タイ風カレーは子供も好き

カレーつながりで、もう一話。
最近、友人に教えてもらったのが「なんちゃってタイ風カレー」
肉と野菜(エビなんかもいい)を炒めて、ココナッツミルク缶とカレー粉、香辛料で、
簡単にできちゃうけれど、かなりそれっぽい味になるんです。
そして、ポイントはこの緑のココナッツミルク缶だと友達は言う。
「デパートで売っている他の高い缶のはダメ。
 ロヂャース(ディスカウントショップ)で売っているこれでないと、この味にならないの!」
と言われ、ロヂャースまで行って買ってきました。→
c0073987_21204978.jpg
高2の子供は「オレ、普通のカレーもいいけど、こっちもかなり好き。」とのこと。
市販のルゥを使うのと違い、辛さを調節(豆板醤や鷹の爪を入れます)すれば、子供でも大丈夫なカレーに。なので、先日は大人も子供もいる持ち寄りパーティに持って行きました。
あっという間になくなって、私も鼻高々~。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-28 21:30 |

子供の友達に誉められたカレー

昨日、中学生の子供の友達が2人泊まりに来ました。
手抜きで申し訳ないと思いつつ、花粉症の症状がひどく出て、辛い日だったので、
手軽に作れるカレーにしました。

せめて、普段のカレーとは違うものをと思い、キーマカレーにしました。
といっても、キーマカレーの方が私にとってはさらに手抜きなんですけどぉ。
合挽肉とみじん切りの玉葱、水、コンソメの素を圧力鍋に入れて加圧。
その後、市販のルーを入れて、沸騰したら、余熱利用で放置...で完成。

子供の友達は一口食べて、「おいしい!どうしてこんなにおいしいの?」と言い、
もう一人も「野菜がゴロゴロしてないのがいい!うちのなんて人参だらけだもん。」とのこと。
お世辞かも、と思ったけど、あの表情はウソじゃないぞ~。

いやぁ、うちも普通のカレーは牛肉、ジャガイモ、人参、玉葱がゴロゴロしてます。
それが当たり前だと思ってたけれど、野菜嫌いの子供には苦痛だったのか~と再認識。
カレー肉が挽肉だから、スプーンを口に運ぶたびに肉の味が口に広がるのも
肉好きのうちの子供たちの気に入っているところ。その点もよかったのかしらと思っています。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-27 19:32 |

刀削麺

刀削麺(とうしょうめん)ってご存じですか?
小麦粉を練った固まりを、包丁のようなもので削りつつ、鍋に入れ
(というか、削った麺が鍋に飛び込む)茹でる麺。
テレビで見たことはあったのですが、実際は見たことも食べたこともなし。

友達に教わって、そんな刀削麺を食べられるお店に行ってきました。
新橋にある「刀削麺荘」というお店。ガラスの向こうで作っているところも見えました。
チェーン店なので他にも店舗はあるようです。

見た目は不揃いなきしめんって感じ。
そして、量は少なめかも...と思いきや、噛み応えがある麺で、お腹いっぱい!
麺なんだけど、想像していたのとはちょっと違う食感。
そして中華料理ですが、西安だとかで、良い意味で予想を裏切るお味でした。
また行こうっと~。
c0073987_1057335.jpg

[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-25 11:00 |

手帳のしおり

デパートを歩いていると、「どうぞ」と渡された香水をつけた紙。(正式名称わかりません)
くんくん嗅ぐと私好みの香りだったので、そのままバッグに入れて帰宅しました。
バッグをあけると、中が移り香でほのかにいい香りがします。
このままバッグに入れててもいいけれど、手帳のしおりとして使ってみると、
細長くてしっかりした厚さの紙なので、しおりにぴったりでした~。
c0073987_1847699.jpg
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-22 18:48 | いいモノ

手作りマーマレード

あんまり「プチ工夫」の「ステキ」ネタでもないなぁとちょっと反省。
同じ「食」つながりで、今日はハッサクでマーマレードを作ってみました。
皮の白いところはなるべくそぎ落として、ゆでこぼしてから砂糖でコトコト。
ちょっとトロミが足りないけれど(どうしたらよかったのかしら?)、
それでも簡単に自分好みの甘さのマーマレードができました。
そのままつまんでもおいしい~。
c0073987_2023284.jpg

高知からブンタンが届いたので、今度はブンタンでも作ってみようかな♪
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-20 20:24 |

シメは博多ラーメン~グルメ旅最終日

食べまくり三昧の最終日は、やっぱりはずせない!ということで、
「博多一風堂」でラーメンを食べました。
この店では「赤丸新味」と「白丸元味」の2種類のスープがありました。
前は白丸を食べたので、今回は赤丸にしました。
お味は...おいしいに決まってます~!

私が行った店では、メニュー以外に、サーターアンダギーとコーヒーがなんと無料サービス。
こんなに気前がよくていいのか?!と思いつつ、しっかりこちらもいただいてきました。

「一風堂」は最近は他地方にも進出していますが、やっぱり博多で食べるのが
一番おいしいような気がするのは私だけかな?
あー、家には帰りたくない...でもこれ以上ココにいたら、体重がヤバイ!!と、
泣く泣く福岡を後にしました。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-19 21:33 |

お造り三昧~イカが透明なんですぅ

c0073987_20315619.jpg

福岡グルメ旅2日目夜はお造り三昧。
地下鉄祇園駅近くの「黒川」に行きました。
見てください、このイカの透明感!いかにもイキがよさそうでしょ。
それでもって、お造りを食べた後、店員さんが来てくれて、
ゲソ(写真手前部分)は塩焼きか天ぷらにしてくれるのです。
決めがたいので、両方注文しちゃいました。これまたどちらもおいしい!
どうやらこの食べ方、福岡では普通らしいです。日本は広い。
この店では、イカ以外のお刺身、貝などの他に、ステーキもジューシーで
また食べたいです♪
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-17 20:39 |

アジアンデザート「豆乳花(トールーファ)」

c0073987_19405085.jpg
c0073987_19415100.jpg
東武ストアに行って、ぼやーと歩いていたら、なんとも巨大なカップが目に付きました。
普通のデザート類の3倍くらいはありそう。思わず手にとって見ると、
そこにはなじみのない「豆乳花(トールーファと読み仮名が)」の文字。
「ううーん、これは珍しい。食べ応えもありそう。豆乳嫌いの子どもたちに取られる心配もないし。」とせこい考えもチラリとよぎり、カゴにいれました。

帰宅後、わくわくしながらフタをあけると、中にはパウチされた豆乳花
(豆乳で作ったゼリー)と黒蜜と先割れスプーンが入っていました。
容器にゼリーを入れ、黒蜜をかけると...おいしそ~♪

ゼリーはやっと固まるか否かというトロトロさ。この微妙な固さが私好み!
黒蜜もコクがあり、体にもよさそう。心配していた豆乳くささもなし。
なーんて考えつつ、スプーンを運んでいると、しっかり食べきってしまいました。

パウチ入りは意外だったけど、ガラス容器に移せば2~3人分になりそう。
しかも、容器をおしゃれなものにすれば来客にも出せるじゃないですか。
スーパーのゼリーを来客用に出そうなんて考えたことなかったけれど、
これなら十分OKだわ、とさらにお気に入りになりました。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-16 19:52 |

カキ三昧~佐賀県太良町カキ街道

3/12は福岡から車で高速を使い佐賀県へカキを食べに行きました。
有明海をのぞむ国道207号ぞいのカキ街道は道のあちこちに「カキ」「竹崎カニ」の表示あり。
要はカキBBQです。お店は海の家をちょっと丈夫にした感じ。
カキは一袋1000円で大粒と小粒1袋ずつ、
竹崎カニ4杯(今の時期はメスがおいしいとか)を購入。
他にもアサリやサザエ、ミルク貝(初めて見た)などがありました。
そして、カキはそのまま殻ごと、カニはアルミホイルで包んで、網の上で焼く。
ただこれだけです。
あと、釘を渡されて、カキの口があかないのは釘でこじ開けてとのこと。
実はカキはあまり好きでない私と娘。そしてカキ大好きの夫と息子。
結局4人ともウハウハ言いながら、カキを堪能してきました。
カキがこんなにおいしいとは♪しかもこんなの見たことなかったから、感動モノ。
しかし土曜の昼というのにガラガラの店内にはちょっとオドロキでした。
唯一の欠点はいぶされて、体も洋服も煙くさくなっちゃうことかな。
c0073987_221729.jpg

[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-14 22:07 |

エビ三昧~福岡グルメ旅「笑うだるま」

3/11~13福岡に行ってきました。今回はグルメ旅!
11日夜は「笑うだるま」というエビ料理の店でエビ三昧。
小だるまコース 2500円は、釜揚げエビ バケツ盛り・サラダ2種類・
ボイル甘海老・エビフライ・チリソース・焼おにぎり・デザート。
その上、店長からのサービスで、地鶏のたたきも!
バケツにエビが入って出てきただけでも感激なのに、そのあともエビエビ...。
あまりに夢中で食べて、写真撮り忘れてしまいました。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-14 21:50 |

いただきもののお花です

c0073987_17432863.jpg


娘のピアノ発表会で花束をいただきました。
結構なボリュームだったので、ばらして家のアチコチに。
豪華な花がひとつもいいけれど、分けていけると、狭い家なので、
いつも何かしら生花が目にはいるので気分がいいんです。

これはバレンタインチョコの入っていた容器に
フリージアとデンファレをいけてみました。
「いける」と言っても、ガラス容器にいれただだけなんですけどね。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-10 17:50 |

七味入れ

コレ、なんだと思います?
七味入れなんです。ちゃんと竹のおさじもついています。

京都の清水寺門前の「七味家」のもの。デパートの物産展で見つけました。
ここの七味は、山椒がきいているところが私は昔から好きなのですが、
夫はあまり好みではなく、しばらく買っていませんでした。
「久しぶりに買おうかな~。」なんて思ったら、この容器を見つけました。
大きさは卵をたてたくらいの感じ。

ハ○スなどの七味入れの方が絶対使いやすいとは思いつつ、
このかわいさに一目惚れ。
使ってみると、たかだか七味なのに、とっても優雅な気分になれるんです。
1050円(容器と七味15g)で優雅な気分になれれば、安いものです。
ただし、なんにでも七味をふりかけたくなるという難点はあります。(^^;)

ネットで見ると、同じものは載っていないのはなぜなのかしら?と思いつつ、
茶道の水さし型もあって、お茶をやっている友人にプレゼントしたくなっちゃいました。
自宅用だけでなく、「小さくても気の利いたプレゼント」にイチオシです。
c0073987_22313789.jpg

[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-09 22:37 | いいモノ

お雛さま

3月3日は過ぎたけれど、貝雛を作ってみました。
大ハマグリを土台にしています。
衿はボンドで貼ったので、作ったといっても縫うのは
一番上の着物を四角く縫う程度。
なのでお裁縫苦手~でもOK!
うれしくって、3/3から1週間すぎたけれど、c0073987_2292182.jpgまだ飾っています。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-09 22:09 | 手作り

初めまして、floteです。

c0073987_22173787.gif雑誌に載っているような「beautiful life」「美しき日々」(どこかで聞いたような...笑)
なんていうのは大変そう。
でも、毎日をステキに暮らしたいという気持ちはどこかにありませんか?
栗原はるみさんなら「さもないレシピ」ってやつですね。

私の見つけたちょっとステキな身の回りのものごとを紹介したい~ということで、
初めてのプログに挑戦です。
とはいうものの、根はずぼらな人間。最低の労力で最大の効果!も裏テーマです。
[PR]
# by die_zauberflote | 2005-03-07 22:18


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
Wonderful se...
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

横浜 山手「アメリカ山」..
from Wonderful sens..
テーブルウェア・フェステ..
from 笑う生活は紫色
今月のシネマと塩ちゃんこ!
from 笑う生活は紫色
日比谷OL・・風♪♪
from 笑う生活は紫色
小田原 「神奈川県立生命..
from Wonderful sens..

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧