<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Mio Casaloのハム・ソーセージは本格ドイツ製法

c0073987_1525116.jpg
ハム・ソーセージ工房Mio Casalo

Mio Casaloとは「私の農家」という意味だそう。
前から街で看板は気になっていたのですが、
ドライブの途中で本店を見つけて、立ち寄りました。

増量剤、着色料、合成保存料等一切不使用、
自家飼育の小江戸黒豚使用
、とのこと。
これだけで十二分においしそう!買う気モード全開!

ちょっとお高いので迷いに迷った末、
パストラミと生ソーセージを買って帰りました。
c0073987_15251324.jpg

食べてみたら、じゅわーっとおいしい豚肉の味。
豚肉本来のもつ旨味を凝縮して取り出した!
そんな味でした。これならこの値段も納得。
(ちなみにパストラミは690円/100g)

冷たくしたワインやビールに合う合う!
ソーセージはパスタにもぴったり。
子どもたちも喜んでパクパク。
(本音を言えば、もうちょっとじっくり味わって食べて~)

私が行ったのはのどかな立地の本店でしたが、
川越の蔵造りの街にも「蔵のまち店」があり、
HPからお取り寄せもできます。
地元名物がまた一つ増えました。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-27 15:28 |

2008年4月の和菓子

4月もあとわずか。
今はツツジやハナミズキ、そして見事な房の
藤の花の季節になってしまいましたが、
やっぱり4月と言えば桜ですね。
(でも地球温暖化が進むと3月の花になる?!)

というわけで、今月の和菓子はこちら。
左の主菓子は「花衣(はなごろも)」
c0073987_79571.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-26 07:12 | 和菓子

サントリー「ゼロナマ」はすっきりさっぱり

今回、モラタメの【タメ】せるでもらったのは
糖質ゼロサントリー「ゼロナマ」
c0073987_1939193.jpg
糖質ゼロならメタボが気になる
夫にもいいかな、と思って。037.gif

ロング缶1ケース24本が送料関係費1260円
のみでタメせるなんて、お得でしょ。

苦いビールはちと苦手な私だけど、飲んでみたら、
ゼロナマの軽い飲み口ならGOOD! 
するするっと喉を通っていくのがいいわ。
夫より、私の方が気に入っちゃった♪

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-24 19:55 | モラタメ

鳥かごのアレンジメント

c0073987_20374998.jpg
「鳥かごのアレンジメント」と聞いて、
いったいどんな形?と思っていたのですが、
はい、ご覧の通り、鳥かご完成です。
ハネも散らして、ますます鳥かご気分。
c0073987_20372986.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-21 20:39 |

不思議!初めて!生きんつば

柿本人麻呂神社での例大祭が終わり、
時の鐘へ行くと、隣の和菓子店福呂屋に
生きんつばのノボリ。

生きんつばって何?
と吸い寄せられるように福呂屋の店内へ。
見慣れた四角いきんつばを探したけれど、
見あたりません。なぜ?なぜ?

なんと、この店の生きんつばは和洋折衷。
きんつばと言っても、餃子みたいな半円形。
紫芋を使った紫色のもちもちした皮の中は
生クリームとあんこの絶妙なハーモニー。
珍しい!おいしそう!と即、買いました。
c0073987_21214927.jpg

四角いきんつばとは形も味も別物だけど、
ふんわり柔らかな生きんつばもおいしい。

福呂屋オリジナルなので、
ヨソでは買えないとのことですが、
地方発送してくれるみたいです。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-19 21:32 |

関東唯一の柿本人麻呂神社

c0073987_2145851.jpg
歌聖柿本人麻呂を祀る柿本人麻呂神社が、
川越氷川神社内にあると知り、
本日4月18日は例大祭ということで、
見学させていただきました。

雨なので、中に入れていただき、
おごそかな神事を体験してきました。
何もかもが珍しかったです。
c0073987_21494531.jpg
川越氷川神社ホームページより
「学問・歌道に優れた柿本人麻呂をおまつりする
全国でも珍しい神社です。直系のご子孫である、
綾部家が戦国時代に川越に移住してきたことから
おまつりされるようになりました。」


ちなみにこの綾部家の子孫の方が
川越の初代市長さんだったとか。

しかし、この私がなぜ突然、柿本人麻呂なのか?
しかも今日は土砂降り。

実は「人麻呂の暗号」(新潮社)の著者、
藤村由加さん(実は4人の共著)のお一人と
ご一緒させていただく機会があったからなのです。

興味のある方は藤村由加さんの著書
「暗号シリーズ」をぜひどうぞ。
私のイチオシは「枕詞の暗号」です。049.gif

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-18 22:14 | おでかけ

今年最後の桜

このところの冷たい雨→晴れ→雨→晴れで、
すっかり桜は散ってしまいましたが、
6日は最後のお花見をしてきました。
c0073987_18202278.jpg
c0073987_18203692.jpg
c0073987_18205058.jpg
先日テレビでやっていたのですが、
「桜はつぼみのときは上を向き、
花が咲くと下を向くので、お花見は
ぜひ木の下から見あげてください。」
とのことでした。
確かにその通りでしたよ。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-11 18:22 |

塩キャラメルはノドにも優しい

c0073987_14143116.jpg
花粉症⇒鼻呼吸×、口をあけている⇒ノドが痛い
という見事な図式のおかげで、
この季節はバッグの中にアメちゃん必須。

今まではのど飴をなめていましたが、
硬いアメは口の中でゴツゴツしてなんだかね~。

そんなときにampmで見つけたのが
ロッテの塩キャラメル
塩がつんつんするわけではないけれど、
甘さをうまく引き立てて、とてもおいしいの。
キャラメルなので口の中で柔らかく形を変え、
痛いのどにも優しくフィット。

今日はその隣に森永の塩キャラメルも登場。
ハイソフトやフランスキャラメルの箱に
似ていたので、懐かしい感じもします。

森永は森永キャラメル本来の味が濃いようです。
私の好みはロッテの塩キャラメルかな。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-08 14:21 |

華やか!鎌倉ニュージャーマン「バラのマドレーヌ」

c0073987_14285975.jpg
こんなにかわいいバラのマドレーヌがあるなんて、感激。

家族ぐるみでのお付き合いの友人の
高校・大学ダブル受験が終わり、
二人ともめでたく志望校合格058.gif
その内祝いにといただきました。

横浜出身のお母さんが、ご実家近くで
買ってきてくれたのは
鎌倉ニュージャーマンバラのマドレーヌ

見た目もパッケージもかわいいのですが、肝心の
味もさすが名店と言われるだけのことがあります。

しっとりふんわり、香り高いマドレーヌは最高でした。
今まで食べたマドレーヌの中で一番おいしい♪
茶色い方は上品な紅茶の香りです。
近所では手に入らないのでありがたさも倍増。

華やかなバラの形が春のうれしい気持ちにピッタリです。

週末、家族でいただくと、合格の喜びもひとしお。
我が子のことのように改めてうれしく思いました。
明日からはそれぞれの入学式だそうです。
二人の新しいスタートに心からのエールを送ります。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-06 14:46 |

一軒家カフェ「パチャンガ」

前々から気になっていたのは
賑やかな商店街の片隅にあった
カフェのお知らせ。
春休み中の娘と、商店街からそれて、
矢印通りに、さらに路地へ進むと…
c0073987_7491660.jpg
古い民家を改装してオープンした
一軒家カフェ「パチャンガ」でした。

近所にこんなお店があるとは、驚き。

この建物は築80年なのだとか。うーん戦前。
古くて新しい、どこか懐かしいお店では、
ゆるやかに時間が流れているみたい。
まったりランチにぴったりでした。
でも、メインの営業は夜らしいです。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-04-04 08:00 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧