<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月の和菓子

c0073987_2181250.jpg
8月の和菓子はこちら。
巻き貝が主菓子ですが、
干菓子の貝の透明感のある水色も涼しげです。
c0073987_2110161.jpg
ガラスのお茶碗も目に涼やか。
「せみかご」は本当にセミの形なんですね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-30 21:12 | 和菓子

ここは極楽商店街

c0073987_725365.jpg
私たちと同時期に帰阪していた義弟たちに教えて
もらったスポットがこちら→道頓堀極楽商店街

池袋ナンジャタウンの大阪版フードテーマパーク。
ということで、お好み焼きにたこ焼きなど、
そしておみやげ物などが揃っています。
外は暑い日だったので、屋内というのもいいわ。

人情活劇 「あゝ 極楽子守歌」というお芝居もやっています。
しばらく、BGM「ここは極楽ぅ極楽ぅ~極楽商店街ぃ~♪」
が耳について離れませんでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-28 07:35 | おでかけ

モラタメからのおいしいマヨネーズ「コクうま」

c0073987_795944.jpg
先日モラタメから届いたのは味の素のマヨネーズ
「ピュア セレクト ローカロリー コクうま」
お年頃(中年の!)ですもの、カロリーは気になります。
でも、おいしくないのは嫌なのね~と、まずは味見。
え?おいしい。この味でカロリー55%カットだなんてホント?
こういう期待の裏切り方はいいですね。

それなら、マヨネーズをたっぷり使うポテトサラダも
カロリーを気にせず食べられる。
翌日はアスパラガスはさっと茹でるだけ。
「コクうま」をつけるだけのシンプルな食べ方が一番。

2007年8月23日の日経新聞にも「低カロリーでもコク失わず」
と「消費最前線 ニューフェース」で紹介されていました。
低カロリーとおいしさの両立はうれしいです!
発売は2007年8月30日から。
今回は発売前にモラタメでモラっちゃいましたが、
この後、店頭に並ぶのが待ち遠しいです。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-25 07:26 | モラタメ

続おいしいもの

c0073987_7541328.jpg
以前テレビで、老若男女がみんな笑顔で
鶏もも肉にかぶりついているのを見て、
「おいしそう~。食べたい!」と思ったけれど、
香川県の丸亀と横浜にしかお店がないと聞き、
残念だなぁと思っていた、鶏料理専門店「一鶴」
大阪・心斎橋にもできていました。やったね♪

スパイシーなもも肉にガブリとかじりつく豪快さ。
いつも予約でいっぱいという話にもうなずけました。

もも肉には「おや鶏」と「ひな鶏」があって、
それぞれ違う味わいで、どちらもおいしいので、
両方チョイスするのがおすすめ。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-23 08:04 |

おいしいものいろいろ

c0073987_6591236.jpg
今回の帰省もおいしいものをたくさん食べてきました。

まずは焼き肉「こだわり亭」
初日からガツンと口福のひとときを味わいました。
某有名弁護士さんも時々来店とのこと。
やっぱり関西はお肉がおいしい~!!

「十八番」のたこ焼きは天かすがたっぷり。
「ふわっ」と「さくっ」が1口で両方楽しめるのは
たこ焼き界のアーモンドグリコやね。

「陶陶居」のコースでは、スープ小籠包にびっくり。
小籠包の中からスープが出てくるのには驚かないけれど、
チャポンとスープの中に小籠包が入っていて、
見た目の意外さとはうらはらなおいしさでした。
写真は食べきれなくて持ち帰ったデザート。

お寿司の写真は…妹の作った粘土細工(笑)。
一円玉に乗るサイズですが、お米の一粒一粒から
作って、マグネットになっています。

OL時代の懐かしい同期10人が集まったのは
ホテル阪急インターナショナル「ナイト&ディ」のブッフェ
食べるのとおしゃべりとで大忙しでしたが、
ホテルランチはゆったりできて気分はマダム~。
幹事さん、ありがとうね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-21 07:30 |

もうすぐ世界陸上大阪

世界陸上大阪、関東では「TBSで織田裕二が宣伝している」
くらいの印象ですが、会場となる大阪は違いました。
おなじみのみなさんも、すっかり応援モード↓
c0073987_10272521.jpg

左下はMBS毎日放送のキャラクター「らいよんチャン」
の世界陸上バージョン
(毎日放送は4chだからね)。
茶屋町の毎日放送ではこんなイベントも→こちら

そして…茶屋町も昔とは隔世の感ですね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-19 10:45 | おでかけ

今日の気分はコートダジュール?!

c0073987_12115635.jpg
fullmoonさんのブログ名「今日の気分はコートダジュール」
無断借用したくなる(いえ、していますね)この空と海
「大阪に帰省していたのでは?」と思ったアナタは正解。
「じゃ、これはどこ?」と思った方に、ヒントはコチラ↓
c0073987_12143070.jpg

この橋は本州と淡路島をつなぐ、明石海峡大橋
マリンピア神戸 ポルトバザールからの眺めでした。

小学生の頃、この近くに住んでいたので、
私にとってはふるさとの光景でもあり(橋はなかったけど)、
ねっとりとまとわりつく、磯くさい潮風すら懐かしい。
そしてアウトレットではお買い物三昧♪

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-18 12:25 | おでかけ

実はタイガースファン

c0073987_21423972.jpg
15日お盆に墓参りならぬ、京セラ大阪ドームへ。
初めて家族4人揃ってのタイガース戦(対中日)でしたが、
残念ながらエエトコなしで負けてしまいました。
c0073987_2147457.jpg

3塁側だったけれど、周りは98%タイガースファン。
でも肝心のタイガースの選手が3塁まで来てくれない(涙)。
試合結果は残念でしたが、球場の雰囲気を楽しんだので
よしとしましょう。(ちょっと負け惜しみ…)
「また行きたいね」と言い合って、帰途につきました。
…って、今日も負けてるやん(怒)。
ブログ友達のたまりんさんはきっと大喜びやね。
[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-16 21:54 | おでかけ

暑い夏にはおいしいカレーが一番

c0073987_2119328.jpg
先日のスープに引き続き、
今度はハウスのレトルトカレー
「デリー・プレミアムレシピ」
がモラタメで当選。
わーい、また当たっちゃった♪
ビーフマサラとチキンマサラが2箱ずつ。

帰省前はやること山積みで大忙し。
冷蔵庫も空っぽにしたい。う、空っぽすぎ。
今夜何にしよう?と思ったときに、
きゃー、このカレーならピッタリだわ。
今夜は「デリー・プレミアムレシピ」に決定。

チキンとビーフを半分こずつ食べてみたら、
レトルトとは思えない本格派のカレー。
さすがインドカレーの名店デリー」とのコラボ!
辛さもハンパじゃないから、レトルトの間に合わせ感ゼロ。
これはファンになる味でした。

というわけで、しばらく留守にします。
お返事が遅くなりますが、よろしくね。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-08 21:31 | モラタメ

涼しげに白いアレンジ

c0073987_14255436.jpg
連日33度超の暑さ。ふぅ~。
こんな季節は生花はすぐにダメになってしまうので、
ドライのアレンジメントです。
白い色が目に涼やか。
パーツを替えればクリスマスもOKかしら?

c0073987_1430911.jpg
残った花材と先日の紅花をドライにしたものを使って、
トイレもちょっとおめかし。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-08-06 14:31 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧