<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一日限定レストラン「葉っぱカフェ」

c0073987_14594937.jpg

知人が26日に北千住で一日限定レストラン
「葉っぱカフェ」をオープン。
野菜たっぷりのおかずに玄米おにぎり、そして野菜スープ。

身体が内側から輝いてくるような健康的なメニューでしょ。

オーガニックのオレンジの皮とレモングラス(どちらもドライ)と
天然塩のハーブ塩が、玄米おにぎりに合うとは新発見でした。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-30 14:59 | おでかけ

あゆみさんのマフィンは中はしっとり外はカリッ!

「ジップロックコンテナーのお弁当箱」の記事がきっかけで
遊びにきてくださった料理人あゆみさん
「料理人」と名乗るだけのことはあって、
美味しそうな料理記事満載のブログによだれが~。

あゆみさんのブログに載っていた
「玉子1コで作る、しっとりカリッ!のマフィン」を
作ってみました。
c0073987_18392532.jpg

ここに載っている通りに作ったら、初めての私でも
こんなに美味しそうに焼き上がりました。
簡単レシピがうれしいわ。

8号のカップで10個できました。
ブルーベリージャムとレーズン入りの2種類です。

強力粉で作るのがどうやら美味しさのヒミツみたい。
サラダオイルとベーキングパウダーを使っているので、
軽めの仕上がりで、中はしっとり外はカリッ!
肌寒い雨の、今日のおやつにぴったりでした。
残りは明日の朝ご飯かな。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-25 18:48 |

カルティエ クリエイション

c0073987_1219875.jpg

先日の阿修羅展に続き、再び国立博物館に出かけました。
今日のお目当ては「カルティエ クリエイション」です。

なんとも豪華、なんとも繊細。
一人ためいきをつきながら見てきました。
会場の表慶館も美しく、カルティエの展示にはぴったり。
こちらのブログに詳しく出ています。

やはり目玉はインドのマハラジャのネックレス

代々受け継がれてきた宝石を持ち込み、
カルティエにオーダーしたというこの首飾り、
真ん中のイエローダイヤは234.69カラット
…といっても想像がつかない庶民な方は
親指と中指で丸を作ってください。
ハイ、だいたいその大きさのダイヤです。

この首飾りの実物大写真がBRUTUS 4/15号
載っています。しかもこの号の特集は「仏像」なので、
阿修羅展のこともたっぷり載っています。
なんと仏像カード付き!ポケモンカードもびっくりです。
なんともお得な号に初めてBRUTUSを買った私。
バックナンバーが手に入る方はぜひ!

ちなみにこの日の阿修羅展はお昼頃、入館50分待ちでした。
カルティエ展は待ち時間なしです。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-17 12:19 | おでかけ

ジップロックコンテナーのお弁当箱

ジップロックコンテナーは安価で、
冷凍から電子レンジまで対応し、食洗機もOKで、
使わないときもスタッキングできて場所を取らない。
私のお気に入りのキッチングッズ。

お弁当箱も熱いお湯で洗った方がスッキリするので
食洗機対応のものがいいのですが、
息子はともかく、さすがに娘のお弁当箱に
青いフタのジップロックコンテナーでは味気ないし…
と思っていたら、こんなかわいいミッキー&ミニーの
ジップロックコンテナー
を見つけました。
c0073987_10214499.jpg
かわいさと実用性を兼ね備えて女子高生にも◎053.gif

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-16 10:22 | いいモノ

川越おもしろモノ

川越の蔵造りの街並みの中でこんな看板見つけました。
c0073987_139727.jpg
「ないものはない」
この強い断定に目を奪われました。
「きんかめ」という宝飾店です。
建物にも右から左にそう書かれていたようです。
なんで真ん中の「の」だけ平仮名なんでしょう?

これを見て、糸井重里の西武百貨店のコピー
「ほしいものが、ほしいわ。」を思い出しましたが、
きんかめさんの方がはるかに古そう。

左側の洋風の建物は埼玉りそな銀行。(旧 埼玉銀行)
蔵造りの建物だけではないのです。

c0073987_1325115.jpg
こちらは新顔「川越ピンズ」。1個100円。
左から、「時の鐘」「一番街」「イーグルバス」
「菓子屋横丁」「山車」のピンです。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-10 13:13 | おでかけ

NHK「つばさ」の舞台の川越

4月からNHKの連続テレビ小説「つばさ」が始まりました。
我が街、川越が舞台ということで、
街中「つばさ」のポスターだらけ(笑)。
春風に誘われて、娘とちょこっと行ってきました。

主人公つばさの家、和菓子の「甘玉堂」
こちら↓ 陶器の「やまわ」さんです。
中には喫茶室もあります。
c0073987_2043014.jpg


川越観光のランドマーク「時の鐘」も、
毎朝テレビに写っていますね。
c0073987_20441746.jpg

行くたびに新しいお店が増えているようです。
平日でも観光客で大賑わい。
でも水曜休みの店が多いので、ご注意くださいね。

焼きたてのおせんべいをかじり、
お次は芋大福に、揚げたおかき。
お腹も満たされて帰ってきました。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-08 20:55 | おでかけ

久しぶりの上野動物園

阿修羅展で上野まで来たので、
午後は何年ぶりかで上野動物園へ。

残念ながらパンダはいなくなってしまったけれど、
トラにライオン、キリンにゴリラ、ペンギンと、
動物たちをたくさん見て、童心に返りました。
動物園楽しいなぁ…と改めて思いました。

最後にゾウのところに行くと、ちょうど夕方、
お部屋に帰る前の身支度タイムに遭遇。

「実はゾウさんはきれい好きなんですよ。」
という解説があり、まずは飼育員さんの指示に
従って、膝を折り、しゃがみます。
c0073987_199531.jpg
それだけでもビックリなのですが、
お次はゴロンと横になります。
決して強制されてではなく、うれしそうな感じ。
c0073987_1984129.jpg

そして、飼育員さんに、背中についた砂埃や、
足の裏の土を竹箒で払ってもらいます。
おとなしく、気持ちよさそうにしています。

キレイになったら、お部屋に入ってお食事タイム。
ゾウさんは好きなものから食べるそうですよ。
私が見たときは青い草を食べていました。

夕方の上野動物園はゾウ舎がオススメです。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-06 19:13 | おでかけ

阿修羅展

c0073987_845890.jpg
阿修羅展を見に、上野に行って来ました。

10時過ぎには既に入場10分待ち。
年配の方が多いのかと思ったら若い人も多く、
人気のほどが伺えました。

娘は修学旅行の興福寺で以前見たことがあったのですが
博物館だとかなり近くから、しかも配慮された照明なので
また違う感動があったとか。

私は娘の付き添いがてら、という感じだったのですが
1300年ほど昔の作品ながら、精緻な細工や、
木製なのにまるで風にそよいでいるような姿に
平成の今、深い感動を覚えました。

会期は6月7日まで。ぜひぜひお出かけくださいませ。
今ならサクラと両方楽しめますよ。

館内から見るサクラもこんなに見事。
c0073987_18572651.jpg

[PR]
by die_zauberflote | 2009-04-03 08:45 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧