<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ダイズパワーはオンナのミカタ?!

昨年末から体調イマイチの日が続き、
お医者さんの薬も体に合わず。
検査して異常ナシとわかったのはよかったけれど。

そこで韓国の友達にもらった高麗人参茶登場。
c0073987_20263719.jpg
このままだと飲みにくいので、生姜を入れて
飲んでいます。体も温まって一石二鳥。
高麗人参茶のおかげで、ずいぶん良くなりました。
ありがたいことです。

あとは、薬が合わないなら、食事かな。
医食同源って言葉もあるし。

というわけで、女性ホルモンに似た
働きをするという大豆イソフラボンを
意識して摂ってみることにしました。
c0073987_2065075.jpg
せっかくだから、
サプリに頼らないでやってみようと、
ダイズの水煮を炊き、その他ご覧の通り。
ここにお豆腐や納豆も加わります。
黒ごまきなこは使いやすいように
ペットボトルに入れてみました。

大豆効果にさらなる期待をしています。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-30 20:36 |

ふたたび、しだれ桜の中院へ

今日はカメラを持って、ふたたび中院へ。
桜をゆっくりお楽しみくださいね。

c0073987_2244858.jpg
c0073987_225242.jpg
c0073987_2251750.jpg
c0073987_2253375.jpg
c0073987_227520.jpg
c0073987_2272292.jpg
c0073987_2274182.jpg
c0073987_2275628.jpg
c0073987_2281112.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-28 22:13 |

しだれ桜満開!お菓子もね♪

スポーツクラブのロッカールームで、
お風呂で、聞こえてくるのは
中院しだれ桜がちょうど見頃」
という地元ならではの情報。

明日はお天気イマイチかも?
それなら今日行くしかない!
ちょうどライトアップされる時間に到着。
c0073987_202360.jpg

それはそれは見事なしだれ桜が満開でした。
ソメイヨシノより早い時期に満開になるので、
地元のクチコミが一番。今年も絶妙の
タイミングで見ることができてうれしいな。

そして、ホンモノの桜より一足先に
堪能したのが花園万頭の「さくら万頭」
c0073987_2043487.jpg
亀屋の「桜シュークリーム」
c0073987_2045742.jpg
桜と聞くと、つい買ってしまいます。
春ならではのお楽しみ。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-27 20:15 |

初IKEAでお買い物

北欧大好きの娘のリクエストで
初めてIKEAに行ってきました。
スウェーデン家具や雑貨のお店です。

99円のモーニングプレート(安いっ!)でスタート。
初めてのIKEAでは何もかもがかわいく、
センス良く見えて欲しいものばかり。
でも、家具は今回予定外でしたので、
見るだけにして、クッションなど小物のみ購入。

と、ここまでは予定通りだったのですが、
最後のスウェーデンフードマーケットで足止め。
どれも珍しく、おいしそうなものばかり。
というわけで、こんなに買ってしまいました。
(しかもこれはおやつのみ。ホンの一部。)
c0073987_8172050.jpg

初めての味なのに、どれもおいしい~。
IKEAが近所になくて残念!と思う反面、
近所だと入り浸って大変かも?と思ってみたり。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-25 08:23 | おでかけ

ちりめんじゃこ~瀬戸内海から春の便り

c0073987_2242864.jpg
我が家にとっての春の便りは
高知の文旦と瀬戸内海のちりめんじゃこ
この二つが届くと「今年も春が来たな」と思います。

特に今年は明石海峡でのタンカー事故で
ちりめんじゃこは無理かな?と
思っていたのですが、今年は家島周辺の
ものを手配してくれたそうです。
これは横田水産(大阪府阪南市)のもの。

ちなみに家島(兵庫県姫路市)は小豆島の右上。
c0073987_2217575.gif

ちりめんじゃこはとるのも加工するのも
手間ヒマかかる作業なので、後継者が
年々減っているとか。いまや貴重品です。

今年が最後かも?と思いつつ、
毎年ありがたくいただいています。
これだけでご飯が進む~、進む~!!

大根おろしとも合うし、卵焼きに入れたり、
カリカリにしてサラダのトッピングもおいしい♪
みなさんはどんな食べ方が好きですか?

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-23 22:25 |

リバイタリフト使い続けています

c0073987_871869.jpg
1ヶ月ほどロレアルパリの
リバイタリフト
を使い続けています。
化粧水・美容液・乳液と3つを使い続けて、
なんとなく肌がふっくらしてきた感じ。
シワも気にならなくなってきた…と思いたい。
とにかく使い心地が気に入っているのです。

ところがここにきて大ピンチの季節。
そう、花粉症です057.gif
ブログ更新が滞るのも花粉のせい。

鼻や目だけでなく、肌も荒れてしまうので、
この季節は今まで使っていた化粧品が
突然あわなくなることもよくありました。

なので、気に入って使っているリバイタリフト
どうなることかと心配していましたが、大丈夫!
いつも通り使っても、荒れたりしません058.gif
化粧のノリもいつも通り、いやいつも以上かも。

お気に入りの化粧品が使い続けられることは
この季節、最高にうれしいことです。

今回は発売前の商品を試していましたが、
いよいよ本日3月14日発売開始だそうです。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-13 08:27 | いいモノ

日本でも小龍包

c0073987_6315055.jpg
台湾で小龍包のおいしさにすっかりハマッた
私と夫→記事はこちら
結婚記念日は池袋東武の鼎泰豊
(ディン・タイ・フォン)に行ってきました。

これこれ~、アツアツの小龍包とめでたく再会!

台湾と違い、お運びのお姉さんたちは
超ミニスカートではなくパンツ姿でしたが、
私は小龍包さえ食べられたら幸せ~。

右下のブーケは娘からの結婚記念日のお祝い。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-06 06:42 |

ピンクのオアシスを使ったアレンジ

c0073987_11241633.jpg
いつも使うオアシス(吸水性スポンジ)は緑色。
今回ピンクのオアシスを初めて使いました。かわいい~。
ハートに切って、ドカンと配置。

バレンタインやお雛様にぴったりの雰囲気で
フリージア、菜の花、桃、青麦、マムを
使ったアレンジです。

次回はこのハートのオアシスを本来の用途通り
土台に使ったアレンジだそうです。
どんなのができるか、次回も楽しみ。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-03-03 11:29 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧