<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳ネイチャーウォーク

やっと雨も上がり、
c0073987_7362888.jpg
高原ロッジに朝6時半に集合し、
ネイチャーウォークへ。

c0073987_737071.jpg         c0073987_7385389.jpg
c0073987_740679.jpg                                                           

















八ヶ岳のことを何でも知っている
ガイドさん、おふたりの案内のもと、
朝、2時間ほどのお散歩。

見慣れた風景に、意味がついてくる。
[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-27 07:51 | 八ヶ岳

八ヶ岳高原ロッジのロビーのいけこみ

c0073987_841378.jpg
八ヶ岳高原ロッジのロビーのいけこみは
毎回訪れるたびの、楽しみの一つ。

今回は大きなスモークツリー(けむりの木)の
ダークピンクのふわふわが広い空間に
いきていました。
存在感はあるけれど、圧迫感はない、不思議な感覚。

アレンジメントでもスモークツリーを使ったことは
あるけれど、こんなに大きいのを見たのは初めて。
同じ素材でもダイナミックさが全然違いました。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-24 08:46 |

「滝見の湯」と「犬ころの滝」

八ヶ岳2日目は相変わらずのお天気で、
朝のネイチャーウォークは雨で断念。
でも、少しずつ雨が上がってきたので、
南相木村の「滝見の湯」へドライブ。
c0073987_639066.jpg
この滝が「犬ころの滝」で、左上が「滝見の湯」。

「滝見の湯」では、まず入り口で地元野菜が
お出迎え。新鮮なのはもちろんですが、
青唐辛子の大きいような「なんばん」や、
カボチャみたいに丸い「ズッキーニ」など、
珍しい野菜もあり、今夜の夕食&自宅用に
あれこれ買い込みました。

そして、入浴料350円(安い!)を払い、入場。

まずは腹ごしらえということで、選んだのは
地元南相木村産地粉を使った相木そば
そばはもちろんのこと、つゆが私好みの甘辛さ。
お店の人の話では、「秋になると新そばになるので、
ぜひ秋にも来てください」とのこと。
秋はもっと美味しいおそばに出会えそう!

お風呂は単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)で
クセもなく、外の緑を眺めながらのんびりいいお湯。

入浴後は、すぐ近くの「犬ころの滝」へ。
思っていたよりも滝幅が広く、ダイナミック。
ワンちゃんが走り回っている様子なのかな?
今回は行かなかったけれど、この近くには
7つも滝があるそうですよ。

「なんばん」を使った唐辛子味噌の話はこちらから
[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-22 07:13 | 八ヶ岳

八ヶ岳で燻製作り

今年の八ヶ岳初日は、去年ほど天候に恵まれず、
雨が降ったり、やんだり。008.gif
去年の様子は→こちら
でも、燻製作りは今年もやりました!
c0073987_1855873.jpg
c0073987_18552955.jpgc0073987_18553771.jpg




一夜干しのイカや、
シシャモも燻されて、
香ばしくなり、
美味しさ倍増で大成功♪
おつまみにピッタリ。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-21 19:03 | 八ヶ岳

白いバウム「TSUMUGI(つむぎ)」

c0073987_8145241.jpg
息子の北海道みやげは
「白い恋人」のホワイトチョコを
練り込んだバウムクーヘン「TSUMUGI」
c0073987_8171540.jpg
本当に白くて、ホワイトチョコの風味。
バウムクーヘンの好きな我が家にナイスチョイス。

はじめて出会う「やわら濃さ」。
とパンフレットに書いてあったけれど、
まさに初風味のバウムクーヘンでした。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-20 08:24 | おみやげ

「温効生姜」でポカポカ

暑いのは超苦手な私。
特に今年は連日の体温超えの気温で参りました。
でも、エアコンも苦手で、すぐに体が冷えてしまう。
だから暑くて汗だらだらなのに靴下はいています。
寒くはないけれど、冷えるとだるくなるのです。

冷え性に生姜がいいと聞いて、冬はせっせと
紅茶に、佃煮に、スープにと摂っていたのですが
この頃ちょっとさぼり気味で気になっていました。
c0073987_17583618.jpg
そんなときにモニプラでいただいたのが、
サンワ食研さんの「温効生姜」
顆粒なのでお湯で溶くだけ。甘すぎない
甘さ加減がちょうど良くて、私好み。
あめ湯のような味で、いかにも体によさそう。
水でもすぐ溶けました。

一週間分を飲んでみました。
こんなに暑いのに夏バテしていないのが不思議!

冷え性対策専門店温効生姜ファンサイトファンサイト応援中

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-19 18:10 | モニプラ

「ピアチェーレ」でピアス

モニプラさんで当選のピアッサー「ピアチェーレ」。
娘がやってみました。
c0073987_10371263.jpg
初ピアスで、ドキドキでしたが、
「ピアッシング位置固定機能」が付いて
いるので、狙った位置に大成功。045.gif

医療用樹脂製なので、金属アレルギーの
心配がなく安心なのもいいわ!

当選したのは片耳用だったので、
もう一つ買ってきていましたよ。

ワンダーワークスファンサイトファンサイト応援中
~モニプライベント特設ページ~

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-16 10:44 | モニプラ

奥蓼科温泉

c0073987_981119.jpg

今年の夏も八ヶ岳山荘へドライブ。

まずは蓼科でロープウェイの予定でしたが、
あいにくの雨と霧。視界が悪いので断念し、
奥蓼科温泉「渋・辰野館」へ。

信玄の薬湯という濃厚な硫黄の湯でした。

タオルも何もなく、1500円は高いけれど、
秘湯好きの方にはいいかも。
[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-12 09:08 | おでかけ

スワンポーチ到着

c0073987_8584395.jpg
Chovitto*ZAKKAのすずこさんの展示会
オーダーしたスワンポーチが届きました。
わーい、わーい!016.gif

早速、化粧ポーチの中身をお引越し。
コロンとした形なので、たくさん入れても
ブサイクにならないのがいいですね。
上品なスワンの刺繍とバラのモチーフが
オトナにもかわいくて、お気に入り。

プレゼント用に、ウサギポーチも、もう一つ。
フワフワ感がかな~り気に入っています。

すずこさんのブログは→こちら
エッフェル塔モチーフや紫のスワンポーチもすてき。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-09 09:10 | いいモノ

「華麗なる一族」万俵家の庭~日本平ホテル

日帰りバスツアーで静岡に行って来ました。
近所のホームセンターで応募したら当選したの。
タダのツアーゆえ?色々とありましたが(笑)、
行程最後の日本平ホテルのお庭は見事でした。
c0073987_15194714.jpg
ドラマ「華麗なる一族」万俵家の庭のロケ地です。
金色の鯉はドラマだけですが、
普通の鯉はゆうゆうと泳いでいました。

ドラマでは、阪神間育ちの私にとって、
見えている海に違和感があったのですが、
見えているのは実際は清水港。
そりゃあ、神戸の海とは違うわけです。

そして、静岡ならではの大きな富士山!
のはずでしたが、残念ながら雲に隠れて、
黒いてっぺんだけが少し見えています。

この日、前日いただいたエステメドの
BBクリーム
を使ってみました。

カバー力が欲しいなら2度塗り。
最初は白いけれど、しっかり塗り込めばOK!
その後、パウダーで押さえればなおGOOD!
日焼け止めは入っているので、塗らなくていい。
…など、聞いてきたことをしっかり実行。

バスの中は涼しく、外は暑い一日でしたが、
本当に化粧崩れが少なくビックリ。
座談会ですでに使っている人が
「いいですよ」と言っていたのも納得。

[PR]
by die_zauberflote | 2010-08-06 15:30 | おでかけ


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧