<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

関門海峡・門司港

c0073987_17112933.jpg初めて関門海峡を見ました...渡ってないけど。
予想していた以上に狭いので、びっくりしました。
本当に目と鼻の先に本州があるんですね。
巌流島行きの船も出ていました。
巌流島がこの近く(船で10分)だとは知らなかった!

c0073987_1713248.jpgJR門司港駅はとってもレトロな感じ。
JR奈良駅に似ているような気がしました。

c0073987_17154054.jpgそして、このあたり一体は「レトロ地区」になっているそうで、交番の名前も「レトロ交番」なんですね。
警察も頭が柔らかいというか、ちょっと笑えるというか...。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-04-24 17:21 | いいモノ

菊池渓谷の後は地鶏炭火焼き♪

c0073987_22245341.jpg菊池渓谷の自然美を堪能しつつ散策したら、ちょうどお昼で、お腹がグー。車で30分ほど走り、
「地鶏炭火焼き」を食べに行きました。
「こんなところにお店があるの?」というのどかな風景の中、看板通りに行くと、一見民家風だけど、そこがお店。知る人ぞ知る有名店だとか。
鶏肉はタレと塩。両方注文し、目の前で焼きます。
おじさん(店主さん)が途中でやってきて、「タレは何度もつけながら焼くといい。これくらいの大きさにハサミで切るといい。鶏肉は前日にさばいたのが一番おいしい。冷凍しちゃうと絶対ダメ。(あ゛ー、うちなんていつも生協の冷凍鶏肉買ってますぅ~)」などなど、色々お話してくれるのがまた楽しいのです。
こだわり抜いた材料を炭火で焼き、焼きたてを食べるんだから、お味の方は言うことなし!
地鶏炭火焼きは大分でも食べたことがあったけれど、また違ったおいしさでした。

さらにおすすめは、「水」
このお店は湧き水を使っているので、するするっと喉を通るおいしい水なんです。
3杯も立て続けに飲んじゃいました。熊本はお水のおいしさでも有名らしいですよ。
夏場は建物の屋根に水をかけて、天然のクーラーにするらしいです。
水のしたたるお店で食べたら、またおいしいだろうなーと思いつつ、帰ってきました。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-04-22 22:41 |

熊本・菊池渓谷に行ってきました

c0073987_9453158.jpg九州に菊池というところがあるのだけは知っていたけれど、どんなところかは予備知識はなく、行ってきました。
まー、なんときれいなところじゃあーりませんか!
 (チャーリー浜風)
三重県の赤目四十八滝に似た感じですが、水のきれいさはこちらの方が断然きれい!
名残の桜と新緑で眼福。


c0073987_94365.jpg福岡から車で行ったのですが、道中、畑の中にメロンが3つも!
(写真にはメロンが1つしか写っていませんが)
七城町メロンドームだそうです。インパクトありすぎ。
中は地元の特産品が販売されていました。メロンの季節でないのが残念でしたが、冷凍の苺またはメロンをその場でミックスして作るソフトクリームが絶品でした。


c0073987_9434538.jpgそして私が気に入ったのはこのコピー。
さすが熊本です。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-04-20 09:51 | いいモノ

開店祝の花

c0073987_22542982.jpg

友達が雑貨屋さんをオープンして1年がたちました。
お祝いに仲間からお花を贈ることになり、私がアレンジすることになりました。
ひぇ~、責任重大!
時間がないので、花材は先生にお願いし、その後は自力で頑張ってみることに。
普段のレッスンとは違い、見本もなければ、先生の手直しもないので、
あんまりいい出来ではないけれど、なんとか完成。
明日、喜んでくれるといいな。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-04-12 23:00 |

しだれ桜と桜きんつば

c0073987_1441556.jpg
近所の寺院のしだれ桜です。
見るだけで幸せ気分。

c0073987_1454493.jpg
そしてこちらは「桜きんつば」。
関西人の私には懐かしい「本高砂屋」につられて寄ったら、普通のきんつばと、
桜きんつばがあり、桜を買いました。
皮がほんのりピンクで、アンと皮の間に桜葉の塩漬けが入っているので、桜餅の風味。
西武百貨店池袋店で見つけました。(いつもはないので、期間限定のようです。)
こちらは食べて幸せ気分。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-04-06 14:10 |

ブーツ収納~吊してみました

c0073987_1105548.jpg
ロングブーツが2足。
そのまま立てかけるとクタッとなって、
型くずれしそう。ムダな空間ももったいないしなぁ。
どうやって収納しようかな、と思い、吊すことに。

可動棚の下に一枚焼き網を入れ、洗濯ばさみをつけ、
これで吊してみました。
(洗濯ばさみの滑り止めのギザギザは、ヤスリでなめらかに)
100円ショップの網と大きめ洗濯ばさみ、計210円で、
スッキリがうれしいな♪ (人に見せる場所ではないけどね)
[PR]
by die_zauberflote | 2005-04-04 11:13 | いいモノ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧