人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スヌーバダイビングでウミガメと泳ぐ

マウイ10人旅、この日はシュノーケリング
早起きして港から船(プリンスクヒオ号)に乗り込み、モロキニ島に向けて出発。

船では日本人ガイドのみほちゃんが、日本語で説明してくれます。
オプションでスヌーバダイビングの説明を聞きました。
スキューバダイビング(=要ライセンスでタンクを背負ってもぐる)の簡易版で、
酸素ボンベを小さなボートに乗せ、ホースでつないで7~8メートルもぐるというもの。
へぇ、そんなのあるんだ。ちょっと怖いけど、せっかくだからやってみたい。
ということで、子・孫チームはそちらにも参加することに。

まずはシュノーケリング。
泳げるけれど、実は足のつかないところは怖い私。
でも足ひれがあれば、すっかり人魚気分ですいすい泳げちゃうんですね。
キレイな熱帯魚だけじゃなく、ウミガメも泳いでいて感激!
ウミガメの泳ぐ姿がこんなにかわいいとは知らなかった。

75歳父は最初はあんまり乗り気じゃなかったのに、気がつくとポチャンと海に飛び込んでる。
72歳義父も最初は呼吸法に慣れなかったけれど、すぐに慣れてスイスイ。
コンタクトが心配でシュノーケリングをあきらめた母はちょっとかわいそうでした。

スヌーバダイビングでウミガメと泳ぐ_c0073987_2031076.jpgスヌーバダイビングでウミガメと泳ぐ_c0073987_2033373.jpg←準備OK! 


このボンベから酸素が来る→


さて、いよいよスヌーバダイビング
送られてくる酸素をうまく吸うのに最初は精一杯。
海面下にもぐるまでに手こずってしまった。
そしてホースにつかまりながら少しずつ下にもぐって行くんだけれど、
耳抜きがなかなかできなくて、怖いより耳が痛くてもぐれない。
こんなんじゃ、30分のスヌーバタイムがすぐに終わっちゃう(泣)と思ったけれど、
段々慣れてもぐれるようになるんですね。
ガイドのお兄さんがついてくれて、もぐるのを手伝ってくれたり、
ウミガメの居場所を教えてくれたり。

三日月型のモロキニ島(上陸禁止)付近で1時間、マケナ沖に移動して
また1時間のシュノーケリング&スヌーバダイビングは極上の時間でした。

唯一苦しかったのは、私のみ帰りは船酔いで昼ご飯も食べられず、
死人のようになって、やっとの思いで正午に帰港(涙)。
by die_zauberflote | 2005-08-29 20:32 | マウイ10人旅


毎日の生活の中でみつけた、 ちょっといいこと


by die_zauberflote

カテゴリ

全体
いいモノ


和菓子
おみやげ

おでかけ
八ヶ岳
マウイ10人旅
韓国
台湾
新潟
手作り
モラタメ
モニプラ
メタボオイル
静岡
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

お気に入りブログ

たまりんの気ままなPC日記
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
素敵なキッチン
おしゃべり日記
気の向くままに♪
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
espoir 希望
All are alwa...
食材探求部
ぐりーんはうす
malulu cafe*
諸行無常記
一陽来復来福LIFE2
MY FAVORITE ...

ブックマーク

最新のトラックバック

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧