<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

熊本と聞いて思い浮かぶものは…「水」!

ビーグル犬のワンちゃんが熊本弁でしゃべるブログ
「乙女ちゃんのきまぐれ日記」
「うちの愛犬、こんなにかわいいのよ~」ではなく、
ストーリーがとにかくおもしろくて、友人に教えてもらって以来、
すっかりファンになっています。

そしてsensesさんのブログで見つけた
「あっぱれ!くまもと観光キャンペーン」のくちこみトラックバック

熊本県外の方→熊本と聞いて思い浮かぶものは何ですか?
熊本県内の方→熊本の涼しいスポットを教えてください!

私は県外なので、熊本と聞いて思い浮かぶものは、
修学旅行で行った熊本城&水前寺公園、(いったい何年前?)
馬刺し?いきなり団子?メロン?…食べるものばっかり(^_^;)。

でも、これだ!と一番思うのは「水」
熊本に行って思ったのはとにかくお水がきれいでおいしいこと。
これは県外の人に胸を張って自慢できることだと思うの。
このところの暑さも、菊池渓谷に行けば忘れそう。

c0073987_873114.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-29 08:08 | いいモノ

祝誕生日

c0073987_7105332.jpg
よくぞここまで無事育ちました。
親として、さすがに20歳は感慨深いです。
まわりの人にも感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は参院選。初めての選挙権行使の予定。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-28 23:30 |

7月の和菓子

c0073987_8515738.jpgc0073987_8521651.jpg









7月の和菓子は左が「彩の巾着」、右が「へちま」
あと、「天の川」もありましたが、今年は写真失敗(涙)。


c0073987_8451073.jpg


七夕柄のお碗は五角形で、
星を連想する形です。

c0073987_847461.jpg


先生のお宅のリビングのテーブルでは
お菓子器に水を張って、
カニ(よーく見てね。実は蓋置き)が
お花を抱えています。

見るからに涼しげで、
外の蒸し暑さを忘れました。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-25 08:56 | 和菓子

赤いべべ着たかわいい金魚♪

c0073987_20161983.jpg
私の身近にある日本手ぬぐいは、
お祭りのときに町内で配られるイメージだったのですが
手ぬぐいの専門店に先日初めて行きました。

お店の名前は「かまわぬ」
鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と
読む判じ絵になっています。なかなか粋ですね。

たくさんの手ぬぐいを見ると、季節に合ったものが
欲しくなり、金魚の柄を選んで、飾ってみました。
子どもの頃の浴衣を連想する、懐かしい柄です。
秋になったら、また買いに行きそうです。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-20 20:26 | いいモノ

ニナスの紅茶でパリの気分

mkyuuchannさんのブログ「高貴な紅茶」として
何度も登場しているNINA'Sに行ってきました。

大宮そごうの「ル・サロン・ド・ニナス」のランチは、
クリームスパゲティのセットにしました。
クリーム系は大好きだけれど、
カロリーと胃への重さが気になるところですが、
そんな心配を忘れる軽いクリームスパ。
でも、コクがあるので物足りなさはありません。
セットのアイスティーも上品なおいしさですっかり
ニナスのトリコになってしまいました。
c0073987_20462565.jpg
自宅用には「ニナス・ブレンド」を買って、
気分はすっかりパリのティーサロン。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-18 20:47 |

ザ・プレミアム カルピスってどんな味?

c0073987_1703433.jpg
最近「プレミアム」の名が付くものが多いけれど、
カルピスからも「ザ・プレミアム カルピス」が登場。
モラタメで当選!暑い季節にうれしい当選です。

細身のおしゃれなボトルが一目で気に入ったけれど、
さて肝心のお味は?

濃いめのカルピスの味がしっかり効いています。
パンチがあるんだけれど、トゲトゲしたものではなく、
カルピスウォーターをさらにまろやか濃厚にした感じ。

昔、濃縮タイプのカルピスを濃いめに作ると
舌にザラザラしたものが残るがイヤだった私。
でも、薄く作るとおいしくなかったなぁ…。
そんな矛盾を解消してくれるところがさすがプレミアム

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-14 17:09 | モラタメ

花和楽(かわら)の湯で遠出のリゾート気分

c0073987_2075542.jpg
友人に「ここの温泉はいいよ!」と進められた、
埼玉県小川町にある「花和楽(かわら)の湯」
行ってきました。

変わった名前の由来は、ここは以前、瓦工場だったから。
岩盤浴と温泉の両方が楽しめると聞いて出かけました。

岩盤浴は男女共用と女性オンリーの両方があり、
もちろん両方を体験。寝ているだけで汗が出るのはいいわ。

その後の温泉も言うことなし。いいお湯でまったり~。

Cafe&Bar「花音(かのん)」は高い天井の古い?家屋を
改装して使用。外の緑がきれいで、思わずここはどこの
リゾート地?と何度も思ってしまいました。

そして、温泉に入ってリラックスし、お腹いっぱいになったら、
次はうとうとしたいところ。
でもざわざわした大広間ではね…と、いつも思っていました。
ところがここにはなんとお昼寝専用部屋まであり、
藤の枕とタオルケットも貸してくれます。最高!

4月に改装したばかりなので、とてもきれいでしたよ。

岩盤浴用作務衣、湯上がりの浴衣(女性は柄も選べる)、
タオルセット、茶菓子がついて1300円という値段もうれしいね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-11 20:24 | おでかけ

6月の和菓子

遅くなりましたが、6月の和菓子はこちら。

c0073987_1023567.jpgc0073987_1024820.jpg




アジサイ若鮎







茶花は半夏生とキキョウとブルーレースフラワー。
白漆の蛍蒔絵の棗も、季節感があふれていました。
(「しろうるし」の「ほたるまきえ」の「なつめ」ですね。)
写真を撮らなかったのが残念。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-06 10:05 | 和菓子

一足先に夏気分

c0073987_1939121.jpg
今日は梅雨らしく、一日中、雨。
でも、ヒマワリを見ると、すっかり夏気分。
どんよりとした梅雨空を忘れさせてくれます。

全体はこちら。Vスタイルアレンジメントで、
ベニバナとスプレーマムとヒマワリを使っています。
c0073987_1944739.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-04 19:44 |

これが噂のクリスピー・クリーム・ドーナツ

c0073987_1148422.jpg
やっと買いました。クリスピー・クリーム・ドーナツ
炎天下の新宿、表示は「1時間20分待ち」
(注:ディズニーランドではありません…笑)でしたが、
ちょうど1時間で買えました。

待っている間に、日傘貸出、お水サービス2回、
オリジナル・グレーズド・ドーナツ1個の試食あり。

サービスの心遣いはうれしいけれど、それよりも本質的に
もっと早く、並ばずに入手したいと思うのは関西人のサガ?
開店後、何ヶ月もたつのに未だにこんなに並ばせるのは、
宣伝のためよね、わざとよね、こんな商売のやり方気に入らん
…などと悪意に満ちた感想を持ちつつ、並ぶ私。

でも、甘くて柔らかいドーナツをほおばるのは至福のひととき♪
苦労したから、よりおいしく感じるのかも?!
2ダース買って、1ダースは友人との集まりに。
みんなも喜んでくれたのが一番うれしいな。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-07-02 11:58 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧