<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

温かいフォーのおいしい季節

c0073987_953254.jpg
このところグッと涼しくなり、
温かなものが食べたくなりました。
アジア情報クチコミサイトasian live-ing
チャピママさんのブログでも紹介されていた
「チャウアー きのこのフォー」

先日は唐辛子の辛さにヒィ~となりながら、
汗をかきかき「チャウアー 野菜のフォー」を
食べたのですが、
今回はこの「チャウアー きのこのフォー」を食べてみました。

きのこのシコシコ加減がよいアクセントになっています。
あっさり味のスープも最後の一滴までごっくん。
フォーは暑い国の食べ物だけれど、
寒くなるこれからの季節にも体が温まっていいわ~。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-28 10:05 |

簡単!サツマイモのおやつ

c0073987_2145477.jpg
サツマイモのおやつを作りました。
あ、もちろん別の日です。
いくらおいしいと言っても、同じ日じゃないですよ。

スイートポテトはふかしたお芋をつぶして、
砂糖・牛乳・バターを混ぜて
オーブントースターで焼きました。
おうちのおやつなので裏ごしなしで簡単に。

c0073987_2172189.jpg大学芋は素揚げしたお芋を
yukavinさんのレシピのたれでからめてみました。

いつも作る味とはまた違って、ヨソんちの味も新鮮。
黒ゴマがなかったので、今日は白ゴマです。
こちらも揚げて、からめるだけの簡単さ。

簡単だけれど、どちらもおいしいんですよね~♪

[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-25 21:14 |

保温カバーでおいしく♪ガス代節約

c0073987_14261581.jpg
秋の気配を感じると、煮物がおいしい~。
温度が冷めていくときに味がしみこむのだとか。
ということは、ゆっくり冷める方が
煮物はおいしくなるのね。


ということで、圧力鍋にカバーを作ってみました。
子どもの家庭科の残り布地(笑)の内側に、
銀色の保冷バッグをセット(ちょっと見えています)
もちろん圧力鍋以外のお鍋にも使えます。

格好がよいとは言えないけれど、すごい保温力なんですよ。
昨日は朝、煮豚を作って(圧力がかかってから1分加熱)、
9時間後に帰宅してもお鍋はまだほんのり温かでした。
ブロックの豚肉もホロホロ柔らかで、スライスするのに苦労するほど。
その上、ガス代の節約にも貢献というスグレモノ。

今日はおいもさんをふかして、スイートポテトを作る予定です。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-22 14:45 | 手作り

ベトナムみやげの刺繍とビーズ

c0073987_8381718.jpg
友人が5年ぶりにベトナムから帰国。
ベトナムのおみやげをもらいました。
ポーチは刺繍、コースターはビーズ仕上げ。
なんとまぁ細かくてきれいなこと!

ベトナムのことって何も知らなかったので、
「こういうのが有名なの?」と訊くと、
手工芸はかなり有名なんですって。
道ばたで日長一日やっている人もいるとか。

アジア情報クチコミサイトasian live-ingにもTBして、植林のプチボラしようっと。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-21 08:58 | いいモノ

主菓子は「着せ綿」

c0073987_114497.jpg
月に一度の和菓子の日→お茶のお稽古日。
主菓子は「着せ綿」でした。では少々蘊蓄を…

旧暦の9月9日は重陽の節句と呼ばれ、
平安時代には前日の9月8日に
菊の花を真綿でおおって菊の香を移し、
その翌日の朝に露に湿ったこの真綿を顔にあてて、
若さと健康を保とうとする行事がありました。
これを『菊の着せ綿』と言うんですって。c0073987_1172874.jpg

また、平安時代以降の記述に
「白菊には黄色の綿を、
黄色の菊には赤い綿を、
赤い菊には白い綿を覆う」

珍しく真っ赤なお菓子だと思っていたら、
「赤い菊に白い綿」をふまえていたんですね。

c0073987_11114034.jpgc0073987_11122120.jpg
今夜は中秋の名月ですね。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-18 11:19 | 和菓子

ホームベーカリー使ってる?

c0073987_1226348.jpg
毎朝のパンはホームベーカリーで焼いています。
とは言うものの、いつも機械におまかせコース。

今日は「ゴマ入りフランスパン」の配合なんだけど、
形はいつもと同じ食パン型なので、
フランスパンには見えないなぁ。

でも、食べたらカリッ、サクッと違うのよ。

ホームベーカリーを買う前に聞いてみたら「最初はせっせと使ったけど、今は死蔵品」という
友達が結構多かったのよね。そんな方もぜひたまには風を通してあげてくださいませ。

面倒くさがりの私は、粉は3回分まとめて計量して、ジップロックコンテナー(角形大)へ。
毎回計量しなくても、これで後は水とドライイーストを足せばOKなのよ~。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-17 12:34 |

新しくなったハーバルエッセンス

香りがいいと聞き、前から気になっていたハーバルエッセンス
今度新しく「ディープトリートメント」が出たと、senses-revivalさんのブログで知りました。

娘が最近トリートメントをうるさく言うようになったので、これは要チェック!と、
ハーバルエッセンスHPに飛んでみました。

癖毛の私と娘は、毎朝髪がまとまりにくいのが悩み。
トリートメントを探していたけれど、「まとまりにくい髪用」のシャンプー・コンディショナーもよさそう。

でも、ワンボトル買って気に入らなかったら…と思うと、
新しいブランドに挑戦するのはちょっと勇気がいるのよね~。(小心者のワタシ)
でも、小袋の試供品で1回使っただけじゃわからない。(単なるケチ?)

ところが、Newハーバルエッセンスのサンプルプレゼントがあるとか。
これは応募しなきゃ!

当選して、みなさんに使い心地をご報告できるといいなぁ

[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-17 11:45 | いいモノ

アジアがフュージョンしたデザート

c0073987_1911783.jpg
mihofuneさんの夏の思い出と共にアジアンカフェ♪「ル シノワクラブ」でチェックしていた恵比寿の
「ル シノワクラブ」に、私も行ってきました。

アジア情報クチコミサイトasian live-ing
にも載っています。

私が食べたのは宇治抹茶パフェ

ココナッツアイス、小豆餡、ライチー、干しアンズ、タピオカに、黒蜜と抹茶の2種類のゼリー入り。

ココナッツアイスやタピオカが単なる和風パフェとは一線を画しているのよね。

フルフルととろける柔らかさのゼリーに、
キリリとした味の抹茶がかかっていて、
甘すぎない大人の味。

いくつになってもパフェは食べたい♪
でもお子様向けではイヤよ~というワガママ心を満足させてくれるパフェでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-13 18:57 |

クルミのクラフティを作りました

c0073987_17283763.jpg
私の手作りおやつ

簡単でおいしいので、よくクラフティを焼きます。
材料を混ぜるだけ、手間なしの焼き菓子です。

今日はクルミを入れたけれど、レーズンやナッツ、
果物(生でも缶詰でも冷凍でも)なんでもOK!

仕上がりはしっとりおいしそうでしょ。
c0073987_17354834.jpg
大きな型で焼いて、一度に食べきれない分は
冷凍しておきます。

でも、頭の黒いねずみがいっぱいいるので、
すぐになくなっちゃうんですけどね。

リクエストにお応えして、レシピです。

薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1.5、砂糖110g、卵3個、牛乳110cc、
サラダ油90ccをよーく混ぜて、180度のオーブンで25分焼きます。これだけ!

ただし、私のは大きな型なので、普通のケーキ型なら2/3の量にしたり、焼き時間の調整を。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-12 17:41 |

イチオシお醤油「かまだ だし醤油」

c0073987_1022725.jpg
mihofuneさんの楽しみな♪「万能昆布しょうゆ」!を見て、
私もお気に入りのお醤油を紹介したくなりました~。

「かまだ だし醤油」

色が薄くて(関西人には重要ポイント!)、
だしがしっかりきいているので、冷や奴にかけただけで、
いつものお豆腐がワンランクアップ!

「有名人のお取り寄せ」でもよく見かけるけれど、
私は香川・愛媛の特産品ショップ「せとうち旬彩館」(新橋)で
「かまだ だし醤油」をいつも買っています。

[PR]
by die_zauberflote | 2005-09-11 10:22 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧