カテゴリ:おでかけ( 151 )

小樽のお寿司は「魚真寿司」で決まり

小樽でお寿司食べたい!と思ったのですが、
たくさんありすぎて、どこがいいのかわからない。

という気持ちをエスパーのように察したのか?
ナイスタイミングで402hzさんからメールが届き、
教えてもらったのが魚真寿司(うおまさずし)
c0073987_21371218.jpg
私は特上にぎり10カン、土瓶蒸し付き。

c0073987_2137359.jpg
娘はいくら丼。このびっしりのいくらの美味しいこと!

グルメな402hzさんオススメだけのことはあります。
しかもどうやら同じものを食べていたみたい。

飲まない二人は3000円でお腹いっぱいでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-15 21:50 | おでかけ

小樽散策

北海道初日は札幌で荷物を預け、小樽へ。

空港からの風景で最初に目についたのは、
どこの家にも煙突があること(驚)。

一戸建てだけでなく、団地にも煙突があるので
早速北海道出身の友人メールしたら
「ストーブは据え置き型だから、どこの家にもあるよ」
とのこと。そーなんだ!

小樽駅からはおたる散策バスマリンコースで
街をぐるりと見て、北一硝子三号館前で下車。

c0073987_21252220.jpg
オルゴール館の前の蒸気時計

北一硝子やルタオなどを見ながらぶらぶら歩き。
18時には閉まる店が多いので要注意です。
日暮れが早く18時半には真っ暗でした。

c0073987_2126365.jpg

c0073987_22305595.jpg
運河は夜が幻想的

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-14 19:20 | おでかけ

筋子たっぷりの大きなおにぎり

c0073987_1842233.jpg

北海道最終日、朝ご飯はおにぎり手まり筋子380円。

402hzさんのお勧めで、札幌駅前(南口)の
佐藤水産へ行きました。
まずおにぎりを買って、2階無料休憩所へ。
ご飯はまだ温かくて、筋子たっぷり♪
こんなに大きいのが食べられるかな?
と思ったけれど、スルリとお腹の中へ。

腹ごしらえの後は試食しつつ、お買い物。

色々試食できるけれど、店員さんが
うるさくないので、ゆっくり買い物できました。
飛行機の時間に合わせて、夕方まで取り置きもOK。
夕方取りに行ったら、朝のおにぎりは完売。
おにぎり目当ての方はお早めに。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-08 18:42 | おでかけ

旭山動物園 空飛ぶペンギン

c0073987_1117098.jpg

北海道二日目は旭山動物園。
空飛ぶペンギンのかわいさは最高!
並んでいたけれど、すぐ入れました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-07 11:17 | おでかけ

北海道到着「ひつじのつの」でスタート

c0073987_16144124.jpg

今日から二泊三日で娘と北海道。
今の時間、札幌は28℃。
連日36℃の埼玉に比べると涼しい。

札幌駅のカフェ・エクスプレス札幌で食べた
「ひつじのつの」380円はコーンではなく、
目の前で揚げてくれるアツアツの揚げパンに
ソフトクリームが入っています。

パンは弾力があり、香ばしく、
クリームは牛乳の風味が濃く、
一緒に食べると1+1が3にも4にもなっています。

残念なのは食べにくいのと、全席喫煙なこと。

冷たく美味しいデザートで飛行機の疲れを癒やし、
これから小樽観光。

曇り空なので夕焼け空は無理かな。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-09-06 16:14 | おでかけ

奥蓼科温泉

c0073987_981119.jpg

今年の夏も八ヶ岳山荘へドライブ。

まずは蓼科でロープウェイの予定でしたが、
あいにくの雨と霧。視界が悪いので断念し、
奥蓼科温泉「渋・辰野館」へ。

信玄の薬湯という濃厚な硫黄の湯でした。

タオルも何もなく、1500円は高いけれど、
秘湯好きの方にはいいかも。
[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-12 09:08 | おでかけ

「華麗なる一族」万俵家の庭~日本平ホテル

日帰りバスツアーで静岡に行って来ました。
近所のホームセンターで応募したら当選したの。
タダのツアーゆえ?色々とありましたが(笑)、
行程最後の日本平ホテルのお庭は見事でした。
c0073987_15194714.jpg
ドラマ「華麗なる一族」万俵家の庭のロケ地です。
金色の鯉はドラマだけですが、
普通の鯉はゆうゆうと泳いでいました。

ドラマでは、阪神間育ちの私にとって、
見えている海に違和感があったのですが、
見えているのは実際は清水港。
そりゃあ、神戸の海とは違うわけです。

そして、静岡ならではの大きな富士山!
のはずでしたが、残念ながら雲に隠れて、
黒いてっぺんだけが少し見えています。

この日、前日いただいたエステメドの
BBクリーム
を使ってみました。

カバー力が欲しいなら2度塗り。
最初は白いけれど、しっかり塗り込めばOK!
その後、パウダーで押さえればなおGOOD!
日焼け止めは入っているので、塗らなくていい。
…など、聞いてきたことをしっかり実行。

バスの中は涼しく、外は暑い一日でしたが、
本当に化粧崩れが少なくビックリ。
座談会ですでに使っている人が
「いいですよ」と言っていたのも納得。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-06 15:30 | おでかけ

小さな「がまぐち&こもの」展

c0073987_15123653.jpg

鬼子母神の手づくり市で買ったうさぎポーチの作家、
Chovitto*ZAKKAのすずこさんの展示会
表参道へ行ってきました。HPは→こちら

手づくり市では売り切れごめんの
かわいいこものたち。
今回はバリエーション豊かに並んでいて、
どれにしようか迷いに迷ってしまいました。

デジカメケースもいいけど、毎日持ち歩く
がまぐちポーチの方がいいかな?
色は?デザインは?などなど。
選んだものが到着したらアップしますね。

暑いさなかでしたが、楽しいひとときでした。

7月26日(月)16時まで
レンタルボックスギャラリー WANOMA
渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル 2F

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-25 15:12 | おでかけ

mono moon cafe

kerokeroさんのブログを見て、
「お昼の営業を再開したんだ~」と行ったのは
おしゃれな外観の「mono moon cafe」
コーヒードリップの下がキッチンなの。
c0073987_10473732.jpg
ひるカフェは12:00~16:00 OPEN (月・木休み)
jazzが流れる落ち着いた店内は、
外の暑さや喧噪から切り離され、
流れる時間もゆったりとベツモノ。
c0073987_10524081.jpg
7月からランチがなくなったとのことで
アズキと白ごまのマフィン&コーヒーを注文。
甘さ控えめで、外はさっくり、中はしっとり。
アズキと白ごま以外にも、きなこや豆乳、
玄米粉などのこだわり材料も入っているらしい。

コーヒーも鮮度にこだわる「何必(かひつ)」さん
の焙煎だとか。たっぷりいただいてきました。

川越市松江町1-9-3
臨時休業の確認は→こちら
20:00~24:00はご主人のお店に変わります。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-18 11:17 | おでかけ

牛たんは外せない

c0073987_231724.jpg

仙台では一泊のみでしたので、
無事帰宅しております。
で、仙台に行ったからには牛たん!
でも時間があんまりない…。

そんな人のために新幹線改札の
横にあるのが「牛たん・すし通り」。
有名店がズラ〜リ並んでいます。

本場の牛たんはやっぱりおいしい!

満腹になって、おみやげは「萩の月」。
定番中の定番ですが、おいしいだけに
鉄板おみやげですね。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-06-06 23:01 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧