<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アンテナショップへGO!

遠くに行かなくても、地方の物産、特においしいものが手に入るのがアンテナショップ。

福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」では季節限定の「水ようかん」
c0073987_17405731.jpg

水ようかんって普通は夏のものだけれど、
福井では冬限定の季節商品なんだって。
以前、新聞で見たことがあったけれど、
ついにホンモノをゲット。黒砂糖の風味がいい!

鹿児島県のアンテナショップは有楽町にある「かごしま遊楽館」
c0073987_17453050.jpg

「あくまき」は初めて見たお菓子。
餅米を竹皮で包み、灰汁につけてから蒸してあるらしい。
こちらはカップ入りで甘みをつけて食べやすいタイプ。

c0073987_17471831.jpg
「プチごまポテト」はなめらかなスイートポテト風の生地に
プチプチとごまの食感がきいてます。

2階のレストランの「黒豚しゃぶ」もお気に入りです。
[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-28 17:55 |

2月の和菓子

c0073987_1326511.jpg
2月は逃げる…早くしないと2月が終わってしまう…
ということで、2月の和菓子です。

柚子の香りが高い柚子饅頭
中はこしあん。
この柚子饅頭は、以前、日経新聞で
人気ランキング一位でした。

干菓子はお花2種類とつくしで春の訪れを感じます。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-26 13:30 | 和菓子

胡蝶蘭が届きました

c0073987_1647769.jpg
今日は結婚記念日。
夫からのプレゼントにびっくり。ありがとうね
うれしいんだけれど、枯らさないか、ちょっと心配。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-22 16:49 |

テーブルランナー+α

c0073987_11404997.jpg
東京ドームで2月に開催された
テーブルウェアフェスティバルで買った
テーブルランナー

リバーシブルなのでその日の気分で色を
使い分けられる上に、値段はお手頃。
「ええもん安い」のは大好きです。

せっかくなので、スパンコールとビーズで
ちょっとお化粧してみました。

こんな食器はきっと飽きちゃうから買わないだろうなと思いつつ、
赤い色がとても印象に残ったコーディネイトはこちら↓
c0073987_11443926.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-21 11:49 | 手作り

八重のチューリップ

c0073987_181537.jpg
今回のレッスンはいつもより豪華。
八重のチューリップが10本に、アネモネ、
デルフィニューム、レモンリーフ。
チューリップが開くと、まるで牡丹みたいで
より一層華やかに。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-19 18:03 |

カマンベールチーズと黒胡椒のパン

c0073987_91053100.jpg
生地に粗挽きの黒胡椒をちょっと多めに練り込み、
中にはカマンベールチーズが入っています。
温めて食べると、チーズがとろり~んととろけて、
胡椒がピリッと効いて、絶品!…と自画自賛。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-18 09:15 |

川越さんぽ☆スイーツ編

前回から少し間が空いてしまいましたが、
川越さんぽの最後はスイーツもご紹介。
c0073987_1512152.jpg
芋大福は小豆あんではなく、サツマイモあん。
ふわふわやわらかで、あっさり味。
いくつでも食べられそう…おっと危険…。
それくらいおいしいです。
菓子屋横町の室岡製菓で製造販売しています。

c0073987_154835.jpg
亀屋のカメドラ
亀の形のどら焼きです。
ここではお芋のシュークリームを買う予定でしたが、
愛嬌のある形にカメドラを思わず買ってしまいました。

他にもお芋のアイスや手作りアメなど
私のお気に入りはまだまだ尽きませんが
川越さんぽの締めくくりはランドマーク?時の鐘
c0073987_158749.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-16 15:13 | おでかけ

川越さんぽ☆中院

c0073987_1956777.jpgc0073987_19562992.jpg










川越さんぽ第三弾は中院
喜多院の隣が仙波東照宮ですが、関西人の私は家康さんに
頭下げなくてもいいか~と思い、そのまたお隣の中院へ。
春のしだれ桜が見事なのですが、冬のお庭も落ち着いた風情です。
森鴎外の義母のお墓もあるそうです。
c0073987_19591562.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-07 20:01 | おでかけ

川越さんぽ☆成田山別院と喜多院

c0073987_2034526.jpgc0073987_20341996.jpg










旧山崎家別邸を見に行った帰りに、足を伸ばしてみました。
まずは成田山別院。節分の日だったので豆まきの舞台が
ありました。TVで見るのはこういうのですね。

c0073987_2036685.jpgc0073987_20361711.jpg










次はすぐお隣のある平安時代創建の喜多院。
1月3日のだるま市が有名ですが、
2月3日もだるまのお店が出ていました。

c0073987_2039342.jpgc0073987_20391697.jpg










喜多院にも豆まきの舞台がありましたが、
残念ながら、豆まきの終わった後でした。
五百羅漢もあります。正確には533体だとか。
私が数えたわけではないけれどね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-05 20:45 | おでかけ

川越さんぽ☆旧山崎家別邸

c0073987_201397.jpg
川越市指定文化財の旧山崎家別邸
普段は非公開ですが、今日と明日のみ特別公開されています。
セピア色だと雰囲気出てるかしら?

c0073987_2032217.jpgアールヌーボーの影響を受けた
ステンドグラスが階段を照らします。c0073987_2033232.jpg













山崎家別邸は大正13年10月、川越の老舗菓子店「亀屋」の5代目嘉七氏の
隠居所として建てられましたが、皇族方が宿泊されるなど、
私的迎賓館的な役割もあったようです。設計は保岡勝也氏。
洋館右側に続く数寄屋造りの和室は、特に良材が使用されているそうです。
お庭には茶室もありました。
c0073987_2063617.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-02-03 20:18 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧