<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

つばらつばら

c0073987_16433653.jpg

つばらつばら」という
不思議な名前のお菓子は鶴屋吉信
「BRUTUSの手みやげランキング殿堂入り」
と書かれていて、目を引きました。

三笠を半分に折っただけ?という予想を裏切り、
モッチリした皮の食感と美味しいあんこが
やみつきになりそう。

「つばらつばら」とは、
「しみじみと、心ゆくままに、あれこれ」

という意味の万葉のことばだとか。
大伴旅人の歌から取ったそうですよ。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-28 16:43 |

いってらっしゃーい

c0073987_2315013.jpg
明日から娘が修学旅行。
ホームステイもするので、おみやげに
千代紙人形のしおりを作りました。

と言っても、キットになっているものを
友達から教えてもらい、
説明書通りに作れば、この通り。037.gif

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-24 23:04 | 手作り

こんがりスイートポテト

c0073987_82315.jpg
朝夕涼しくなり、食欲の秋到来!

久しぶりのお菓子作りは簡単かつ
計量ナシのスイートポテト

んー、でもお彼岸だから、
おはぎを作るべきだったかな?!

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-23 23:15 |

2008年9月の和菓子

c0073987_16502941.jpgc0073987_16541151.jpg











8月はお稽古がお休みだったので、
久しぶりのお稽古になりました。

主菓子(左)は「こぼれ萩」
本来は白あんですが、
特別オーダーで黄身あんに。

干菓子(右)は「菊」と「葉」
菊はほんのり梅の味。

すっかり秋です。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-21 16:53 | 和菓子

北から南から、おいしいゆるキャラ

北海道からは札幌テレビ塔の
「テレビ父さんのバターキャラメル」
c0073987_913969.jpg


九州からはひよ子の
九州限定「ひよ子のピィナンシェ」
c0073987_91552100.jpg


どちらも、かわいい・おもしろいだけでなく、
とってもおいしいところも気に入りました。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-17 09:14 | おみやげ

秋だ!サンマだ!那珂湊!

ドライブに行きたい夫と、海が見たい私。
お出かけ先に選んだのは茨城県の那珂湊
c0073987_1547191.jpg
海のそばに市場があって、
新鮮な魚がよりどりみどり。

c0073987_15562268.jpg
中でも目を引いたのがサンマ。
1箱1000円~でどの店先にも
箱が積み上げられています。

c0073987_15563886.jpg
帰りには大洗で太平洋を眺めて、
アウトレットに温泉。極楽ぅ~。

帰宅後、新鮮なサンマは、まずはお刺身に。
甘辛い筒煮も作っておいて、翌日は塩焼き。
どれもおいしかった~。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-15 16:07 | おでかけ

セレブ愛用エコバッグ「エンバイロサックス」

c0073987_1502514.jpg
海外旅行のお土産にもらったのは
セレブ愛用のエコバッグ
「ENVIROSAX エンバイロサックス」

いまやセレブもエコバッグの時代なんですね。
当然ながら、庶民の私も欠かせません。

でも、意外とかさばったり、たたむのが面倒
だったりで、忘れちゃうことも多いのがホンネ。

ところがこのエンバイロサックスはレジ袋大と
同じくらいで、かなり大きくたっぷり入るけれど、
たたむと手のひら半分サイズ。
たたみ方も簡単。くるくる巻いて、スナップ止め。

デザインもかわいいし、言うことなし!
とってもうれしいお土産でした。ありがとう

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-12 15:04 | いいモノ

鉄道博物館~鉄子でなくても楽しい♪

オープン以来、大人気と聞いて、
行ってみたかった鉄道博物館(てっぱく)
c0073987_6502087.jpg
どどーんと広がる空間に、電車がいっばい!
最初に2階に上がって、この光景を見たときは
鉄道好きでなくても、おぉ~とインパクト大。

1階に降りて、間近に見たり、乗ったり。
懐かしいのやら、見たことないのやら。

模型鉄道ジオラマは日本一の大きさ。
説明を聞きながら、目の前で次々と発車
していく様子は子どもでなくてもワクワク。

運転シミュレーターの予約などをしようと
思うと、まだまだ混んでいるようですが、
それさえしなければ、混雑も落ち着いたのかな。

ミュージアムショップも鉄道グッズがいっぱい。
「早く決めなさい」という親の声あり、
「2つ買っちゃダメ?」という子どもの声あり、
真剣な目つきでお土産を物色するオジサンあり。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-09 07:09 | おでかけ

甘くてしょっぱい「観音屋」のチーズケーキ

新大阪駅で六甲牧場の表紙につられて
手に取った「Feel KOBE」という冊子。
この中にKOBE観光特使おすすめとして
載っていたのが「観音屋」のチーズケーキ。

今回は神戸には行かないから残念…なんて
思っていたら、新大阪駅でも買えました。
c0073987_7215359.jpg
ふわふわのスポンジケーキに、
デンマークの生チーズが載っていて、
オーブントースターで焼いて食べます。

スポンジは甘く、生チーズはしょっぱく、
そして温かいチーズケーキ。
初めての組み合わせでしたが、
後を引く、不思議なおいしさでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2008-09-06 07:26 | おみやげ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧