<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

残ったジャムで簡単サワードリンク

c0073987_21283127.jpg大瓶のジャムってだんだん飽きてきて、
最後はなかなか減らなくて、
下手するとカビがはえていたり~。

減らないときはジャムの瓶に
氷砂糖とお酢を入れて、フリフリ。

氷砂糖が溶けたら、簡単サワードリンク
のできあがり…と雑誌に載っていました。

残り物が片付いて、その上、
サワードリンクで夏の疲れも一掃です。
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-31 21:33 |

思いがけないプレゼント

c0073987_17395360.jpg子どもとiPODを共有しているので、
子どもが入れた曲が私のお気に入りに
なることも。

「レミオロメンっていいよね」なんて言って、
「楽譜買おうかなぁ」とつぶやいていたら、
子どもからプレゼントされちゃいました。
うれしいよ~!

でも、母はピアノが弾けない(笑)。
笛で練習しましょうか…。
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-29 17:45 | いいモノ

鶏の手羽元でスープカレー

c0073987_2054657.jpgカレーって突然食べたくなるのですが、
今日は「スープカレーが食べたい!」
はい、心の声に従って作りました

普通のカレーはお肉で作りますが、
初めて食べたスープカレーが
骨付き鶏肉だったせいか、
家で作るときも骨付き鶏肉の方が
おいしいように思ってしまいます。

汗を拭き拭き、しっかりお代わり。
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-27 20:10 |

スイカはカットしておいて、好きなときに

c0073987_17512421.jpgカットしたスイカを見て
「邪道~」と思った人もいるかな。

でも、ちょっとだけ冷たいものが欲しいとき、
暑くてすぐに食べたいとき、
冷蔵庫を開けて、すぐに冷え冷えスイカを
食べられるのもなかなかよいものです。

主婦としては、ゴミの日の前日にカットして
おくと、水分の多いゴミを何日もためなくて
すむという利点もアリ。

かじりたい家族のために、皮付きカットもアリ。
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-26 17:55 |

冷やして固めて、抹茶かん

c0073987_20395825.jpg新聞で見つけた冷たいデザートレシピは
寒天+片栗粉で固めるというもの。

レシピ通りに抹茶かんを作ってみたら、
寒天とゼリーの中間みたいな食感が
新鮮でおいしい!
でも、私には甘くて、量も少なかったので、
今度はグレープフルーツを使って、
グレープフルーツかんを作りました。
今度は甘さも量も大満足!

c0073987_20401597.jpg★★オリジナルレシピです★★
粉寒天…小さじ2(4g)
水…500ml
果汁…100ml
砂糖…100g
片栗粉小さじ2+水小さじ2

寒天を沸騰後1~2分しっかり煮溶かし
(↑コレがポイントらしい)、砂糖を入れる。
その後、水溶き片栗粉を入れて一煮立ち。
流し箱(15×13.5cm)で冷やし固めました。
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-21 21:02 |

もくもく入道雲

c0073987_20523566.jpg一日に何回「暑いよぉ」と言ってるかなぁ?
言っても涼しくならないのにね。

暑いんだからしゃーないと思いつつ、
窓の外を見ると、もくもく入道雲
これぞ日本の夏。
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-20 20:56 | いいモノ

ホンモノの納豆が来た

c0073987_16171265.jpg関西人なので納豆を食べずに育ちました。
今は時々食べるけれどね。

そんな我が家へ水戸のおみやげ到来。
わらづとに包まれたホンモノの納豆です。

パック入り納豆しか知らないので、
「この中はいったいどうなってるの?」と
思いましたが、普通に納豆でした(笑)。

「こんなこと考えついた昔の人はエライ」
と思いながら、ガシガシ混ぜて混ぜて…
いただきまーす♪
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-19 16:23 |

グーグル使いこなしてる?

c0073987_104722100.jpg検索サイトで人気が高いのはグーグルだと知ってはいるけれど、全然使いこなせていなかった私。
どこが便利なのかわかんないよ~。
というわけで、本屋で目についた2冊の本。

「仕事で差がつく すごいグーグル術」 津田大介→
「グーグル明解検索術」 別冊宝島編集部編

どちらもよさそうでしたが、後者は具体的な使用例が
わかりやすい反面、カラフルでちょっと目が疲れそう。
「仕事で差がつく すごいグーグル術」にしました。

私はお店やテレビで見た断片的な情報を
公式サイトで確かめたいと思うことがよくあるので、
公式サイトにほぼ一発で飛ぶ「I'm Feeling Lucky」が一番使えました。
そんなことも知らなかったの?と思った方も多いでしょうJ
でも、「I'm Feeling Lucky」じゃ、意味がわからなかったのです。

あと、航空写真が見られる「Google Earth」の簡単な使い方も載っている。
子どもがインストールしてくれたけど、使い方がよくわからなかったの。
これでいながらにして自宅PCから世界旅行もOKかな?!
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-18 11:13 | いいモノ

「五感」のプリン「美山」はビン入り

c0073987_8272914.jpg「五感」「お米の純米ルーロ」
日持ちがしませんが、プリン「美山」
ビン入りで少しなら大丈夫。というわけで
こちらは自宅お土産用にしました。

美山は、北京都だそう。
美しい山と清らかな流れのある美山の
しぼりたて牛乳と平飼い卵を使っている
と聞けば、それだけで期待度高し!

あー、昔懐かしいプリンの味。
プラスティックでもなく、ステンレスでもない、
木のおさじで食べると、さらに優しい気持ちになれるわ
[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-17 08:45 |

お米のロールケーキはふわっふわ!

c0073987_1539483.jpg大阪のおいしいお店第二弾は
北浜の「GOKAN 五感」
「お米の純生ルーロ」
ロールケーキをこのお店では
「ルーロ」と呼ぶらしい。

お米のロールケーキ?と思ったけれど、
これが不思議なくらいにふわっふわ。
食べる前は「35度超える暑さなのに、
生クリームを使ったケーキは重いなぁ~」と
思ったけれど、軽ーい口当たりに驚いて、思わず「もう一切れ、おかわりっ!」

「お米の純生ルーロ」に巻き込んであるのは柔らかく炊いた丹波の黒豆。
これがケーキのふわふわっの食感の中で、よいアクセントになっています。

「お米の純生ルーロ」など生菓子は大阪と京都にしか店舗がないので、
今度大阪に行ったときのお楽しみにしましょう。
焼き菓子ならオンラインショップで買えるそうです。






[PR]
by die_zauberflote | 2006-08-15 16:13 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧