<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テントウムシのケーキ

c0073987_21395065.jpg
毎月和菓子を載せているけれど、もちろんケーキも大好き。
今日はププリエのケーキです。
テントウムシのかわいさに衝動買い。
見た目だけでなく、中にアーモンドクリームが入っていたり、
生クリームとメレンゲの組み合わせだったり、
ひとひねりしてあるのが大人の魅力。

以前、友人が「ププリエのケーキおいしいんだよ」と
埼玉県東松山からわざわざ買ってきてくれたことがあったけれど、
今は近所でも手に入るようになったのがうれしいな。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-31 21:52 |

マフラー第二弾

c0073987_16204618.jpg
昨年作ったマフラーが予想以上に好評で、
豚もおだてりゃ木に登る?!と思いつつも、
色を変えて、母に作ってみました。
冬は「ふわふわあたたか」がキーワードね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-30 16:21 | 手作り

あたたかバッグ

c0073987_1049559.jpg
キルトフェスティバルを見て、手作り心を刺激された私。
でもキルトは無理~ということで、先日から作りたいと思っていた
あたたかバッグに着手。これなら半日でできちゃう。
取っ手はキルトフェスティバルで買ったもの。
かわいいだけでなく、A4も入るので書類もOK!

[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-28 10:50 | 手作り

東京国際キルトフェスティバル

c0073987_1117338.jpgc0073987_11183469.jpg













東京国際キルトフェスティバルに初めて行ってきました。
東京ドームを埋め尽くす大作のキルトの群れに、
ひたすら驚き、感心するばかり。
「こんなに大きいのどうやって作るの?根気あるなぁ。」
などと思うのですが、キルターとおぼしきオバサマたちは
今にも触らんばかりに近寄って、細かくチェック。
その会話にも驚きつつ、知らない世界をのぞいてきました。
百恵ちゃんの作品もあったらしいのですが、私は気がつかず。
c0073987_11255629.jpg
展示の他、販売や体験コーナーもあり、
蛇の目ミシンで刺繍のお布巾作りの無料体験をしました。
料理用ストーブの刺繍は布を枠にはめて、後はミシンまかせで完成。
手を添えることすらしなくてもいいのです。
45万円のミシン…触っただけで私は満足。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-27 11:32 | おでかけ

1月の和菓子

c0073987_1994639.jpgc0073987_1910833.jpg













干支にちなんで1月はイノシシのお菓子。
目と牙がご愛敬です。

干菓子も黄色い丸の方は「亥」と書かれているのですが、
うっかり反対向きに写真を撮ってしまったので、
謎の模様になってしまいました。
回転させると変なので、今回はこのままで(笑)。
[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-25 19:14 | 和菓子

春を感じて

c0073987_13465383.jpg
朱塗りの盃の形の花器にまだお正月気分を残しつつ?
スイトピー、フリージアなどで一気に春らしくなりました。

よい香りのする花も多いので、外出から戻ると、
ほんのりした花の香りにも春を感じてしまいます。
[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-23 13:51 |

穴八幡宮でお願いごと


地下鉄東西線早稲田駅からすぐのところにある穴八幡宮
ここで冬至から節分までの期間に売られているお札が霊験あらたかと
pecochamaさんから教えていただき、今年は受験生もいることだし…と、初めて行ってきました。

この日はお天気がよかったのでJR高田馬場駅からのんびり歩いて到着。
平日にもかかわらず、お札を買い求める人の長い列に驚いてしまいました。

「一陽来復」と書かれたお札は恵方に向かって冬至、大晦日、節分のいずれかの12時に、家族の集まる部屋の高いところに張るのだそうです。今からだと節分の日ですね。そして今年の恵方は北北西なので、張るのは南南東。

本来は「金運融通」のお守りだそうですが、お金はいくらあっても大歓迎だし(笑)、何よりpecochamaさんちでは、家族全員にとてもいいことがあったとか。これにはぜひあやかりたいものです。

都会の真ん中の静かな空間で手を合わすと、気持ちも落ち着いてきました。
[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-21 20:53 | おでかけ

バラの贈り物

c0073987_16342795.jpg
ブログつながりのsensesさんから頂いたバラの紙ナプキンとポストカード。
今日はどんより曇って、底冷えのする寒い一日でしたが、
バラの紙ナプキンで優雅な気持ちになり、
sensesさんお手製のバラのポストカードはセンスのよい
ステキなバラたちで、どこに飾ろうかしらとウキウキ。
心温まる贈り物をありがとうございました
[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-20 16:45 |

たまにはおかずパン

c0073987_16384334.jpg
ホームベーカリーを買って以来、朝の食パンはたいてい家で焼いています。
他にも機能はあるんだけれど、スイッチ一つで完成する食パンが
一番簡単なのよね。
でも、たまには…ということで、おかずパンを作りました。

初めて作ったので、形が不格好ですが、売れ行きはよく、
すっかり気をよくしてしまいました。
[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-12 16:49 |

お弁当の友

c0073987_9305761.jpg
「お弁当の友」と言ってもフリカケではなく、お弁当包みです。
学校は給食ですが、最近お弁当の機会が増えたので、
ハギレで作ってみました。高校生になっても使ってね
[PR]
by die_zauberflote | 2007-01-10 09:38 | 手作り


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧