<   2005年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お酢~カラダによくても酸っぱいのは苦手

c0073987_21195652.jpg雨にも負けず、今日もスポーツクラブへ行くと、
入り口で「もろみ酢」の試飲をやっていました。
お姉さんが「疲れが早く取れますよ」とか言いながら、
にこやかに渡してくれた「もろみ酢」をゴクリ。
うへぇ~すっぱい!
もらったパンフを後で見たら、「酸っぱくないから...」って
書いてあるけれど、酸っぱいの苦手な私には
十分酸っぱかったですぅ。
お酢はカラダにいいとか、疲労回復にいいとか聞くけど、
これじゃあ続かないなと、早々と退散しました。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-30 21:22 |

とろけるプリン~自慢の一品

とろける杏仁→ミルクゼリーときて、次に食べたくなったのはとろけるプリン
ピタクラフト料理教室で教わったレシピですが、もぉぉー最高。
どんなに自画自賛しても家族から文句が出ない唯一の品。
今までPastelで買っていたのはなんだったの~と思います。
材料も卵と牛乳と砂糖だけでシンプル&チープ。思い立ったらすぐ作れます。
c0073987_1072377.jpg
たくさん食べたいので私はマグカップで作ります。

右手前から、カップにカラメルソースを入れて、
卵液を注ぎ、アルミホイルでフタ。
それを左の鍋(1cmほど水が入ってます。
ピタクラフトじゃないけどね)に入れ、
フタをして沸騰したら弱火で10分。

ホイルを開けてみて、場合によっては弱火か余熱で微調整。

本当はIHでやれば絶対に失敗なしなんだけど、ないものは仕方ないのでうちはガス。

昨日も大成功のとろけ具合に大いばりの母でした。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-30 10:16 |

とろける杏仁~高得点!杏仁豆腐の素

c0073987_8375995.jpg友人宅で食べた杏仁豆腐がめちゃくちゃおいしかったので絶賛したら、「かんてんぱぱ(伊那食品)」の「とろける杏仁」だから簡単だよ、と種明かし。
帰り道、即買って帰りました。その袋が左側。
2袋入りで、1袋4人分をお湯200mlと牛乳100mlでよく混ぜるだけ。ほどよい杏仁の香りと、
とろけぐあいが絶妙でペロリ。でもこれで4人分なんて足りない、もっと食べたい~。
というわけで作ったのが右側のミルクゼリー。牛乳と砂糖とゼラチン適当で(アバウトな私)、一人あたり200ml。さすがに食べた気がする量でした。「豆乳花」のときもそうだったけど、量がたっぷりって好きだわ~。それにしても、ミルクゼリーに何を入れると杏仁豆腐風になるのかなぁ???
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-29 08:54 |

左右対称が体にいいのかしら

c0073987_9411639.jpgスポーツクラブ入会後、体調も姿勢もよくなった私。
次は基礎代謝UP↑が目標。
基礎代謝が上がると寝ていてもメラメラ燃える体になるとか?!
今日はエアロビとストレッチの予定。エアロビでたっぷり汗をかくのもいいけれど、ストレッチの気持ちよさはレッスン中に寝てしまいそうになります。(^_^;)

しなやかに美しくマリナーゼKさんのフラメンコ→バレエも優雅で美しいお姿を想像してしまいます。私はフラメンコもバレエも縁がないけれど(多分この先も...)、テニスなどとは違い、
左右対称に体を動かすのが私にとてもよいみたい。
猫背だっただけでなく、体もかなり歪んでいたのでしょう。
だから今までさんざん悩まされてきた冷え症も肩こりもよくなったのかな、と思っています。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-27 09:17 |

簡単レシピのアンチョビーパスタ

普段は行かないスーパーをうろついていたら、ちょうど目の高さの棚にあったのが
「パスタのためのオイルソース」(キューピー)。ビン入りのパスタソースってあんまり買わないから、値段も知らないのよね~と思い、手に取ると5人前で260円とはお手頃価格!
いくつか味はあるのだけれど、どうせ買うなら家では作ったことのないのにしようと、
「オリーブオイル&アンチョビー」で決まり。
作ったことがないだけに、「アンチョビーパスタ」って具材は他に何入れるんだろう?と
大きな疑問が。パッケージにはキャベツとトマトがパスタにのっかっている写真だけど、
トマトがなかったから代わり?に豚肉で作りました。
c0073987_13323676.jpg
さっきからエラソウに「アンチョビー」を繰り返していますが、、茹でたパスタを温めたこのソースで和えるだけという簡単レシピは私にぴったり。作っている間、「ちょっと魚くさいかも?うちの子嫌いかな?」と思ったのですが、食べてみるとそんなことは全くなく、私も子どももあっという間に食べ終わりました。これはいいわ~。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-25 13:47 |

スポーツクラブ~気持ちがいいから続けられる

今年2月に近所のスポーツクラブに入りました。
長年の運動不足と、中年太り(半年に0.5kgずつじわーと太ってきた)の解消のため
何かいいのないかなーと思っていたときに雑誌で目にした「パワーヨガ」
体は硬いけれど、これなら激しい運動じゃないから、体力のない私にもできそうと
思っていたら、ちょうどパワーヨガプログラムがあったので、入会したのです。
とはいうものの、正会員だと「いつでも行ける」=「いつも行かない」が目に見えている
ナマケモノの私なので、わざと時間限定の平日夕方のみの会員にしました。

これがハマっています。予想外でした。
行くと調子がいいんです。肩こりも目の疲れも忘れています。
時間が短いから、ガンバリ過ぎず、そんなに疲れないし、
流れるような汗が大量に吹き出るのも気持ちイイ。
そして、汗をかいたら、即、お風呂で流してサッパリ~の気持ちよさ。
なので、ヨガ以外の日もなるべく時間を作って通う私がいます。

昨日気づいたのは、子どものころから猫背だったのに、
最近はなんだか背筋がスッと伸びている。おー、こんなの私の人生で初めて!
長続きしないだろう、と思っていた、私本人が一番驚いています。
でも、体重はなかなか落ちませんねー。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-25 06:14 |

漂白剤なしで食器をきれいに

c0073987_19574363.jpg私の朝ご飯はこんな感じ。トーストと紅茶。この日はハニートースト。先にハチミツを塗ってからトーストして、バターを塗っています。簡単です。(^_^;)
で、問題なのは愛用のピーターラビットのお皿とカップ。気に入って15年くらい毎朝使っているのですが、これがすぐに薄汚れてくるのです。特にカップは茶渋がつくつく!
漂白すればいいとはわかっていても、クサイし、手袋して、服を汚さないように気を遣って、結構面倒。
そこで友達に教わったのが、「激落ちくん」などの名前で売られている、白いメラミンスポンジを使う方法。これならちょっと水で濡らして、ささっとこするだけできれいになります。大量の食器を漂白するには漂白剤が手っ取り早いけど、このお皿とコップだけ、なんていうときは素手でOKのメラミンスポンジが活躍しています。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-23 20:09 | いいモノ

盗まれにくい自転車って?BAAって何?

c0073987_820459.jpg自転車買いました。
自転車屋のおじさんのおすすめの「値段の割に、パーツはいいものを使っているし、第一、BAAマークがついてるから、安全基準を満たしているんだよ。」というものにしました。
BAAマークは初耳。「安全で長持ちする自転車」の目印で、たくさんのチェック項目をクリアしていないとこのマークは付けられないとか。そんなマーク知りませんでした~。(CMでやっているらしいけど)

「それはいいけど、色が黄色か黄緑か赤。うーん、目立つから盗まれそう。無難な色の方がいいんじゃない?」と言うと、「自転車を盗むのは大半が男。男はこんな色には絶対手を出さないから、盗まれにくい。シルバーなんて多すぎて絶対ダメ。」とのこと。

品質がよく、盗まれにくく、色もかわいい(というか派手)ということでこれに決定。
写真だとそう見えないけど、結構かわいいし♪
アマガエルのような(笑)黄緑色の自転車に乗っている人をもし見かけたら、私かも?!
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-22 08:32 | いいモノ

実は山より海を見たい

c0073987_12425956.jpg先日、水芭蕉を見に群馬に出かけたのですが、実は私は山を見るより、海を見る方が好き...夫は気づいてないようですが(笑)。
そんなわけでGWは一人で横浜と鎌倉に行ってきました。港の見える丘公園からの眺めです。
瀬戸内海に面したところで育ったせいか、時々海を眺め、潮の匂いをかぎたくなります。この日は足のおもむくままに、一人でのんびり、ゆっくりして、充電完了です。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-18 12:51 | いいモノ

ドライブには温泉がつきもの?!

c0073987_1026391.jpg水芭蕉を見たあとは、「花咲の湯」へ。行ってみてびっくりしたのはとにかく明るいこと!脱衣所もガラス張りで、露天風呂が見えるのです。花咲というだけあって、庭にはいろんな花が咲いていてよい眺め。
食事は全然期待していなかったのに、そば粉だけでも3ランクもあり、天ぷらも地元産らしきキノコや山菜がカラリと揚がって、おいしかった~。
c0073987_102761.jpg近くの川の上を泳ぐ鯉のぼりたち。どうやって、向こう岸にロープを渡すのか、いまだに謎です。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-05-16 10:32 | いいモノ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧