帰ってきたのですが、
後日、北大出身の知人の話によると、

あれは焼肉ではなく、「ジンギスカンパーティ」で、
略して「ジンパ」。「今日、ジンパするけど来る?」
という会話が北大生の間で交わされているらしい。

しかも、コンロ等の道具は生協でレンタルがあり、
ラム肉も生協で売っているんだって。

北大の懐の広さにまたまた驚き。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-20 13:05 | おでかけ

札幌の夜はジンギスカン「だるま」と「モン・ジェリ」のケーキ

動物園からホテルに戻り、ほっと一息ついたら、
さぁ~、ジンギスカン食べに行くぞ!
と気合い入れて、向かった先は「だるま」

本店より支店の方がホテルから
近かったので、支店に行きました。
c0073987_21473657.jpg
初めて食べたジンギスカンでしたが、
ラム肉が柔らかくてこんなに美味しいとは…
食べてみないとわからないものですね。

一人前でも足りなくなかったのですが、
結局二人で三人前食べて、満腹ぅ。

…と言いつつ、寒くてすすきのブラブラを
断念し、その代わり(?)にと寄ったのが
欧風菓子「モン・ジェリ」
c0073987_21561330.jpg
予備知識ゼロでたまたま立ち寄ったのですが、
ここも大正解!!

味の美味しさはもちろんですが、
見た目のチョコの艶やかさにもうっとり。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-19 22:03 | おでかけ

美瑛・富良野

旭山動物園の帰りは
美瑛と富良野を車窓から見ました。
c0073987_21362868.jpg
c0073987_21364928.jpg

お花のシーズンではなかったのと、
動物園で歩き疲れていたので、
車窓からの見学でちょうどよい感じ。

うつらうつらしつつも、
見たことのない風景は感動的。
確かに「パッチワークの丘」でした。

札幌を朝7時半に出て、ほぼ12時間後に帰着。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-19 21:42 | おでかけ

旭山動物園2

旭山動物園はもちろんペンギンだけでありません。

ちょうどもぐもぐタイムに間に合ったのが
ホッキョクグマ。いわゆるシロクマ。
c0073987_19415835.jpg
「今日はホッキョクグマという名前を
覚えて帰ってくださいね。」と
言われたので、素直に従います。

白クマって言うけれど、毛は白ではなく、
本当は透明だそうです。知らなかった~。

c0073987_19462113.jpg
チンパンジーのこの子↑とってもおチャメ。
曲線の天井でツルツル滑って遊んでいるの
ですが、↓左の二頭は抱き合ったまま
まったく知らん顔で動かない。
c0073987_19465467.jpg


サル山では、おサルさんも気になるが、
おサルさんの遊具と人間の遊具が同じなのよね。
c0073987_19481973.jpg


あざらし館では、円筒形の水槽の中で
すごい勢いで泳ぐあざらしたち。
とぼけたお顔がかわいい。
c0073987_19504524.jpg


レッサーパンダは木の上で
気持ちよさそうにお昼寝中。
c0073987_19514877.jpg

他にもたくさんいましたよ。

オオカミの森ではウサギの目線体験。
こんな感じらしいけど、オオカミは写らず(汗)。
c0073987_21564986.jpg


あと、働いている人たちがとても親切で
感じがよくて、感動して帰ってきました。

旭山動物園のツアーはいろんな時間の長さが
あるけれど、滞在5時間コースにしたら、
ゆっくりたっぷり見られたので正解でした。

お昼はレストランがいっぱいだったので、
売店でモグドックを買ったけれど、
これまた美味~。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-18 19:58 | おでかけ

旭山動物園のペンギン

北海道二日目は旭山動物園へ。
c0073987_22515711.jpg
斜面に位置しているので、
東門から入るとこんな光景。
青い空にぽっかり白い雲。気持ちいい~。
遠くに見えるのは旭川の市街地かな。

動物たちのモグモグタイムを階段横の
掲示板で確認してから、いざ出発。

携帯からも投稿しましたが、
旭山動物園といえば、空飛ぶペンギン!
まさに飛んでいるのがこの一枚↓
c0073987_22484687.jpg
スイーーーッという音が聞こえてきそう。
水中トンネル内から見上げると
こんな風に見えます。
c0073987_22502460.jpg
外からじっくりと見ることもできます。
c0073987_19364950.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-17 22:56 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧