<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シロヤのオムレット

c0073987_945231.jpg
北九州の出張のおみやげはシロヤのオムレット

ふわふわの皮に、香りのいい生クリーム。
箱にぎっしり、20個も買ってきてくれましたが、
軽くて、一口サイズなので、いくつでもパクパク。

雨のおかげで今日は久しぶりに30度以下の
涼しさなので、さらに美味しさUP!

「シロヤ」のレトロなロゴから察するに、
昔ながらのパン・ケーキ屋さんのようです。
地元の人にずっと親しまれてきたのでしょうね。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-29 09:54 | おみやげ

暑い日の冷製パスタ

言わないでおこうと思っても、つい何回も
「暑いー。」と口から出てしまう今年の夏。
c0073987_13195494.jpg
昨日のお昼は息子に作ってもらった
トマトとツナの冷製パスタ。
トマトの酸味とツナが冷たいパスタに絡んで、
冷たくて美味しい!食欲出ます。ありがとうね。

家の中でも熱中症になると聞いて、
水分補給もこまめに。
c0073987_13233684.jpg

IKEAの大きなグラスは350mlの缶ビールが
ちょうど入るサイズ。普段は夫愛用ですが、
この季節は私も冷茶用にしています。
隣の普通サイズのコップが小さく見えますね。

冷茶も麦茶ばかりでは飽きるので、
緑茶や柚子ウーロン茶も水出ししています。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-28 13:35 |

日本茶カフェ「表参道 茶茶の間」

小さな「がまぐち&こもの」展の後、
すずこさんオススメ「表参道 茶茶の間」
マーボーゴーヤライスでひとりランチ。
c0073987_1057885.jpg
これでもかっ!ってくらいゴーヤが入っていて、
こってりマーボー味。夏バテなんか飛んで行け~
というパンチのある丼でした。

ここは日本茶ソムリエのいるお店で、
岸朝子さんの「東京5つ星の甘味処」本で
「手炒り焙じ茶寒天と加計呂麻黒糖
アイスクリームあんみつ」が掲載されています。

これも美味しそうだけれど、
ランチの後にはボリュームがありすぎたので、
私は抹茶チーズケーキを注文。スイーツは→こちら
c0073987_10572612.jpg
半熟な感じのしっとりさがとろける口溶け。
お茶の香りがたちのぼります。幸せ

日本茶ソムリエの和多田 喜さん
食事の合間に淹れてくれるお茶がまた絶品。
お茶ってこんなに美味しいんだと再認識。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-27 11:07 |

小さな「がまぐち&こもの」展

c0073987_15123653.jpg

鬼子母神の手づくり市で買ったうさぎポーチの作家、
Chovitto*ZAKKAのすずこさんの展示会
表参道へ行ってきました。HPは→こちら

手づくり市では売り切れごめんの
かわいいこものたち。
今回はバリエーション豊かに並んでいて、
どれにしようか迷いに迷ってしまいました。

デジカメケースもいいけど、毎日持ち歩く
がまぐちポーチの方がいいかな?
色は?デザインは?などなど。
選んだものが到着したらアップしますね。

暑いさなかでしたが、楽しいひとときでした。

7月26日(月)16時まで
レンタルボックスギャラリー WANOMA
渋谷区神宮前5-13-14 表参道SKビル 2F

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-25 15:12 | おでかけ

グリーンアレンジメント

c0073987_14355956.jpg
連日37度が続いています。
毎日だといちいち「体温より高い気温」
ということすら、忘れてしまいます。

こんな季節はすっきりとグリーンで
まとめたアレンジメントで涼しげ。

・カーネーション(バイパー)
・ドラセナ  ・ヒペリウム
・アワ    ・ナルコ
・マム(オソルノグリーン)
・クルクマ(エメラルドバコタ)

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-24 14:45 |

2010年7月の和菓子

先月はお休みしたので、2ヶ月ぶりの和菓子。
c0073987_12383898.jpg
「朝顔」ですが、まだつぼみ。
(「桃」じゃないですよ。)

c0073987_12395385.jpg
こちらは「金魚」。見るからに涼しげです。

c0073987_1241898.jpg
干菓子は「西瓜」と「枝豆」。
どちらも夏ですね。

★おまけ★
c0073987_12441039.jpg
夏と言えば、今年はベランダでゴーヤを
育ててみました。「もうちょっと大きく
なるかな?」と思っていたら、ある朝、
黄色みを帯びているので、あわてて収穫。

ところが、部屋の中で追熟したのか、
さらに真っ黄色になり、自然にパカッと切腹。
中の種の毒々しい赤にビックリ。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-21 12:48 | 和菓子

パン屋さんだけど、店名は「善太郎」

mono moon cafe の近くにあるのが善太郎
c0073987_21533278.jpg
松江町郵便局の裏手にある、
渋い名前のパン屋さんです。

人気の隠れ家的パン屋さんゆえに、
私が行ったときも店頭にあったのは
予約済みのパンとシフォンケーキのみ。

でも「あと7分で全粒粉のベーグルが焼き上がる」
とのことで、店内で待たせてもらいました。

待っている間にママさんとおしゃべり。
「善太郎」という店名は、この場所で
クリーニング屋さんをしていたお父さまの名前。
商売替えをしたけれど、せめて名前だけでも
残したかったとのこと。

アイスクリームの試食もさせてもらいました。
次に予定があったので、今回は買えなかった
けれど、次回はぜひ買いたい美味しさ♪

写真の「休日のパン屋さん」にも載っています。
日時によって焼き上がるパンが違うのもお楽しみ。

川越市松江町1-10-7  TEL049-222-0683
営業日:水木金土  11:00~19:00

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-19 22:02 |

mono moon cafe

kerokeroさんのブログを見て、
「お昼の営業を再開したんだ~」と行ったのは
おしゃれな外観の「mono moon cafe」
コーヒードリップの下がキッチンなの。
c0073987_10473732.jpg
ひるカフェは12:00~16:00 OPEN (月・木休み)
jazzが流れる落ち着いた店内は、
外の暑さや喧噪から切り離され、
流れる時間もゆったりとベツモノ。
c0073987_10524081.jpg
7月からランチがなくなったとのことで
アズキと白ごまのマフィン&コーヒーを注文。
甘さ控えめで、外はさっくり、中はしっとり。
アズキと白ごま以外にも、きなこや豆乳、
玄米粉などのこだわり材料も入っているらしい。

コーヒーも鮮度にこだわる「何必(かひつ)」さん
の焙煎だとか。たっぷりいただいてきました。

川越市松江町1-9-3
臨時休業の確認は→こちら
20:00~24:00はご主人のお店に変わります。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-18 11:17 | おでかけ

大阪のぶどう

c0073987_20372516.jpg
大阪からぶどうが届きました。
「大阪のぶどう?」と思われた方も多いかも。
でも、実家の近くはぶどう農家もあるのです。
最近はずいぶん減ったけれど、まだまだ健在。
左はデラウエア、右はピオーネ。
冷たく冷やして、夏の味。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-16 20:39 |

無農薬野菜の神楽坂「MASUMASU」

神楽坂初上陸。
神楽坂のイメージにピッタリな路地にある
MASUMASUに連れて行ってもらいました。
c0073987_7553461.jpg
野菜サラダの上には揚げ湯葉。
崩すとシャカシャカしたトッピングに。
c0073987_7565375.jpg
熱々ふわふわの爆弾スフレ。
洋風かと思いきや、和風のだしをかけて食べます。
ちょっと明石焼きみたいな感じ。

野菜が美味しい!と思ったのは
無農薬野菜を取り寄せているからみたい。
野菜の味が濃いから、野菜チーズフォンデュも
野菜がチーズに負けていません。

肉食系・草食系どちらも満足できるお店。

…え、私ですか?私は雑食系(笑)。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-07-14 08:04 |


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧