<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の八ヶ岳

c0073987_14251232.jpg

ここ10日ほど体調不良でなかなか更新できず。
やっと治って、大掃除も適当に済ませ(笑)
今日明日は八ヶ岳でのんびり。
高速道路や国道は雪がなかったけれど、
八ヶ岳高原ロッジ付近は真っ白です。
これからチーズや卵をスモークしまーす。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-30 14:25 | おでかけ

「おいしいチューハイ」で宴もたけなわ

家族ぐるみでつきあっている友人とは、
子どもが小さい頃は一緒にスキーに行ったりも
したけれど、大きくなるとなかなかそうもいかず。
でも、今年はいろんなお祝いが重なって、
2家族9人で豪華にてっちりパーティ開催♪
(缶の後ろにひそかに写っているのがフグ)
c0073987_8432235.jpg

お父さんたちはいろんなお酒に酔っていましたが、
私と友人はモラタメでいただいたタカラの
「おいしいチューハイ」
でカンパーイ。

果汁50%というだけあって、贅沢なおいしさ!
フルーティでジューシーなのは私好みです。
飲む機会が増える季節に、うれしいプレゼントでした。
クリスマスやお正月用に買っておこうっと。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-21 08:50 | モラタメ

2007年のクリスマス

c0073987_1911491.jpg
今年のクリスマスリースはこちら。
白をテーマに、赤の山帰来(さんきらい)も。

c0073987_8321186.jpg
こじんまりとしたツリーはリボンとゴールドで飾り付け。

暖かい部屋でこういうものを作って、
飾っているときが一番楽しいのかも。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-18 19:14 |

12月の和菓子

淡々と和菓子を紹介しているだけのこのカテゴリー
ですが、実はファンが多かったりして…。

今月はクリスマスツリー(リースかも?!)。
和菓子の世界でもクリスマスを意識したものが
増えてきていると先日TVでやっていましたよ。
c0073987_75467.jpg
干菓子はイチョウと照葉。
c0073987_7553349.jpg

紫好きのmmeirinさんが気に入りそうなお茶碗。
c0073987_7564935.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-17 08:06 | 和菓子

新潟番外編

私が新潟に行っている間、
留守番の子どもたちへお土産の駅弁は
c0073987_17181744.jpg
海の幸たっぷりと、豚肉がドンドーン。

迷った末に半分こずつしたようです。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-16 17:20 | 新潟

新潟の旅もいよいよ最後

c0073987_83432.jpg
新潟での最後の食事はお寿司。
新潟の寿司店30店が参加しての新メニュー、
地魚中心の「新潟極み」をいただきました。

最後のスポットは新潟市内中心部にある
「朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)展望室」
晴れた日は佐渡島まで見えるそうです。
残念ながら、この日は見えなかったけれど、
31階地上約125mからの眺めは気持ちいい!!
c0073987_844662.jpg
そして朱鷺メッセからも見える「みなとぴあ」へ。
左後方のビルが朱鷺メッセ、右の洋館が博物館。
博物館や、古い洋館を移築したものが並ぶ一角で、
信濃川を吹く風をお供にすれば、
デートスポットにぴったり。風に揺れる柳もいいわ。

私たちはマジメに博物館での説明を伺いましたが、
ここでも、館員の方の熱意ある説明に圧倒されました。
ちょっと新潟のことに詳しくなったかも。

食べて、観て、体験して、充実の新潟三日間!
実際に行ってみるまで、新潟がこんなに
楽しいところだとは知りませんでした。
そして、何よりも、新潟の人の温かさに感動!


てんこ盛りの新潟の良さを、このブログでみなさんに
お伝えできてたらいいなぁと思っています。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-13 08:57 | 新潟

新潟3日目豪農の館「北方文化博物館」

新潟から帰ってきて、はや一ヶ月。
ちょっと記憶も薄れかけた頃に、旅行中にお世話になった
新潟観光協会のYさんからこんな冊子が届きました。
c0073987_9331356.jpg
雪の新潟もいいなぁ~なんて思ってたら、
そうそう新潟レポート3日目が途中でした(>_<)。

明治15年から、8年がかりで建てられた
全国有数の規模の越後千町歩地主の
伊藤家の本邸が今は一般公開されています。
c0073987_9361390.jpgc0073987_9363167.jpgどどーんと広がる大広間は100畳以上。
お庭も見事です。
貧乏人は「寒そう」なんて思ってしまいましたが、
映画の撮影にも使われるそう。

c0073987_9392091.jpg
廊下には約30mの一本杉。
阿賀野川をいかだで運ばれたところまでは
よかったけれど、陸送は?
近隣3軒に立ち退いてもらったとか。

c0073987_9412091.jpg
「三楽亭」は正三角形の書斎兼茶室。
柱、建具、畳のほとんどが三角形でできている。
他では見たことのない不思議な建物でした。

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-12 09:45 | 新潟

巨大絵馬を描いたのは

c0073987_13532769.jpg

昨日はまだ11月でしたが、
橿原神宮にはもう来年の絵馬がありました。
優しい雰囲気のネズミの横に「淳之」のサイン。
母は「上村淳之だわ!(上村松園の孫、松篁の息子)」
と言うのですが、真相はいかに?!

[PR]
by die_zauberflote | 2007-12-01 13:53 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧