<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大阪名物「逆みたらし」をパクパク

関西出身なので、ヒロタのシュークリームとか、
c0073987_10542051.jpg
めでたく再開した、赤福とか
c0073987_10544239.jpg
あとは551の豚まんなど。

子どもの頃からなじんだ味は大好きですが、
最近ハマっているのはむか新
c0073987_10453582.jpg
元祖大阪みたらしだんご、通称「逆みたらし」。

中にみたらしのあんが入っているので、
クチュッと噛むと、口の中でパアッと甘辛タレが
広がります。食べるときに手や口が汚れないのは
上品な(?)私にぴったり!

手でつまんで(上品じゃないって?)
次々パクパク食べてしまいます。
串がないので小さいお子さんも安心かな。

ホームページからも注文できるので、
大阪に行く予定がなくても大丈夫。003.gif

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-28 10:51 | おみやげ

地味色ハワイアン柄のクッション

c0073987_1092941.jpg
一目で気に入ったハワイアン柄の布。
クッションカバーにしてみました。
地味な色なのでハワイアンと言っても
部屋からは浮かず、ひそやかに夏気分。
縫うのは雑巾より簡単かも。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-28 10:13 | 手作り

ガーデン風アレンジメント

c0073987_9233840.jpg
お花の先生からはいつもメールで
レッスン内容の連絡をいただくのですが、
名前だけでは想像のつかないことも
よくあります。前回の「鳥かご」もその一つ。
そんな日はレッスン当日までドキドキワクワク。

今回の「ガーデン風」もどんなのかな?と
思ったら、こんなかわいいお庭でした。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-20 09:29 |

新玉葱のおいしい食べ方

c0073987_20562268.jpg
春野菜がおいしい季節ですね。
玉葱もこの季節ならではの新玉葱

娘が好きなチャットモンチーのブログで見つけた
新玉葱レシピ。娘のリクエストで作りました。

十文字に切れ目を入れて、バターに塩胡椒、
レンジでチンして鰹節とお醤油をかけるだけ。
簡単なのに甘くてとーってもおいしい。
元記事&作り方は→こちら

本当に一人一個ぺろりと食べられます。
うちのレンジは600Wなので、2個で10分弱。
十文字に切れ目を入れたら、そこにバターを
ギュギュッと押し込むのがコツ…かも。
マーガリンではなく、ぜひバターを使ってね。
醤油はなしで、塩胡椒だけでもおいしいです。

チャットモンチーの好きな人にも、
チャットモンチーを知らない人にもオススメです。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-17 21:08 |

2008年5月の和菓子

c0073987_13594453.jpg
端午の節句は終わってしまったけれど、
月に一度のお稽古なので、
お節句ものは欠かせません。
今月のお菓子はアヤメ色のカブトと、
かわいい鯉のぼりでした。
c0073987_1462353.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-15 14:06 | 和菓子

「雲丹のり」はウニとノリの二重奏

c0073987_21312970.jpg
先月、法事で帰省したときに見つけた「雲丹のり」
ノリの佃煮だけでなく、プラスウニなんて、
おいしそう。いや、おいしいに決まってる。
「これは買いだわ」と手を伸ばしかけたら
「上沼恵美子さん大絶賛」
POPまでついていて、2瓶も買ってしまいました。
c0073987_21322446.jpg
中はこんな感じ。ノリの佃煮の上がウニ。
ウニとノリの二重奏は、果てしなくご飯が
食べられる魅惑のお味。

ふと気付くと、息子が雲丹のりとご飯を
ごっそり平らげていました。最近はご飯の
お代わりなんてほとんどしなかったのに(驚)。

法事の会食会場で見つけたので、
帰省しないと買えないかと思っていたら、
ネットで見つけました→こちら
ありがたや~。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-13 21:46 |

未来写真館で遊んでみました

sensesさんのブログでみつけた「未来写真館」
sensesさんは絵葉書みたいにきれいな海辺の貝。
では、私…本名でやったら消しゴム057.gif

では気を取り直してfloteでやってみると、

未来写真館スタジオへようこそ。
floteの未来写真
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


なんでお地蔵さん?
ええお顔してはるからええけど。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-12 13:44 | いいモノ

母の日の食卓

「今日は母の日だから、夕飯作ってあげるね。
何が食べたい?」と娘。

うれしいけれど、レパートリーないの知ってるし。

「カレーかなぁ。」と私。

「本当にカレーが食べたいの?
それとも私はをバカにしてる?」

いえいえバカにはしてないけれど、
夕飯失敗は悲惨だしぃ…。


というわけで、家にある材料で
ハンバーグとニョッキを作ってくれました。
夫からはカーネーションとケーキ。
帰りが遅かった息子からはハーゲンダッツドルチェ。
c0073987_2213012.jpg
みんなありがとう!
そして来年は一日上げ膳・据え膳でよろしくっ!!

*おまけ*
昨日・今日は寒かったので、
ホカホカ湯気の上がるモノが食べたくて
おやつは味噌蒸しパン。こちらは私作。
(といばるほどのものではなく、簡単!)
c0073987_22142130.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-11 22:17 |

大宮花の丘農林公苑

近場でお出かけ、今回は大宮花の丘農林公苑へ。
402hzさんのブログを見て、
一度行ってみたいなと思っていたのです。

c0073987_1739535.jpg
チューリップや桜は終わっていたけれど、
バラがそろそろ咲き始め。

c0073987_17392924.jpg
公苑の真ん中には川が流れていて、
c0073987_1740347.jpg
亀も泳いでいます。

やはり最後はこのお花。ジャーマンアイリス。
c0073987_17404543.jpg
季節ごとに楽しめそうな大宮花の丘農林公苑
今度は木陰で昼寝もしてみたいな。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-10 17:42 | おでかけ

言語・方言変換サイト「もんじろう」で遊ぶ

5月8日の日経夕刊「ブログで話題のサイト」で
第一位は言語・方言変換サイト「もんじろう」でした。
英語などの翻訳サイトは知っていたけれど、
方言翻訳サイトもあるなんて知らなかった。
例えば、一つ前の記事

GWは渋滞を避け、近場にお出かけ、
ということで、またまた国営武蔵丘陵森林公園へ。
今回はポピー畑がお目当てでした。
広い場所一面にポピーが咲いているのは
おとぎの国の風景みたい。


↓もんじろうで大阪弁に変換すると↓
GWはダダ混みを避け、近場にお出かけ、
ちゅうこっちゃで、ほなほな国営武蔵丘陵森林公園へ。
今回はポピー畑がお目当てやった。
広い場所一面にポピーが咲いとるのは
おってぎの国の風景みたいちうわけや。


(ちょっと違和感あるけど、まぁええか)

↓方言だけでなく、ナベアツ風味もあって↓
3の倍数と3の付く数字だけアホになります!

GWはぁ~ん渋滞を避け、近場にお出かけ、
ということで、またまた国営武蔵丘陵森林公園へ
は~い!オモローーーッ!!!!
今回はぁ~んポピー畑がお目当てでした…たー♪
ぁアー♪ アァァー♪ アアーッ! (∴`┏Д┓´)ノロックキューゥゥ

(長いから後略)

武士語もあります↓
GWは渋滞を避け、近場にお出かけ、
と申すことで、ほなほな幕府営武蔵丘陵森林公園へ。
こたびはぽぴー畑がお眼当てでござった。
広ゐ場所一面にぽぴーが咲ゐておるのは
おとぎの幕府の風景みたもう。


この他、沖縄、津軽、博多、京都、宮崎、
ヤンキー語、2ちゃん風味、ギャル語、よしお語
など、かなり遊べます。

もうちょっとマジメに方言のこと…という方には
全国方言WEB「ほべりぐ」もグーです。
ちなみに「ほべりぐ」とは「方言ベリーグッド」
からきているそうですよ。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-05-09 08:38 | いいモノ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧