<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

南大門市場で買ったのは

しかちゃんたちとお別れの後、
ホテルに戻って休憩し、南大門市場(ナンデムンシジャン)へ。

キムチをどうやって持って帰ろうかな」
と思っていたら、カバン屋さんもたくさん。

参考までにと値段を聞くと、私と娘だけで、
他にお客さんはいないのに、私の耳元で
「しゃんじぇんごひゃく円」とささやくお兄さん。
(ささやく意味がわからないんですけど…笑)


3500円なら安いけど、市場の入口で
いきなりスーツケース買ったら、
南大門市場を見て回るのには邪魔よね、
と帰りかけると、再び耳元に寄ってきて

「しゃんじぇん円でいいよ」とお兄さん。
…3000円で買っちゃいました。
持ってきたのより一回り大きいスーツケース↓
c0073987_7443045.jpg
帰宅後測ったらタッパー込みで9キロの
キムチもばっちり持ち帰れました。

南大門市場はこのくらいにして、
いったんホテルに荷物を置いてから、
再び明洞へ。こんなコンビニや、看板を見たり、
c0073987_802572.jpg

c0073987_804591.jpg
(大宮にも明洞焼肉って店があるらしい)
化粧品店など、気の向くままにブラブラ。

お腹がいっぱいで最後に何も食べられ
なかったのがちょっと心残りでしたが、
充実の韓国の夜は更けていきました。
翌朝は朝5時半ロビー集合です。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-26 07:59 | 韓国

韓国最後の食事もマンドゥ

Nソウルタワーを見終わったら、またもや
アッパーが車でお迎えに来てくださいました。

そして、しかちゃん一家との
お別れの時間も近づいてきました(涙)。

「お昼ご飯も、最後だから娘の好きな
マンドゥを食べに行きましょう」と言ってくれて、
朝も昼もでは…とさすがに恐縮したのですが、
今度は中華の点心とのこと。
c0073987_2149590.jpg
再建中の南大門(この壁の内側で工事中)
の横を通り、向かった先に見えたのは
c0073987_21553647.jpg
鼎泰豊の看板!きゃぁ~。うれしい。
韓国にも鼎泰豊があるとは知らなかったわ。
(鼎泰豊についてはこちらこちら
c0073987_21555524.jpg
小龍包と一緒にポッサムキムチが
出てくるところは、さすが韓国です。

2日間、ブログに書ききれないほど
温かく歓迎してくれて、とてもうれしかったのに、
オンマーは、「私たちと一緒にいたから、
あまり観光できなくてごめんなさいね。」
だなんて、涙がこぼれそうでした。

観光よりも、しかちゃんたちに会いたくて
行った今回の韓国。
会えただけでも十分満足だったのに、
キムチ作りや観光、食事など、
心のこもったおもてなしの数々はどれも
至れり尽くせりで、感謝の言葉がいくら
あっても足りないほど。


しかも、「あなたたちはもう私たちの
家族なんだから、今度はホテルなど
取らずに、うちに泊まってね。」

アッパーもオンマーも何度も言ってくれました。

5年前にしかちゃんが我が家に
ステイしてくれたおかげで、こんなにも
豊かな体験ができました。
まさに感謝ハムニダです。

うれしくて、悲しくて、胸一杯のお別れに
なりました。本当にありがとう!
また会える日を心から楽しみにしています。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-25 21:54 | 韓国

Nソウルタワーにのぼる

翌日はNソウルタワーに行きました。
c0073987_16523545.jpg
明洞(ミョンドン)の街のどこからでも見える
のは南山(ナムサン)という山の上にあるから。

途中までアッパーの車で、そこからは
ロープウェイ(韓国ではケーブルカーと言う)。
遊歩道もあるけれど、この暑さではちょっと無理。

タワーの高さ236m+南山243m=479m
なので、ソウルの街が一望できます。
ぐるっと一周しても見飽きない展望です。
煙とナントカ…でなくても高いところは楽しい!
c0073987_16565379.jpg
東京の方向には漢河(ハンガン)が
流れています。この向こうが江南区。

5000ウォンで写真を撮って、それを似顔絵風に
仕上げてくれるサービスがあり、
娘たちは仲よく撮影。いい記念になりました。

「夜景がきれいなんだよ」と、しかちゃんは
言っていたけれど、昼も一見の価値有りです。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-24 16:56 | 韓国

朝食はアッパーが作ってくれたマンドゥ

チムチルバンの後、もう一度しかちゃんちで
寝かせてもらったので、
結局泊めていただいてしまいました。
で、朝起きると、じゃ~ん!
c0073987_22131887.jpg
娘が好きだからと、
アッパーが朝からマンドゥ(餃子)を、
しかも水餃子と焼き餃子の2種類を
作ってくださいました。


運転に焼き肉、後片付けに、買い物に、
大活躍のアッパー。本当に優しい方です。

しかも普段は朝ご飯を食べるのは
高校生のしかちゃんだけなのに、
今日は私たちのためにみんなで朝食。
うれしい気持ちになることばかりです。

アッパーの運転で再びソウルに向かいます。
(しかちゃんちはソウルの隣の安養市)

娘がスーパーに行きたいと言ったので、
まずはE-MARTへ。大きなスーパーです。
友達へのお土産に韓国海苔と、
お気に入りのオクスス茶を買いました。
c0073987_22503495.jpg
オクスス茶とはとうもろこしのひげ茶。
(韓国でも、あのもじゃもじゃしたのを
「ひげ」と言うのね。日本と同じだわ。)

で、コーンポタージュの大好きな娘は
味が気に入り、その後、しかちゃんから
「小顔になると韓国でも大ブームになった」
と聞き、ますますお気に入りになりました。

ソウルまで渋滞もあり、1時間ほど。
まずはホテルに行き、フロントの冷蔵庫に
前日作ったキムチを入れさせてもらい
(客室の小さな冷蔵庫には入りきらない~)、
私たちは着替えて、Nソウルタワーへ。

~おまけ~韓国高校生のお勉強事情~
韓国の高校生はものすごーく勉強すると
聞いてはいたのですが、本当にすごいです。

ちなみにしかちゃんの高校は、
夕方17時まで授業。22時まで学校で自習。

でも、しかちゃんは日本の大学に留学
したいと思っているので、授業後は
高校での自習をせずに、地下鉄に乗り、
留学院に行って、日本語とTOEFL試験
に向けての英語の勉強をしているとか。

「大変だね」と言ったら、「大変だけど、
日本や日本語が好きだから苦にならない」
とのこと。頑張ってるなぁ。
日本語の教科書も見せてもらったけど、
日本人でもムムムとうなる難しさでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-22 22:49 | 韓国

チムチルバン(サウナ?健康ランド?)へ

サムギョッサルとケーキの後は、
チムチルバンに行くことになりました。

チムチルバンとは雰囲気は健康ランド。
大浴場は男女別でいろんなお風呂があり、
サウナは着衣(館内着貸与)の男女兼用で、
水晶や炭、黄土など体によいものを壁に
埋め込んだサウナ室がいくつかあります。


サウナに出たり、入ったり、入浴したり、
板の間(多分オンドル)の休憩コーナーで
ごろごろしたり、とリラックスできるのです。
韓国の女子高生はテストが終わったら、
友達同士で行くこともよくあるとか。

汗蒸幕(ハンジュンマク)はかなり高温
ですが、こちらは入りやすい低温なので、
熱いのが苦手な私にもピッタリ。
今回はしなかったけれど、垢すりなどの
オプションもあります。

といっても、観光客も来るようなお店
ではなく、地元の人オンリーの近所のお店。
子ども連れも多くて、普通の観光客では
なかなか経験できないわ~。

オンマーは「チムチルバンに行くなら、
パックね。私たちはコラーゲンパック、
高校生は緑茶パックよ!」と準備万端。
c0073987_2054819.jpg
美へのあくなき追及って感じ?!

この後、少し仮眠して帰る予定が、
気持ちよさと疲れで朝まで爆睡(汗)。
つきあってくれたオンマーに謝ったら、
「それが旅行!」と言ってくれました。
優しいなぁ。ありがとう。

結局、ホテルには戻らず、朝の6時に
アッパーに車で迎えに来てもらい、さらに
おうちで2時間ほど寝かせてもらいました。

~おまけ~韓国美容整形事情~
空港からホテルへ行くときのガイドさんは
「韓国は整形している人が30%くらい。
 親子で整形する人もいるし、隠したりしない。」
と言っていたので、しかちゃんに尋ねたら

高校生でも「二重(まぶた)は基本」ときっぱり。

でも、まだ高校生だから安いところで
手術して失敗しちゃう子もいるらしい。
費用は安いと5万円、高いと10万円、
8万円くらいだと普通だそうです。

二重まぶたの次は、鼻にシリコン、
その次はフェイスラインをシャープに
するのが順番?らしい。
美人サンへの道はなかなか大変そうです。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-21 21:29 | 韓国

夕食はサムギョプサル、そしてサプライズ

c0073987_22454341.jpg
キムチ作りの後はお言葉に甘えて
夕食もおよばれしちゃいました。

サムギョプサルは豚の三枚肉の焼き肉
1センチくらいの厚みのバラ肉に塩をし、
鉄板で焼くと、油はどんどん下に。
(流れた油は別の容器で受けとめる)
この鉄板、欲しいぞ~。

ハサミで一口大に切り、カリカリに
焼けたら、サンチュやエゴマの葉に
包んで食べます。
一緒にキムチやニンニク、ナムルを
はさんでもいいみたい。見よう見まねで
私もマネして食べました。

豚肉もおいしいし、野菜もたくさん
食べられて、とってもヘルシーです。

ちなみに焼き肉はアッパーの担当と
いうことで、ニコニコしながらたくさんの肉を
焼いてくれました。ありがとうございました!

その他にもオンマーがチヂミを焼いて
くれて、お腹いっぱい。幸せ気分。

さらに、この後、アッパーが
ハッピーバースデーの曲をかけてくれて、
娘の誕生日だからとケーキに花火!
c0073987_2322050.jpg
ダイニングでの花火にはびっくりでしたが、
みんなに祝ってもらえて、娘も私も大感激。

誕生日プレゼントにiPODもいただき、
またまた熱い気持ちを感じました。
うれしいこと、楽しいことだらけの一日でした。

で、これで再会の一日が終わりかと思いきや、
まだ続くのでした。どこに行ったかはまた明日。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-20 23:01 | 韓国

本場韓国の熱血キムチ作り

キムチ作りが趣味というオンマに教わって、
私もキムチ作り初挑戦。

「夏に白菜なんてあるのかな?」と思ったら、
ちゃんと塩漬けの白菜が売っているそうです。
しかも、1箱10キロ!

昨夜遅く、私たちからの手紙を見てから、
キムチの材料を買いそろえてくれたとか。
感謝感謝。c0073987_22581140.jpgc0073987_22562341.jpg








私は最初はボウル一杯のニンニクの
皮むきからスタート。結構大変です。
こんなに大量のニンニクをむいたの初めて。

その間にオンマは唐辛子粉、ハチミツ、
魚醤(キムチのときだけ使うらしい)、梨、
小エビの塩辛、ミキサーにかけた
ショウガとニンニクなど
をどんどん混ぜていく。
これを少し別に取っておいて…何に使うのかな?

私はニンニクの次は、人参を千切りに。

アッパーは大根1本をスライサーで千切りに。
オンマーは白菜を洗った後、
小ネギとニラとセリを切って、
ボウルというか、タライに入れて、
しっかり混ぜていく。
c0073987_22593960.jpgc0073987_230433.jpg







それを10キロの白菜の葉の
一枚一枚の間に塗りつけて、
やっとできあがり!うれしいな!

少し取っておいたキムチの素?と
千切りの人参を合わせると、
人参キムチもできました。

オンマいわく、「夏のキムチは中に入れる
ものが冬のキムチより少ないから簡単よ。」
とのことですが、とても少ないとは思えません。
冬は牡蠣なども入るそうです。

そして唐辛子も色々種類があるけれど、
私たちのために辛くない唐辛子を選んで
くれたようでした。(ちょうどいい辛さでしたよ)

…と、ここまではよかったのですが、
この後、予想もしない展開に。

「このキムチ、全部日本に持って帰ってね!」
「そ、そんな。日本にはキムチ冷蔵庫もないし、
第一こんなに重いものを持って帰れない~。」
(だって白菜だけで10キロもある。)
と言ったのですが、「大丈夫!」と力強い一言。

オンマとアッパーはこの容器がいい、
あのビニール袋やカバンに入れるといい
などと荷造りまで一気にしてくれました。

熱い韓国人魂を垣間見たできごとでした。
気持ちは本当にうれしかったです。
家族の愛情がこもったキムチ、とても断れません。


韓国でも最近はキムチを家では作らなくなって、
お店で買う人も多いのだとか。
そんな中、私はオンマと一緒に作れて幸せ。

しかし、現実問題、どうやって持って帰ろうかしら?
どうやって持って帰ったかは、また後ほど。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-19 00:01 | 韓国

東大門市場からしかちゃんの家へ

景福宮と民俗博物館の後、タクシーで
東大門市場(トンデムンシジャン)へ。
c0073987_9143948.jpg
この写真だと右の方です。(写ってない?)

お昼ご飯はシンポウリマンドゥへ。
「マンドゥ」は「餃子」のこと。
漢字で書くと「饅頭」ですね、きっと。
餃子大好き娘のために選んでくれました。
~マンドゥの話はこの後も続きます~

ここは明るくて、ファミレスのような、
入りやすい雰囲気のチェーン店。
お値段も5000W(500円くらい)前後と
お手頃で、しかもおいしくボリューム満点!

娘はカルククス(うどん)と焼マンドゥ、
私はビビンネンミョン(冷麺)。

さぁて、ここではお買い物!と思い、
ファッションビル「ハローエーピーエム」
連れて行ってもらったのですが、
午前中も歩き回ったので疲れが…。
008.gif
この後、キムチ作り(楽しみ♪)の予定
だったので、買い物は切り上げ、地下鉄で
しかちゃんのおうちに行くことにしました。
c0073987_929164.jpg
名前は「アパート」なんですが、15階建てで、
我が家の「マンション」の2倍はある広さ。
韓国のアパートは広いと聞いていたけれど、
この目で見て、びっくり(笑)。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-18 09:27 | 韓国

景福宮と国立民俗博物館

c0073987_749046.jpg
ソウルの景福宮(キョンボッグン)は李氏王朝を
興した李成桂(太祖)が1394年に建てた王宮。
写真の勤政殿(クンチョンジョン)
国家的行事を行っていたところだそうです。
漢字で書いてあると説明なくてもわかります。

中には玉座や王の象徴である龍のレリーフ
があり、中国~韓国~日本の流れを感じます。

c0073987_8202533.jpg
10~16時の毎時0分には守門将の交代儀式。
チャングムにもこんな格好の人がいましたね。

c0073987_8204345.jpg
お庭に干支の石像が丸く配置されていました。
しかちゃんと娘は同じ年なので未(羊=ヤン)。
アッパーは豚(亥)で、私とオンマは1つ違い
とわかりました。同じ文化圏だとしみじみ。

この日はソウルも暑く、前日は最高気温更新で
34度だったとか。でも風が吹くと涼しいので、
「トプター(暑い)」と「シオナダー(涼しい)」を
繰り返しながら観光しましたが、やっぱり暑い!

c0073987_8211812.jpg
というわけで、同じ敷地内の国立民俗博物館へ。
開館60周年記念でこの日は入場無料。

c0073987_8213828.jpgまずは休憩と、頼んだのが「こぐまラテ」
「こぐま」とは仔熊ではなく、サツマイモのこと。
栗きんとんのきんとんの部分を牛乳と
生クリーム?でのばせば、まさにこの味。
ほんのり甘くて、冷たくて、おいしい~。

元気回復して、民俗博物館見学。
実は、私、こういうのが好きなのです。
しかちゃんやオンマに説明してもらいながら、
見て回ったので、ちょっとは詳しくなったかな?
c0073987_8215689.jpg
あんまり色鮮やかなので写真を撮ったら、
これは死体を入れて運ぶもの、つまり
人がかつぐ霊柩車でした。あらら~。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-17 08:17 | 韓国

再会! 青瓦台から景福宮へ

朝食後、ついにしかちゃんと再会!
アッパー(お父さん)、オンマ(お母さん)も
一緒です。思わずハグ。

再会の喜びを語り合い、たくさんのお土産と
娘への誕生日プレゼントを受け取った後、
(本当にたくさんありがとう!)
アッパーの車(現代のSONATAでした)で
市内観光へ。

まずは韓国大統領府の青瓦台(チョンワデ)へ。
c0073987_9511865.jpgc0073987_9574177.jpg







近くまで来ると警備の人がたくさん立っています。
事前に申し込めば見学できるそうですが、
徒歩では近寄れないらしく、車も停車は禁止。

青瓦台が見えるのも一瞬。
みんな見逃しちゃったので、アッパーは
Uターンして、もう一回通ってくれました。
一事が万事この調子の優しいアッパーでした。

次は少し南の景福宮(キョンボックン)へ。
c0073987_9581293.jpg
アッパーはこの後、用事があるとのことで、
ここからはしかちゃん、オンマ、娘、私の
女4人での行動になりました。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-08-16 09:56 | 韓国


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧