<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのアレンジメント

c0073987_1240254.jpg

10月はオレンジカボチャが目につく季節。

今回のアレンジメントは透明ケースに
ハロウィンカボチャ風の葉っぱや
オーナメントを入れています。
ポイポイ放り込むだけ?と簡単そうに見えて、
実は決めたい場所にピタリと決まらず、
ちょっぴり苦戦しちゃいました。

オレンジ色の実は前回使用のカラスウリ
きれいに色づいたので、周りに置いています。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-29 12:40 |

ほっぷしゅうくりーむ~外はカリカリ、中はとろーり

友達のお宅でおよばれした、シュークリーム。
「ほっぷしゅうくりーむ」
c0073987_231554.jpg
普通のシュークリームとはちょっと違ったラグビーボール型。
何より違うのは、皮のカリカリサクサクとした食感。
皮の食感と中のクリームの柔らかさとの落差が
美味しさを倍増させています。
近所に売っていないのが残念です。
ごちそうさまでした♪ また食べたいわ

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-27 23:06 |

野菜のチーズ焼き、そしてお菓子

冬瓜をYさんからいただいた日に、Kさんからは
同じく自家製のジャガイモと人参をいただきました。
みなさま、ありがとうございます。感謝感謝!

せっかくだから、今まで作ったことのない料理が
いいかなと思って、作ったのが「野菜のチーズ焼き」
c0073987_11214818.jpg
根菜類は事前にチンしておいて、
チーズをかけてオーブンで焼くだけですが、
野菜そのものの味が生きて、美味しかったです。

そして、こんなものも。
スノーボウルパウンドケーキ
c0073987_11253181.jpgc0073987_11255414.jpg

そのわけは…続きはこちら。
[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-25 11:45 |

「すや」の栗きんとん

c0073987_20303562.jpg
夫のおみやげは中津川「すや」の栗きんとん

前から食べてみたかったけれど、
計画性がない私ゆえ、
「あー、今年もシーズン終わっちゃった」
でした。今年は予約してくれていたとか。

長年の憧れ(ちょっと大げさ?!)の栗きんとんは
栗と和三盆の味のみで他の混ざりモノなし!
というこだわりが感じられる優しい美味しさ。

栗の美味しさを100%が満喫できます。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-22 20:41 | おみやげ

冬瓜のハチミツ醤油煮

c0073987_13315883.jpg
お友達からいただいたのは自家製の大きな冬瓜。
(何kgあったのかしら?写真も撮せばよかった~)

冬瓜メニューはスープ煮やそぼろあんかけくらいしか
思いつかないので、そんなときはPCで検索。
冬瓜は好きなんだけど、大きいからあまり買わないの。
「全部ちゃんと食べる?」と無言の圧力を感じて(笑)。
カットしてある冬瓜にはあまり触手が動かないし。

で、「簡単激ウマ」にひかれて、今夜のメニューは
ハチミツ醤油煮にしました→レシピはこちら
c0073987_13354511.jpg
豚バラ肉がなかったので、薄揚げを入れ、味付けは
醤油3、ハチミツ2に水と顆粒だしでバッチリです。
トロトロの柔らかい食感がたまらないわ。

Yさん、ありがとう!
残りの冬瓜もおいしくいただきますね。011.gif

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-20 13:42 |

2009年 川越まつり 

c0073987_21322553.jpg
2009年の川越まつりは10月17,18日でした。

川越を舞台にしたNHKの朝の連ドラ「つばさ」効果で、
例年の3割増の人出(って何十万人?何百万人?)が
予想されていましたが、私が行った時間帯は
人は多いものの、幸い押し合いへし合いにはならず、
しっかり山車を見て、お囃子を聞くことができました。

我が町内の山車は逆光でうまく撮れなかったので
(残念!)、別の町内の山車です。

連雀町の山車の人形は太田道灌。
江戸城を築城した人として有名ですが、
その前に川越城も手がけていたそうで、
川越市役所前には太田道灌の銅像があります。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-19 21:49 | おでかけ

秋の実のアレンジメント

c0073987_151692.jpg
キンモクセイの香る季節になりました。

実りの秋にふさわしく、
今月のアレンジメントは秋の実を使ったもの。
全体的な色も黄色~茶色と渋めです。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-14 15:18 |

北海道の幸~エビ・カニ・スイーツ「ゆきぷりん」

台風のさなか、北海道へ出張の夫。
「シベリアまでは飛ばされないでしょう」とメールが
来たので、「では、北方領土をおみやげに」と返事。
北方領土の代わりに持ち帰ったのは
c0073987_235645.jpg
↑甘くて美味しいエビ&カニ

c0073987_2310394.jpg
↑大丸札幌店限定の
北菓楼(きたかろう)の「ゆきぷりん」
牛乳プリンにスポンジケーキ、そして
ふわっふわのクリームがたっぷり乗っていて、
これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べるらしい。
スイーツのビビンパ?

そのまま食べても美味しいので、
そのまま→混ぜ混ぜと、欲張って、
一粒で二度美味しい食べ方をしました。

どれも、もう一度食べたーい!

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-11 23:28 |

チュソクのお菓子が届きました

スンちゃん(以前の記事はこちら)から10月3日に
「今日はチュソク(秋夕)で、お盆と近い意味ですね。
金・土・日が連休ですのでゆっくり休んでます。」
というメールが届きました。(もちろん日本語で)

「チュソク」を調べてみたら、お正月も旧正月で
祝う韓国は、お盆も旧盆の時期にするようです。
日本と同様、帰省ラッシュもあるらしい。

と思っていたら、スンちゃんから小包到着。
c0073987_23543378.jpg
中は、チュソクの伝統菓子がいっぱい!
日本の「おこし」にそっくりなものもありました。
文化がつながっていると実感。

そして、おしゃれなエプロンも!
c0073987_2355276.jpg
これをつけるとチャングムみたいに料理上手に
なれそうですが、あまりにきれいなエプロンなので、
汚したくないから料理には使えないかも…。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-08 23:58 | 韓国

目覚めよ 仏欲~雑誌も大阪から

c0073987_1845491.jpg
「目覚めよ 欲!」と表紙に大きく
書かれているのはエルマガ社の雑誌。

「企業で言うと、会長、社長などTOPは『如来』
部長級管理職は『菩薩』
課長、係長クラスは『明王』
特殊技能を持つエキスパート、
主任、専門職は『天』(韋駄天や弁財天など)」

という説明がわかりやすーい!

「KANSAI1週間」は他の雑誌は軒並み京都特集の中、
私が見た中では唯一「奈良」特集でした。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-10-06 18:58 | いいモノ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧