<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋保温泉でのんびり

c0073987_14113952.jpg

秋保(あきう)温泉に来ています。
仙台は2回目ですが、秋保温泉は初めて。

仙台駅から無料送迎バス(ありがたい!)で
向かったのは「篝火の湯 緑水亭」。
露天風呂で日頃の疲れを流してきました。
お肌もしっとりで日帰り入浴1200円。

気ままな一人旅。
これからどうしようかな〜と思ったら、
あいにくの雨が降ってきました。

この後、松島に向かったら、
幸い雨はやんでいました。
ラッキー!でも、寒い。寒すぎます。
4月下旬の気温とか。関東だと3月の気温?

というわけで、瑞巌寺と五大堂を
駆け足で見て、でもカキはしっかり食べて、
1時間ほどで仙台に戻りました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-29 14:11 | おでかけ

セパレート型のアロマポット

先日から咳が止まらず、お医者さんに行ったら
気管支喘息と言われてしまいました。
この年にして喘息とはショック~。007.gif

Nさんからは「玄米がいいよ~」と聞きました。
喘息若葉マークなので、何かよい情報が
ございましたら、みなさまよろしくです。
ちなみにお医者さんは「普通の生活を」とのこと。

さて、気分転換にアロマポットを買いました。
c0073987_18265836.jpg
上皿が外せるので、洗うのが簡単。
しかも100円ショップSeriaです。
すばらしいコストパフォーマンス!
アロマエッセンスを入れたり、
ベランダのローズマリーを水に浸して
キャンドルを焚いています。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-25 18:38 | いいモノ

「生活の木」で手作り化粧水&サンブロック

c0073987_1613370.jpg
前から興味のあった「生活の木」の店内講習会、
今回は天然素材で紫外線対策!
「イモーテルのサンブロッククリーム&
キメ肌フェイスローション」
に参加(税込2,100円)。

はちみつを思わせる甘い香りのイモーテルの
エッセンシャルオイルを使い、
強い紫外線からお肌を守るサンブロッククリームと
キメや毛穴のケアにおすすめのフェイスローション
を作りました。

手作り化粧品は初めてで、不器用な私は、
2滴入れるところが3滴入ったりはしたけれど(汗)
言われた通りに混ぜていけば、簡単に完成!

特にフェイスローションは肌にぐんぐん
しみこむ感じで、使い心地抜群!

どちらも3週間ほどしか日持ちしないのが残念ですが、
防腐剤が入っていないからだと思うとそれもイイコト。
機会があれば、また参加してみたいです。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-23 16:14 | 手作り

エルブさんの革の携帯ストラップ

c0073987_14121423.jpg
「☆母の日に喜んでもらえそうな携帯ストラップ」
ということで、モニプラで
手作り革工房HERBEエルブさんからいただきました。

普段お医者さんに縁のない私ですが、
今年の母の日は珍しく発熱し、気管支炎になり、
寝込んでおりました。それだけにうれしさ倍増♪
本当は母にプレゼントすべきなんでしょうが、
今回は私(も母!)が使わせていただきます

パーツの厚みが5mmもあるので高級そう。
でも、とても軽いのが驚き。
「荷物は軽く」がモットーの私にとって、
かわいいだけでなく、使いやすさもマル。


鬼子母神手創り市で手作りっていいなと思った私。
エルブさんでは手作り体験教室もあるので、
自分で作ってみたい人にもピッタリです。

手作り革工房 HERBE エルブファンサイト応援中

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-20 14:33 | いいモノ

2010年5月の和菓子

c0073987_1313343.jpg
今月の主菓子は青梅。
干菓子は八つ橋と水輪。
春から夏へと少しずつ、うつろう季節を感じます。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-19 13:16 | 和菓子

鬼子母神の手創り市

c0073987_9545120.jpg
晴れの日曜♪4/28NHK「あさイチ」で紹介されていた
鬼子母神の手創り市に行ってきました。
境内の中にはお店がぎっしり140ブース。

「ものつくりの作家さんが、自ら創作したものを
自ら販売する場」
がコンセプトなだけに、
どれもレベルの高いものばかり。

こちらは夫が片口を買ったお店
c0073987_9594693.jpg

食品、布製品、木工品、陶器など見ているだけでも
楽しいのですが、創り手と直接会話できるのも魅力
当然お財布のヒモはゆるゆる~。

c0073987_1041047.jpg
c0073987_1041894.jpg
買ったものの一部。
もこもこウサギが私のお気に入り!
(キャラが違うと言われそうですが…)
これと後ろのポーチはChovitto*ZAKKAさんの作品です。

来月以降の開催予定は6月20日、7月18日、
8月29日、9月19日、10月10日、
11月21日、12月19日(いずれも日曜)

アクセスは都電荒川線鬼子母神前か、
地下鉄副都心線雑司ヶ谷駅1番出口。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-18 10:26 | おでかけ

国際バラとガーデニングショウ アレンジ編

c0073987_2255463.jpg
咲いているバラ、切り花、
様々な形でたくさんありましたが、
アレンジも洋風あり、和風ありで、
バリエーション豊かでしたよ。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-15 22:57 |

国際バラとカーデニングショウでバラ三昧

花好きには見逃せない!
第12回国際バラとカーデニングショウに行ってきました。
モニプラ企画でプロトリーフさんからご招待♪
c0073987_9512011.jpg
一口にバラと言っても、色も形も様々。
それがファンを魅了するんでしょうね。
見たこともない色や形のバラにひたすら
シャッターを切りまくっていた私です。
(他の方もそうだったけれど~)

会場では展示の他に、苗木や園芸ツールの
販売もあり、どこも大賑わい。

デビット・オースチン・ローズ(株)のブースに
プロトリーフさんのバラ専用土「ローズソイル」
肥料「ローズスタート」、「ローズフード」がありました。

バラ栽培は難しそうで、私は最初から諦めモード
でしたが、プロトリーフのバラ専用商品なら
「できるかも!」と大いなる期待を抱かせてくれますね。


ガーデニング部門ではドーム内とは思えないお庭
c0073987_1043693.jpg


特別企画「ピーターラビットの庭仕事」では
英国湖水地方の一角が出現。
c0073987_1053885.jpg

運が良ければピーターラビットと記念撮影。
c0073987_1065427.jpg

第12回国際バラとカーデニングショウ
■会場:西武ドーム (西武鉄道西武球場前下車)
■会期:2010年5月12日(水)~17日(月)
9:30~17:30(入場は終了の30分前まで
但し、最終日17日は17:00終了)

プロトリーフとガーデニングしよう!ファンサイト応援中

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-14 10:15 | モニプラ

カーネーションの母の日アレンジ

c0073987_8471519.jpg
母の日のアレンジメントは
オアシスをハランでくるんで、
微妙に色の違うカーネーション
・ノビオ バーガンディ
・ノビオ ブラックハート
を活けました。

ミスカンサスでヒラヒラ遊んでいます。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-10 08:46 |

赤城自然園 4

赤城自然園は他にもきれいな花がいっぱいです。
c0073987_1512784.jpg

帰りは赤城自然園近くの農産物直売所で
フキノトウ200円とコゴミ100円を購入。
この値段で写真の倍以上の量がありました。
c0073987_1565690.jpg
夕飯は卓上IHを使い、テーブルで揚げたて
アツアツの春の味覚を堪能。
山菜のほろ苦さは塩で食べるが一番ですね。
眼福口福な一日でした。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-05-07 15:10 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧