カテゴリ:おでかけ( 151 )

秋保温泉でのんびり

c0073987_14113952.jpg

秋保(あきう)温泉に来ています。
仙台は2回目ですが、秋保温泉は初めて。

仙台駅から無料送迎バス(ありがたい!)で
向かったのは「篝火の湯 緑水亭」。
露天風呂で日頃の疲れを流してきました。
お肌もしっとりで日帰り入浴1200円。

気ままな一人旅。
これからどうしようかな〜と思ったら、
あいにくの雨が降ってきました。

この後、松島に向かったら、
幸い雨はやんでいました。
ラッキー!でも、寒い。寒すぎます。
4月下旬の気温とか。関東だと3月の気温?

というわけで、瑞巌寺と五大堂を
駆け足で見て、でもカキはしっかり食べて、
1時間ほどで仙台に戻りました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-29 14:11 | おでかけ

鬼子母神の手創り市

c0073987_9545120.jpg
晴れの日曜♪4/28NHK「あさイチ」で紹介されていた
鬼子母神の手創り市に行ってきました。
境内の中にはお店がぎっしり140ブース。

「ものつくりの作家さんが、自ら創作したものを
自ら販売する場」
がコンセプトなだけに、
どれもレベルの高いものばかり。

こちらは夫が片口を買ったお店
c0073987_9594693.jpg

食品、布製品、木工品、陶器など見ているだけでも
楽しいのですが、創り手と直接会話できるのも魅力
当然お財布のヒモはゆるゆる~。

c0073987_1041047.jpg
c0073987_1041894.jpg
買ったものの一部。
もこもこウサギが私のお気に入り!
(キャラが違うと言われそうですが…)
これと後ろのポーチはChovitto*ZAKKAさんの作品です。

来月以降の開催予定は6月20日、7月18日、
8月29日、9月19日、10月10日、
11月21日、12月19日(いずれも日曜)

アクセスは都電荒川線鬼子母神前か、
地下鉄副都心線雑司ヶ谷駅1番出口。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-18 10:26 | おでかけ

赤城自然園へドライブ

5月1日は赤城自然園(群馬県)へドライブ。
c0073987_15222043.jpg
120haの園内には3つのゾーンがあり、
ここは花の多いセゾンガーデン
他には四季の森自然生態園があり、
どこを撮っても絵になります。
気持ちのよいGWの一日でした。
花の写真は後日アップしますね。

赤城自然園
関越道赤城ICから車で10分。
開園期間/4~11月 9:30~16:30
休園日/火・水・木(祝日除く)
入園料/大人1000円、子ども300円ですが
セゾン・UCカード提示で大人500円!

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-03 15:32 | おでかけ

日韓家族会 in 権八

たいそうなタイトルになってしまいましたが、
東京外大に入学したしかちゃんのご両親が来日され、
家族全員での初対面が実現しました。
c0073987_12301832.jpg
場所は渋谷の権八
ここの西麻布店には小泉さんが
ブッシュさんを招待したとか。

私たちもミニトマトやフォアグラの
串焼きに舌鼓をうちつつ、

私「一人娘が留学して、寂しいのでは?」
オンマ「だからアッパはリモコンが友達」
私「で、寝てるからTV消したら
 『見てたのに』って言わない?」
オンマ「言う言う~。」

どこのお父さんも同じなのかしら?(笑)

男性陣は初顔合わせでしたが、
偶然3人ともiPhoneユーザーで
iPhone片手にすぐに仲良くなりました。

お腹がいっぱいになった後、デザート到着。
「デザートは別腹だから入るよね。」と言うと、
韓国にも「別腹」という言い方があるんだって。037.gif

しかちゃんは携帯に、私のこと
「イルボン オンマ(日本のお母さん)」と
登録してくれているらしい。
4年間、しっかり見守りますよ~

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-27 12:48 | おでかけ

家族で一泊

またまた3月の話題

帰省したときに、両親、義父、妹、娘と
サンヒル柏原に泊まりに行きました。
このメンバーが集まるのは5年前のマウイ以来。

c0073987_143338100.jpgc0073987_14335931.jpgc0073987_14342739.jpgc0073987_14343959.jpg























桜には少し早い時期でしたが、
先取りの春を意識した献立、
地元野菜をたくさん使ったお料理が
美味しかったです。
温泉にも入って、のんびり。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-18 14:40 | おでかけ

同窓会

時期が少し遡りますが、
3月末に高校の同窓会がありました。

会場は桜がほころび始めた一心寺
c0073987_1473630.jpg
…の隣の料亭天王殿。

「久しぶりぃ。ナントカちゃん、全然変われへんねぇ。」
(何十年たってそんなわけないけれど…笑)
なんて話し出すと、気分はすっかり高校生。
(現実は我が子が高校卒業していますが…笑)

同窓会前に、母校の先生をしている同級生の案内で、
高校の見学会にも参加。

校舎は建て替えられ、昔の面影はありませんが、
大きな木とその奥の同窓会館は変わらず懐かしい。
c0073987_1493578.jpg
校歌にあるように「紫紺の大旗 とこしへに」と
しみじみ思う年代になりました。
幹事さんには大感謝です。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-16 14:25 | おでかけ

川越水上公園の桜

昨日の日曜日は川越水上公園へ。
子どもが小さい頃はプールに、公園にと
よく来ていましたが、今回は久しぶり。

予想以上に桜が多くて、どこを見ても桜、桜。
c0073987_2352113.jpg
桜のトンネルや、
c0073987_23523633.jpg
桜と山吹が咲き誇っていたりと、
桜を満喫してきました。
(※黄色はヤマブキではなく、レンギョウのようです。
 たまりんさん、ありがとうございました。)

そろそろ桜もおしまいですが
今年はたーっぷり堪能できました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-12 23:56 | おでかけ

東松山でお花見

先週は都内へお花見さんぽでしたが、
今週は近場へドライブお花見へ。

偶然、東松山の西友の近くの川沿いで
見事な桜スポットを発見。
c0073987_22285064.jpg
西友でお弁当を買って、
桜の下でいただきまーす。

帰りの新河岸川沿いは
夕闇にとける直前の桜と菜の花。
c0073987_2231684.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-10 23:24 | おでかけ

東京お花見さんぽ~靖国神社から外濠公園

c0073987_1743426.jpg
4月に入ってもまだまだ肌寒い日が続きますが、
先週末はお花見さんぽに。

靖国神社は近くを通ることはあっても、
中に入ったのは初めて。満開の桜でいっぱい。
観光バスが何台も止まっているのにも
納得の見事な桜、桜、桜でした。

この後は外濠公園へ。
いつもは中央線の電車から見ている川沿いを
市ヶ谷から四谷までテクテクおさんぽ。

桜の下で宴会をしている人もいましたが、
花曇りのせいか、ちょっと寒そう。
それとも楽しくやっていれば関係ない?

四谷でランチに続きます。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-09 17:11 | おでかけ

奈良の大仏さん

c0073987_7415839.jpg

東大寺の大仏さん。

像の高さ15m弱+台座の高さ3m。大きいです。

重機のない時代にどうやって作ったのか、
素朴な疑問が見るたびに胸をよぎります。

そして、大仏さんにばかり目が行くけど、
周りの仏さんや光背や仏具なども
当然のことながら、すべてジャンボサイズ。
もちろん大仏殿もね。

1300年前の天平人のみならず、
現代人も、気持ちが大きくなります。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-03-25 07:41 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧