<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

満開サンレモクイーン

c0073987_13424926.jpg

見事な花に近寄ってみると
「サンレモクイーン」という名札。
ほっと一息の空間は病院の屋上。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-30 13:42 |

アジサイトピアリーのアレンジメント

c0073987_2146860.jpg
アジサイをトピアリーにしたてて、
足下には秋の花々。
落ち着いた色合いはすっかり秋です。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-28 21:49 |

キュウリのシーちゃん

先日行ったホームエステサロンMO香茶(もかちゃ)
今回はビューティー茶話会として、秋の肌のケア方法を
教えていただけるとのことで、行ってきました。

といっても、堅苦しい雰囲気ではなく、
手作りのとびきり美味しい栗の渋皮煮をいただきつつ、
(友達はお料理がとっても上手なのです)
子どもが小さい頃の話に脱線しつつの
楽しいひととき。
あんまり楽しくて、写真撮るの忘れちゃいました…。

そこで教えてもらったのが、キュウリのキューちゃん
ならぬ、キュウリのシーちゃんお漬け物
友人の名前からシーちゃんと命名。
パリパリした食感と甘辛具合が美味しい!
c0073987_16301690.jpg
【作り方】
1. ショウガ一かけ薄切り、キュウリ3本厚さ1cmに切る。

2. 醤油150cc、酢50cc、砂糖50gを 一煮立ちさせる。

3. 『1』のボウルに『2』を入れて、 冷めるまで置いておく。

4.『3』の調味液だけをまた一煮立ちさせ、
『1』のボウルに入れて、 冷めるまで置いておく。
これをもう一度繰り返す。

つまり、キュウリとショウガに、熱くした調味液を
【かける→冷ます】×3回
ということ。
これだけでキューちゃんそっくりのお漬け物が完成。
人参の薄切りを入れてもOKです。
ご飯が進むお漬け物、お試しあれ~。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-27 16:55 |

鎌倉大仏高徳院&長谷寺

大仏さんに長谷寺と聞くと、「奈良?」と思ってしまう私
ですが、シルバーウイークは鎌倉に行ってきました。
c0073987_11431313.jpg
実は鎌倉の大仏様は初めて。
思っていたより小さいし、与謝野晶子氏のように
「美男」とも思えずでしたが、
この目で見れば、それはそれで満足。

次は、十一面観世音菩薩の長谷寺
c0073987_1148563.jpg


c0073987_125583.jpg
こちらは庭のお花が美しい。
今の時期は彼岸花や萩が見事でしたが、
なぜか紫陽花も一鉢咲いていました。

c0073987_1154459.jpg
鎌倉の海と街並みが一望できる「見晴台」で
お団子食べて、深呼吸。

帰りの江ノ電は殺人的な混み具合で、
鞄が挟まれてしまいましたが、
それもよい思い出(笑)。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-25 12:11 | おでかけ

2009年9月の和菓子

c0073987_1155712.jpg
8月はお休みだったお茶も
9月は再開。
和菓子とも再会です。

主菓子は重陽の節句にちなんだ
「着せ綿(きせわた)」

「着せ綿」についての以前の記事はこちら


c0073987_1117226.jpg
干菓子はブドウと柿。
ブドウはブドウの香りがして、
柿の中には干し柿が入っていました。

今年の秋は栗をいただき、梨をいただき、
村上春樹の「1Q84」を貸していただき、
「重陽の節句だから」と菊の花までいただき、
感謝感謝です♪ 
みなさま、ありがとうございました!

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-25 11:20 | 和菓子

播磨屋フリーカフェ

c0073987_8264548.jpg
虎ノ門の播磨屋フリーカフェ
播磨屋の美味しいおかきと飲み物がなんと無料!
で楽しめるとあって、広い店内は大盛況。
金比羅宮を見ながら、私もホッと一息。

箱入りのおかきも売っていますが、
自宅用なら3袋千円の無選別パックがお気に入り。
種類はたくさんありますが、
我が家のオススメは朝日あげ

10月には銀座にもオープンするそうですよ。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-21 08:26 | おでかけ

ティファニーの展示会でセレブ気分

c0073987_957149.jpg
ティファニーの展示会に行ってきました。
招待状を持つ友人に、右も左もわからぬまま、
金魚のナントカよろしくついて行った私。
何事も経験よね?!

会場は恵比寿ガーデンプレイスの奥にドーンとそびえる
c0073987_1004975.jpg
シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」を貸切。

いつもはおしゃべりな私ですが、
何千万もする宝石の前ではおとなしい~。
中には50万円以下のものもあるのですが、
こんな中にいると「安っ!」と思ってしまったり(笑)。

上品なマカロンやチョコをいただきながら見る、
7000万円のピンクダイヤ!
室内だけでなく、太陽光の下で見る宝石の輝き!

私が美術館の展示品感覚でうっとり眺める横で、
友人たちは宝石のプロ、ピーター氏から
さらに詳しい説明を受けていました。
別世界ながらも、夢のような一日。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-18 10:19 | おでかけ

韓国からのサプライズプレゼント

「ピンポーン、お荷物です」にいそいそとドアを開けると
大きな缶が韓国のしかちゃんから届きました。
c0073987_21545168.jpg
しかちゃんのオンマ(お母さん)の手作りキムチがぎっしり!
しかちゃんからも先日のお礼のカード。
「日本にこんな素敵な家族がいて幸せです」
と書いてありました。もちろん日本語で。
c0073987_21584546.jpg
キムチ作りが趣味というオンマだけあって、
キムチの美味しさと言ったらもう最高!
ご飯が進みます。
家族全員でいっぱいいただきました。

ちょっと甘めに仕上げてくれていたのは
日本人向きに気を遣ってくれたのかな?
たくさんいただいたので、友達にもお裾分け。

去年の夏にキムチ作りを教わったことを
思い出しました。→そのときの記事はこちら

しかちゃんが帰国し、材料を買いに行って、
漬け込んで、梱包して、そしてきっと食べ頃の
発酵度合いもよーく考えた上で、
郵送してくれたのだと思います。
どれだけの手間暇と気持ちがこもっているかと
思うと、ひとしおうれしく思いました。
[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-14 22:13 | 韓国

「いのこ屋」は無菌豚だからナマでもOK!

豚肉料理専門店「いのこ屋」でおよばれしました。
美味しくて珍しい豚肉料理が数々あるお店です。

今まで「豚肉はちゃんと火を通さないとダメ」と
教わってきましたが、ここは無菌豚なので、
ナマでも食べられるという衝撃の事実!
c0073987_1175746.jpg
豚肉のお刺身という、今まで私の頭になかった
カテゴリーのものをいただきました。
マグロにも似て、抵抗なく、美味しいんですね。

c0073987_1110459.jpg
こちらは豚バラ炙り寿司。
トロッ、ペロッとすぐさまお腹の中へ。
うーん、幸せ

もちろんナマの豚肉だけでなく、蒸籠蒸しなどもあり、
豚肉の甘さを十分堪能しました。

c0073987_11154361.jpg
最後は熱々焼きたてアップルパイのアイスクリーム添え。
豚肉は関係ないけれど、さらに幸せ気分倍増でした。
ごちそうさまでした!!

六本木一丁目駅直結の泉ガーデンテラス2Fです。
[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-09 11:25 |

IKEAで買い物

今まで遠かったIKEAが、
やや近くに出来て、時々出かけています。

家具は飽和状態で、買いたくても無理ですが、
部屋ごとのインテリア提案は何度見ても飽きません。
娘は「パワースポット」とまで言っています。
c0073987_131639.jpg
今回はクネクネ鏡と収納ボックス、シューズケースを購入。
c0073987_13163578.jpg
今まで収納に悩まされていた、我が家の
Mr.イメルダの靴もこれでなんとか片付きそう。

家具やインテリア用品だけでなく、IKEAレストラン
珍しいものを食べたり、スウェーデンマーケットで
食品を買うのもお楽しみの一つ。

お気に入りは、名前がわからないけれど、
堅いクッキーの間にチョコがはさんであるもの。
美味しくて食べ応えありです。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-09-07 13:31 | いいモノ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧