<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ナチュラルテイストの手作りコースター

c0073987_933348.jpg
友達から、手作りコースターをいただきました。

まさにこんなコースターが欲しくて、
先日からお店で探していたところだったの~。
だからうれしさもひとしお。

大切に使わせていただきますね

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-30 09:38 | いいモノ

MoMAでスガキヤラーメンフォーク

c0073987_2043421.jpg
スガキヤのラーメンフォーク
以前、日経新聞に掲載されていて、
最初は割り箸の大量消費対策として、
その後、ユニバーサルデザインの
商品としても認められ、今は
MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア
でも販売されています。

関西では昔「スガキヤうどん、スガキヤうどん、
うどんなーらスガキヤ♪(ドドン)」というTVCMが
流れていましたが、今はラーメンが主流?

スガキヤは名古屋を中心に展開するお店で
関東ではほとんど見かけませんが、
先日、京都に行ったときに久しぶりに発見。

フォークに麺を巻きつけ、スプーンでスープをすくいます。
一見、おもしろい形ですが、意外と使いやすく、
手の不自由な方も美味しく食べられそうです。


庶民的なお店と、MoMAのイメージには
ちょっとギャップがあるけれど、
いいものはいいってことですね。
ストアの方も「よく売れていますよ」とのことでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-28 21:08 | いいモノ

赤つるのブーケ

c0073987_18232097.jpg
11月のアレンジメントは赤つるのブーケ

赤つるを折らないように用心しながら、
くにゅくにゅと曲げてワイヤーで固定し、
お花と一緒にブーケにしました。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-26 18:26 |

2009年11月の和菓子

c0073987_213814100.jpgc0073987_21383163.jpg

















11月の主菓子は「いちょう」。
干菓子は「菊」と「松ぼっくり」。
今月も美味しゅうございました。

そして今日はお茶の先生や一緒に習っている
お友達のコーラスの発表会。
会場は住宅展示場内のヘーベルハウスです。
c0073987_21412291.jpg
吹き抜けのある広いリビングが
美しい歌声で満たされて、とってもいい感じ。
コーラスを聞きに行ったつもりでしたが、
「さあ、ご一緒に♪」と言われ、一緒に歌ったら
なんだか私まで楽しかったです。

こんなときでもないと住宅展示場に
行くこともないので、ついでにおうち見学。
モデルハウスだから、夢のようにきれいで
広い。せめて大掃除頑張らなきゃ(笑)。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-25 21:49 | 和菓子

クリーム最高!堂島ロール

c0073987_17441940.jpg
おみやげにいただいた堂島ロール
並んで買ってくださったのかと思うと、
うれしい気持ちもひとしおです。
クリームたっぷり、ふわっふわで美味しい~!

c0073987_17525922.jpg
我が家のハイビスカスも寒さに負けず、
ナイスタイミングで赤と黄色がWで開花!

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-23 17:55 | おみやげ

朝から、おうどん

c0073987_13545290.jpg

高松で泊まったホテルの朝食は、
元気なおばちゃんから「ご飯、パン、うどん、
食べてね」の声がかかる一方で、
同時に「うどん作ってるから」とも。

というわけで、宿泊客のほぼ全員が、
朝からうどん+ご飯orパン(笑)。
強力お勧めだけに美味しいです!

この方、地元新聞にも載った有名人らしい。
そんなワケで、このおばちゃんに会いたい
&朝からおうどん食べたいなら、
ビジネスホテル アサノ高松へ。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-20 13:54 |

高松 屋島から

c0073987_17485823.jpg

源平合戦古戦場の屋島から臨む瀬戸内海です。

屋島には小学生の頃、来たはずですが
瓦投げをしたことしか覚えてなくて…。

改めて見ると、瀬戸内海の島々が
遠く近くに浮かび、見飽きることがない風景。
左側の島が鬼ヶ島だとか。

JR屋島、琴電屋島からシャトルバスで約10分。
今も瓦投げはできますよ。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-19 17:48 | おでかけ

鹿児島の「黒豚まん」と「金生饅頭」

鹿児島のおみやげ011.gif
c0073987_1802882.jpg
「黒豚まん」はこくのある豚肉がひと味違います。
c0073987_1814278.jpg
「金生(きんせい)饅頭」は鹿児島のデパート山形屋にて。
中は白あんであっさり~。

どちらも美味しいだけじゃなく、小ぶりな
サイズなのでいくつでも食べられるところが
ちょっと(かなり?)危険です(笑)。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-17 18:09 | おみやげ

SIZUYAのパン「カルネ」

京都で「美味しいよ」と教えてもらったのが
SIZUYAというパン屋さんの「カルネ」
c0073987_9402557.jpg
フランスパンの中はハムとマリネした
オニオンスライスのみというシンプルさですが、
これが絶妙なバランスで評判通りの美味しさ!

c0073987_944578.jpg
私は知らなかったけれど
京都では超有名店らしく、
京都出身の友達は「懐かしい!」
「よく食べたわ♪」と言ってました。

パッケージもかわいいでしょ。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-16 09:52 |

ブルーライトアップ川越「時の鐘」

11月14日は「世界糖尿病デー」ということで、
(11月14日は埼玉県民の日でもありますが)
世界各地でブルーライトアップされたそうです。
そして、川越の「時の鐘」もライトアップ。
c0073987_21391823.jpg
いつもとは違った雰囲気です。

[PR]
by die_zauberflote | 2009-11-15 21:44 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧