<   2005年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ホットケーキはパンの代用?!

c0073987_6535790.jpg朝ご飯はパン。
パンがないときはホットケーキを焼く。


と育ったので、それが当たり前だと思っていたら、
我が家だけ?
祖母宅(母の実家)でもそうだったけどぉ。

関東に引っ越して、関西の方が、朝ごパン率が
断然高い
ことにも驚いた。

で、私のホットケーキ。

お菓子作りは計量必須だけれど、これは「食事」なので、ハカリは使わない。

メリケン粉(と口走ったら、友人に死語だと指摘された)、砂糖、ベーキングパウダー、
卵、牛乳を適当に混ぜ混ぜして、弱火で焼くだけ。

子どもの頃と一つだけ違うのは、メイプルシロップをかけること。
昔はハチミツだったけどね。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-31 07:01 |

冷製パスタも簡単レシピで

c0073987_10574784.jpgこのところ「暑い」が口癖の私。
そこで昨日の昼食は簡単冷製パスタ
(写真では温度がわからないけれど~)

茹でたパスタを冷水で締めてから、
キューピー「パスタのためのオイルソース」
和えただけの簡単レシピ。(また「簡単」だわ)

具もあっさりと、湯通ししたレタスとシーチキンのみ。

冷たいパスタは喉ごしもよく、私同様暑さにうんざりしていた子どもにも「同じ冷たいのでも、
おそうめんだと物足りないから、冷製パスタはいいねー♪」
と言われました。大成功!
[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-30 11:07 |

色のきれいな「水出し冷茶」でちょっと一服

c0073987_10505270.jpg毎日暑いけれど、一時ひどい冷え症で辛かったので、冷たい飲み物をがぶ飲みしないように
気をつけています。

そこで、最近のマイブームは「水出し冷茶」

お水と茶葉をポットに入れておくだけで、
きれいな色の水出し冷茶ができます。
家にいるときは、水出し冷茶をゆっくり飲んで、
くつろぎタイム。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-30 10:56 |

簡単レシピ~冷凍食品に技ありオイルソース

c0073987_19404899.jpgパスタのためのオイルソースを使って、
冷凍のハッシュドポテトの味付けをしてみました。

もちろん簡単レシピですよ~。

冷凍ポテトを少なめの油で焼くように揚げて、余分な油を捨てた後、
キューピー「パスタのためのオイルソース」
しょうゆ&ペッパーをタラリとまわしがけ。


こんなに簡単なレシピなのに、いい匂いがくぅーーっと食欲をそそる!
思わず冷蔵庫からチューハイ。ちょっと濃いめの味で蒸し暑さを吹き飛ばします。

こんなサイトも見つけました→キューピー3分クッキング
暑くてやる気のないときに「3分」はひかれます~。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-25 19:50 |

スターウォーズエピソード3~謎が解けた!

スターウォーズエピソード3「シスの復讐」を観ました。

何事にもアバウトな私は、スターウォーズ全6作中、
どれを観て、どれを観ていないかよく把握せずに映画館へ。

レイトショーだったので「寝ちゃうかも」というとんでもない心配もありましたが、
始まるなりスクリーンに釘付け。
ストーリーはもちろん、クリアな画像から目が離せない。

「そうか、あーなってこーなったからダースベイダーになっちゃったのね~」と
スターウォーズ中、最大の謎が解けて実にスッキリ!

でも、どうしてアナキンは義手なの?ルークを誰に預けたの?
そして、いつのまにパドメと仲良しになっていたの?

...帰宅後、TVを録画したエピソード2を観て、
「なーんだ、私エピソード2を観てなかったんだ」と気づいた次第。

これでさらにスッキリしたので、これからスターウォーズ4,5,6のDVDを観まーす。
4,5,6は全部観たと思うんだけど...はてさて。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-25 12:37 | いいモノ

「ロボッツ」試写会~「夢」を思い出しました

c0073987_11292790.jpg
映画「ロボッツ」の試写会に行ってきました。
子ども向けかと思ったら大間違い。
たくさんのメッセージがおとなにもこどもにも伝わります。

「夢は叶うためにあり、誰もが輝くために生きている」

「ロボッツ」と言っても、ロボットもの=最先端の技術だけ、ではないんですね。
いろんなロボットがいて、それでいい。金子みすゞの世界です。

今回の試写会は日本語吹き替え版。
主役のロドニーは草彅剛、ロドニーのお相手キャピィーに矢田亜希子、
その他山寺宏一や西田敏行など豪華なメンバー。
「さすが役者さん!」と思わせるとっても自然な雰囲気に、
普段は字幕派の私も何の違和感なく、ストーリーに入っていけました。

まるでジェットコースターに乗っているかのようなシーンがあるかと思うと、
(我が子は「ディズニーランドに行ったみたいで楽しかった」と。)
ジーンと涙ぐみたくなるシーンあり。
でも教育臭さ(←これ、超苦手!)はないから、純粋に楽しめます。

夏休み、子どもにつきあうだけで親は寝てしまうような映画より、
親も子も楽しめる「ロボッツ」、もう一度行きたいな。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-24 11:58 | いいモノ

宗像大社~福岡・緑の聖域

c0073987_1055331.jpg
宗像大社
(福岡県)に行ってきました。

宗像大社はすべての道を守る神様だとか。船も車も鉄道も。守備範囲が広い!

なので、駐車場に面して、車のお祓い用の建物も立派なものがありました。


ちなみにJR九州の幹部は、毎年1月1日はここに揃ってお参りするんだとか。幹部ともなると、お正月といえども帰省したり、家で飲んだくれるわけにはいかないんだなと、変なところで感心してしまった私。

c0073987_1055327.jpg
緑が多くて、緑の木陰に入ると体感温度が違う。

そして、五木寛之の小説で宗像大社が出てきたなぁと思いつつ、何という小説だったか、いまだに思い出せません。
どなたかHelp me!
[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-21 11:02 | いいモノ

岳切渓谷~大分・水の散歩道

c0073987_0142614.jpg大分県の岳切渓谷(たっきりけいこく)
行ってきました。

耶馬溪溶岩が造った一枚の大きな岩盤の上を、
清らかな水が流れています。

水はとても浅く、足首くらい。

滝までの2キロを裸足でじゃぶじゃぶ歩けます。
もちろん横に歩道もあります。




c0073987_0153799.jpg両側から木がせり出し、
森林浴と水の散歩が一度にできちゃう。

なんとも癒される空間。

上級者?は、川にテーブル・椅子を
持ち込み、足を水につけながら、
食事をしたり、読書をしたり。



c0073987_0161014.jpg
←ここが終点の滝。
下をのぞくと吸い込まれそう。

渓谷入り口の売店で買った
鶏おこわもおいしかった~♪

[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-21 00:30 | いいモノ

まつりだ!カクテルバーフローズンだ!

c0073987_2213273.jpg近くの神社でおまつりがあり、
夜店で食料調達して我が家で宴会。
焼きそば、広島焼き、シェーピン、
ジャガバタなどがズラリ。総勢8人。

カゴに入れて
サントリー カクテルバーフローズン
出したら「何これ?」「見たことない?」と
ワイワイ大騒ぎに。
「どれにしようかなぁ?」とみんな真剣。

いろんな種類があるから、選ぶ楽しさがあるのよね。
今夜は料理は手軽にすませちゃったけれど、
カクテルバーフローズンが盛り上げてくれました!

[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-15 22:31 |

THE VINEGARSで暑い日も体しゃっきり

c0073987_18453349.jpg「THE VINEGARS~飲む果実酢
 りんご酢とはちみつ」本日開封!


昨日までは梅雨らしい天気だったけれど、
今日は朝からピーカン!

そうなるとしばらくお休みしていた
THE VINEGARSが飲みたくなった。
長い名前が、いかにも体によさそうだし。

飲んでみると「THE VINEGARS」シリーズの中でも一番お酢っぽい。
暑い日にはこの酸味で体がしゃっきりするのよね。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-07-15 18:59 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧