<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

二桁のかけ算できる?

c0073987_21125734.jpg新聞広告を見て気になっていた本
「二桁のかけ算一九一九(イクイク)」

sarasaさんのブログで紹介されているのを見て、
あまりにおもしろそうなので、私も買っちゃいました。

脱力系のイラストに語呂合わせ。
お勉強というより、お笑いムードに癒されます。

写真で本の下に敷いてあるのは
付録の九九表ならぬ一九一九表。
トイレに貼りたい誘惑と戦っています。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-30 21:20 | いいモノ

「黒のおたべ」は黒ごまたっぷり

c0073987_20414722.jpg京都みやげにもらった「黒のおたべ」

生八つ橋大好きだけれど、「黒のおたべ」は初めて。

「京都で一番新しい『おたべ』」なんだって。

黒ごまの香りを楽しむためにニッキ不使用だから、
ニッキの苦手な人でも大丈夫!
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-29 20:47 |

“ホットアルバム”で大量の旅行写真を編集

c0073987_937998.jpg「コニカミノルタ」の“ホットアルバム”
BGMも簡単につけられるということは、
夏に行ったマウイの写真にハワイアン音楽を
入れるとムード満点!
ということに気づいて、
急遽、旅行の写真編集にとりかかってみました。

文化祭の写真は途中保存でひとやすみ。

私が写した写真プラス旅行に一緒に行った、両親、義父、妹からも届いた大量の写真も、“ホットアルバム”なら240枚くらい入るから、
みんなの写真がこの1枚にまとまるわ


写真の枚数が多くて大変だったけれど、作業自体は文化祭の写真編集と同じで簡単。
日付や観光地の名前もラクラクコメント入力。タイトルはもちろん「マウイ10人旅」
写真を見ながらガイドブックを開くと、楽しかった旅行の思い出までもがフィードバック♪

今度こそ、BGMを入れてみようっと。
そして、コピーしてみんなに贈ろうと、夢はどんどん広がっています。

私の大好きなmerry_mellowさんのブログ「ソラモヨウ」
こんなブログが作れたら、一つのアルバムに収めて、自分の写真集も夢じゃないってことね。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-28 09:51 | マウイ10人旅

コスモス1000万本の迫力

c0073987_2034598.jpgさて、ここはどこでしょう?



正解は、キリンビアパーク福岡

キリンビール福岡工場なんです。

c0073987_207551.jpg
ビール工場と道路を隔てたところにあるコスモス畑は7万平方メートル。

見渡す限りコスモス∞コスモス

全景はカメラに収まりません。まさに圧巻。

c0073987_2083845.jpg
前も後ろも両側も、全部コスモス!

一生分のコスモスを見たって気になりました。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-26 20:15 |

アイランド花どんたくの食はアジア

c0073987_19225451.jpgアイランド花どんたくの会場内で見つけたのはアジアの屋台。いろんなアジアの国の料理が並んでいて、ここで食べるらしい。どの料理でも選べるところがいいわ。

風でひるがえっちゃったけど、垂れ幕には「地場ン食ZIPANG」って書いてあるの。
まだ時間が早かったから、オープンしてなかったのだけれど、
準備しているいい香りが…くんくん。食べたかったな。

関東から比べると、福岡はほんとアジアに近い!
高速道路のところに「歓迎光臨」「…読めないハングル6文字…」と書いてあるし、
福岡市指定ゴミ袋にも中国語・ハングルの両方が書いてありました。

アジアといえば、asian live-ing。私の見つけたアジアも仲間入りさせちゃおうっと。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-25 19:30 |

アイランド花どんたくで「青いバラ」

c0073987_23175530.jpg福岡で開催中の「アイランド花どんたく」
(第22回全国都市緑化ふくおかフェア)に
行ってきました。

関東では知名度ゼロ?!

しかもあいにくの強風&小雨。寒い!

c0073987_23182721.jpgでも、花はとてもきれいでした。

埋め立て地(香椎沖)にあれだけのものを
咲かせるのは大変だろうな~。

この日は「植物画 世界の至宝展」オープン日。
ボタニカルアートって初めてじっくり
見たけれど、人間ワザとは思えない!


c0073987_23301790.jpgそして「不可能の代名詞☆青いバラ」も見ました。
青というより青紫。世界で初めてなんだって。

ただ、並ばずして見られたからよかったけれど、
並んでまで見る価値があるかどうかは…。
花瓶に何本か活けてあるだけでした~。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-24 23:40 |

ホットアルバムで写真編集に挑戦中

c0073987_903771.jpg「コニカミノルタ」の“ホットアルバム”挑戦中。
前回は子どもの文化祭の写真を取り込み、
タイトル画面を決めました。
今はテーマに沿って並べ替えています。

次にコメントをつけていきました。
クラスメイトの名前を入れたり、演目を入れたり。
文字を入力し、位置を微調整。

実際の表示を見ながら調整できるから、
イメージがつかみやすいし、入れたい位置にぴたりと文字入れできて気持ちいい。
もちろん文字の色も変えられるから、写真に合った色遣いもできるのね。

毎日パタパタと時間がすぎ、なかなかまとまった時間を作るのが
難しいけれど、ホットアルバムなら少しずつ作業→保存ができるから、
細切れ時間でも有効に使えてありがたいわ~。

文化祭のパンフレットも写しておこうかな。これもいい記念よね。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-21 09:04 | いいモノ

ハロウィン第二弾

c0073987_22182833.jpgハロウィン第二弾!

カボチャで遊んでみました。

左は先日のアレンジのミニカボチャに顔をつけ、
お花を変えました。

オレンジ色で部屋も明るくなったかな。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-20 22:21 |

ベトナムって、はやってる?

c0073987_12152242.jpgc0073987_121534100.jpgc0073987_12154778.jpg







先日届いたカード会社からの雑誌はベトナム特集。
「おいしいベトナム ホーチミン」だって。

最近、アジア、特にベトナムのものがじわじわっと私の周りに来ているって感じがする。
先日の「チャウアー フォー」もそうだし、友達のお土産の刺繍やビーズ細工もベトナム。

こうなると、いつか行ってみたいな~という気持ちになるね。
おいしいものや、きれいなもの、そして優しい人に出会えそうな気がします。

ベトナムに行ったことのある人の話を聞いてみたいなぁ~。
asian live-ingに飛べば、そんな人がいるかな。
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-20 12:26 | いいモノ

ローズインフラワーのブーケ

c0073987_1354121.jpg
ローズインフラワー(真ん中にバラ)の
ダズィマズィ(層)ブーケの
ラウンド形、というそうです。
…呪文みたい…

花材はバラ、マム、ポンポンマム、りんどう


c0073987_135856100.jpg
残った花材でもう一つ。
こちらは和室に。

デタラメな活け方、
わかってます!
(母が嘆きそう…)
でも堅苦しいこと抜きで
身近にお花を感じましょ♪
[PR]
by die_zauberflote | 2005-10-19 14:05 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧