<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

花だより

桜が終わったと思っていたら、
今度は花みずきやつつじが咲き始め、
やっと暖かく、いい季節になりました。
Hさんから届いたのは見事なポタンの写真。
c0073987_934118.jpg
立てば芍薬、座れば牡丹…というだけに華やか。
ホンモノはさぞかし素晴らしいことでしょう。

GW後は「国際バラとガーデニングショウ」
西武ドームで5月12日(水)~17日(月)
sensesさんのブログを見て、毎年憧れていたの。
今年こそは行ってみたいなと思っています。

しかも今年の特別企画は
「ピーターラビットの庭仕事~英国湖水地方の街から」
この間「ミスポター」のDVDを観たばかりで
タイミングもバッチリ。湖水地方にまた出会えそう。

プロトリーフと一緒にバラ栽培!国際バラとガーデニングショウご招待♪
ガーデニングをはじめよう!プロトリーフ

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-30 09:20 |

札幌円山動物園のしろくま

c0073987_8403540.jpg
北海道のおみやげはかわいいしろくま。
箱も捨てるのがもったいないくらい。

ふわふわの皮に小豆入りミルククリーム。

「萩の○」に似ているけれど、美味しいのと、
あまりにかわいいので許しちゃう。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-29 20:35 | おみやげ

日韓家族会 in 権八

たいそうなタイトルになってしまいましたが、
東京外大に入学したしかちゃんのご両親が来日され、
家族全員での初対面が実現しました。
c0073987_12301832.jpg
場所は渋谷の権八
ここの西麻布店には小泉さんが
ブッシュさんを招待したとか。

私たちもミニトマトやフォアグラの
串焼きに舌鼓をうちつつ、

私「一人娘が留学して、寂しいのでは?」
オンマ「だからアッパはリモコンが友達」
私「で、寝てるからTV消したら
 『見てたのに』って言わない?」
オンマ「言う言う~。」

どこのお父さんも同じなのかしら?(笑)

男性陣は初顔合わせでしたが、
偶然3人ともiPhoneユーザーで
iPhone片手にすぐに仲良くなりました。

お腹がいっぱいになった後、デザート到着。
「デザートは別腹だから入るよね。」と言うと、
韓国にも「別腹」という言い方があるんだって。037.gif

しかちゃんは携帯に、私のこと
「イルボン オンマ(日本のお母さん)」と
登録してくれているらしい。
4年間、しっかり見守りますよ~

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-27 12:48 | おでかけ

イースターアレンジメントと『1Q84』BOOK3

c0073987_8101362.jpg
イースターアレンジメントは
春らしく軽やかな色合い。
わざとカラーオアシスが見えるようにしています。

昼はお友達と沖縄料理屋さんでランチして、
かつおだしのきいた沖縄そばを堪能♪

その後、ヨガに行ったら、「はい!」と渡されたのが
c0073987_8122219.jpg
4月16日発売したばかりの『1Q84』BOOK3。

厚さ3cmもあるこの本を1週間足らずで読んで
(すごいですね~)、貸していただきました。
発売前というか、BOOK1,2が出たときから
「続編も買うから、貸してあげるよ。」と
言ってくださっていたのです。親切な方

…というわけで、しばらく引きこもっています。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-22 08:20 |

ざくざくざっくりJIFFYコーンマフィン

c0073987_2111409.jpg
コーンマフィンを焼きました。
と言っても、使ったのは妹にもらったこちら↓
c0073987_21125163.jpg
JIFFYミックス粉に卵と牛乳を混ぜて、
オーブンで焼くだけでできあがり。

ざくざくした食感が
小麦粉のマフィンと違って新鮮。
甘さもちょうどいい、ほのかな甘さで、
珍しくておいしい朝ご飯になりました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-20 21:18 |

2010年4月の和菓子

4月の主菓子は「ゆく春」
c0073987_14431713.jpg
水色地に花びらハラリは
花いかだを連想させます。

c0073987_14452368.jpg
干菓子は左から「水紋」「桜づくし」「蝶」

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-19 08:10 | 和菓子

家族で一泊

またまた3月の話題

帰省したときに、両親、義父、妹、娘と
サンヒル柏原に泊まりに行きました。
このメンバーが集まるのは5年前のマウイ以来。

c0073987_143338100.jpgc0073987_14335931.jpgc0073987_14342739.jpgc0073987_14343959.jpg























桜には少し早い時期でしたが、
先取りの春を意識した献立、
地元野菜をたくさん使ったお料理が
美味しかったです。
温泉にも入って、のんびり。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-18 14:40 | おでかけ

同窓会

時期が少し遡りますが、
3月末に高校の同窓会がありました。

会場は桜がほころび始めた一心寺
c0073987_1473630.jpg
…の隣の料亭天王殿。

「久しぶりぃ。ナントカちゃん、全然変われへんねぇ。」
(何十年たってそんなわけないけれど…笑)
なんて話し出すと、気分はすっかり高校生。
(現実は我が子が高校卒業していますが…笑)

同窓会前に、母校の先生をしている同級生の案内で、
高校の見学会にも参加。

校舎は建て替えられ、昔の面影はありませんが、
大きな木とその奥の同窓会館は変わらず懐かしい。
c0073987_1493578.jpg
校歌にあるように「紫紺の大旗 とこしへに」と
しみじみ思う年代になりました。
幹事さんには大感謝です。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-16 14:25 | おでかけ

源吉兆庵の「花むらし」

今年は寒暖の繰り返しが大きくて、
体調管理や着るものに困る代わりに、
長く桜が楽しめた春でしたね。

c0073987_9252599.jpg
娘の大学入学祝いにOさんからいただいたのが
源吉兆庵の「花むらし」という和菓子。
桜が載っていて、ほんのり春の香り。
しっとりした二層の浮島が優しい舌触りです。

c0073987_9255167.jpg
こちらは4月1日の入学式の桜。
この日も寒かったです。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-15 09:31 | 和菓子

川越水上公園の桜

昨日の日曜日は川越水上公園へ。
子どもが小さい頃はプールに、公園にと
よく来ていましたが、今回は久しぶり。

予想以上に桜が多くて、どこを見ても桜、桜。
c0073987_2352113.jpg
桜のトンネルや、
c0073987_23523633.jpg
桜と山吹が咲き誇っていたりと、
桜を満喫してきました。
(※黄色はヤマブキではなく、レンギョウのようです。
 たまりんさん、ありがとうございました。)

そろそろ桜もおしまいですが
今年はたーっぷり堪能できました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-04-12 23:56 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧